05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

アイシアフォトコンテスト 

ネットをうろついてみつけた
アイシアフォトコンテスト
入選したら、カレンダーに載せてもらえるらしい。
選に漏れても応募者全員にアイシアの商品がもらえるとか。
これは応募してみるか。
カンコロさんや、ゆぅさんも応募しましょ!
でも、一人一点のみです。

関係ないけど、このアイシアって、今まで私はアクシアと読んでた・・・。
AIXIA と書くから、どう見てもアイシアとしか読めないんだけど、なぜか I を抜かして読んでたようで。
昔、アクシアというカセットテープがあったけど関係あるのかなぁ?くらいにしか思ってなかった。
アイシアの素材厨房というパウチをよく買ってるのに。
思い込みってすごいわ。

Posted on 2009/06/30 Tue. 23:35 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 3

30

どすこい 

横綱・虎乃山の土俵入り。
090628tora

Posted on 2009/06/29 Mon. 23:25 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

29

暑い 

今日はめちゃくちゃ暑かった。
いや、まだ暑いです。
天気予報では今日は雨が降るはずだったのに、一日中いい天気だった。
何度冷房を入れようと思ったことか。
今から冷房を入れると、真夏になったときに耐えられないので扇風機で我慢。
夜になってひんやりとしてきたんだけど、私の部屋は風の通りが悪いので、未だに暑くて、空気がどよ~んとしてるし。
明日はやっと雨が降るらしい。
ホントかな?

Posted on 2009/06/28 Sun. 22:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

28

独エルベ渓谷、世界遺産取り消し 

独エルベ渓谷、世界遺産取り消し

こんなこともあるんですね。
テレビでもこのニュースが流れていたけど、地元の住民は橋の建設に賛成な人が多くて、道路の渋滞がひどいから橋ができたら便利になるとか。
背に腹は変えられないというところなんでしょうね。
でも、その橋が景観を損なわない周りの景色に溶け込んだ美しい橋だったら、再び世界遺産に登録されるんだろうか?
景観が損なわれるから抹消するのなら、広島の原爆ドームも周辺に背の高いマンションが建築されるとかで一時期もめていたことがあったんだけど、あれは結局どうなったんだろう?
もし、計画通り背の高いマンションが建っちゃうと、景観が損なわれるから世界遺産から抹消されるんだろうか?
たとえ、世界遺産から抹消されたとしても、ドレスデンはとても美しい街なので、訪問する価値は十分にあります。
もう一度行きたいなぁ。

2枚とも再建されたフラウエン教会の屋上から撮影したもの。2005年10月撮影。
dresden2

dresden1

Posted on 2009/06/27 Sat. 00:04 [edit]

category: 日記

thread: 奥飛騨温泉情報  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

27

さよなら、マイケル 

やっぱり今日の話題はこれでしょう。
特にファンというわけではなかったけど、学生時代からマイケルの曲を聴いてきたので、彼の死はショックです。
まだ50歳という若さなのに。
スリラーや、ビリー・ジーンといったポップな曲が有名だけども、私はどちらかというとバラード系の曲が好き。
改めて聴くと、いい曲が多いですよね。
マイケルのご冥福をお祈りいたします。

一番好きな曲はこれ
Heal the World


Will You Be There


そしてやっぱり忘れてはいけないこの曲
Ben

Posted on 2009/06/26 Fri. 21:28 [edit]

category: 日記

thread: マイケル・ジャクソン  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

26

寝ているときが一番幸せ 

私は寝ているときが一番幸せ。
猫の寝ている姿を見るのも幸せ。
だから、睡眠を邪魔されると殺意がわくくらい腹が立つ。
たとえば、お休みの日にゆっくり寝ているのに、朝早くから騒音を撒き散らす選挙カーやら、バスの中で寝ているのに、後ろの席の人や隣に座ろうとして乱暴に立ち上がったり座ったりする人は殺意がわくくらい頭にくる。
猫たちは何をしているときが一番幸せなんだろう?
やっぱり食べてるとき?
気持ちよさそうに寝ているトラだけど、毎朝早く起きて、ドアを開けろというのはやめてくれ。
私はもっと寝たいのよ!

tora

Posted on 2009/06/25 Thu. 22:51 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

25

シェフェ君 

ネタがないので、何かないかしらと昔の写真をごそごそ探していたらこんな写真が。
写真をスキャンしたので画質が悪いけど。

cheffe

トラ?いえいえ、これはシェフェ君という名前の猫です。
以前、私がHPを開設していたときに常連さんだったドイツ在住の日本人女性のMimiさんのペットです。
Mimiさんと、ゆぅさんと私の3人でドイツでオフ会したときに、わざわざ物好きにも、デュッセルドルフ近郊のヴッパータールという町まで会いに行ったんですよねぇ。
ちなみにこの写真で、緑をリボンを持ってシェフェ君と遊んでいるのはゆぅさんです。
写真を見てもわかるとおり、とっても大きなにゃんこで、抱っこするのも一苦労でした。
シェフェ君の他にも、モイリィちゃんとしましまちゃんという同じ柄のにゃんこがいました。
モイリィちゃんはとってもシャイなコで、部屋の隅に隠れて出てこなかったけど、シェフェ君としましまちゃんはひとなつこいコでした。
トラ猫って、ひとなつこい性格のコが多いような気がする。
そして、食欲がすごかった・・・。
あれから10年経ったけど、Mimiさんたちは元気かなぁ?
できれば、もう一度シェフェ君を抱っこしてみたい。

Posted on 2009/06/23 Tue. 22:41 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

23

ペチパンツ 

去年の夏に初めて着用して気に入った洋服にペチパンツがある。
本当はペチコートパンツと言うらしい。
最近のファッションって、チュニックにレギンスといったスタイルが流行で、以前はこういうスタイルが嫌いだ!と言っていた私も、いつの間にやら着ていたりする。
ただ、レギンスは冬や春といった季節には特に問題ないんだけど、夏は正直暑い。
そんなときに、出会ったのがペチパンツ。
↓こういうパンツ。

    

素材はコットンやリネンがほとんどで、レギンスと比べると肌にぴったりとしてなくて、余裕があるせいもあって暑苦しくなく、涼しくて気持ちいい。
チュニックやワンピースの下にはけば、少々お行儀が悪くてもパンツ(下着の)が見えることもない。
去年、済州島へ行ったときにペチパンツを履いていったんだけど、楽だし旅行にもってこいのアイテムだと感じたわけ。
ただ、難点は、一歩間違うとおやじのステテコにみたいになってしまうこと。
私は洋服をうまく着こなす自信もセンスもないので、もしかしたら「何であの人ステテコ履いて外をうろうろしてるの?」と思われているかもしれない。

Posted on 2009/06/20 Sat. 23:01 [edit]

category: 日記

thread: ☆レディースファッション☆  -  janre: ファッション・ブランド

TB: --    CM: 4

20

おっぴろげの季節 

う~、暑い、暑い、暑いよ~。
いい加減、雨降ってくれ~。
暑くなってきたので、毎年恒例おっぴろげの季節となりました。
トラの場合、これにいびきも加わって、おやじそのもの。
一応、乙女なんですけどね。
昨夜、暑くて夜中に目が覚めて、ふと寝返りを打つと、私の枕の半分をトラが使っておりました。
私に背中を向けて、枕をして寝ている姿が、これまたおやじそのもの。
思わず、デジカメで写真を撮ろうかしらと思ったくらい。
(眠かったからそこまでしなかったけど)
それにしても、暑いなぁ・・・(ーー;)

090618tora

Posted on 2009/06/18 Thu. 22:59 [edit]

category:

TB: --    CM: 6

18

空梅雨 

梅雨入りしたというのに、毎日いい天気で梅雨とは思えない日が続いております。
雨が降ったら降ったでうっとうしいんだけど、あまりに降らないとたまには降ってよ~と言いたくもなる。
勝手な考えだとはわかってるけど。
ただでさえ、こちらは雨が少なくて、平年の3割程度しか降っていないとか。
このまま雨が降らないと、夏には渇水になってしまうらしい。
天気予報を見ると明日もいい天気というか、真夏の天気で気温も30度越えそう・・・。
来週の初めに雨がふるみたいだけど、月曜日に降るのは道路が混むからやめてよ!と言いたいところだけど、そんなわがままを言ってる場合でもないし。
去年も梅雨入りしたとたん雨が降らなかったのよね。
やっぱり温暖化の影響とかがあるのかな?
とりあえず、涼しそうな写真でも貼っておこう。

rain

Posted on 2009/06/17 Wed. 22:52 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

17

假屋崎さんの猫ブログ 

仕事があまりに暇なもんで、ネットしていて偶然に見つけた華道家の假屋崎省吾さんの本日のお猫様というブログにかわいいニャンコが!
この2匹のニャンコは元ノラさんということで、イメージ的には假屋崎さんはチンチラやペルシャといったゴージャス猫が似合いそうな感じなのでちょっと意外。
というか、猫を飼っていることすら想像できなかったんだけど。
海外に行ったら、町で見かけた猫グッズも購入されているようで、何だか一挙に親近感が沸いてきてしまった。
ずいぶん前にテレビで假屋崎さんのお宅拝見をやってたんだけど、とにかくとっても豪華で、家具も家具というより調度品といった方がいいような高そうなものばかり。
そんなお家に猫がいて、果たして家具は大丈夫?と思うんだけどどうなんだろう?
爪とぎとかしないんだろうか?
気になるなぁ

Posted on 2009/06/16 Tue. 23:00 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 3

16

暑くなってきたので 

廊下に猫が落ちてます。
そして、今年もヤモリの番が始まりました。
玄関のすりガラスにぺた~と張り付いているヤモリの番を、今年もトラがやってくれてます。
夏がやってきました。

Posted on 2009/06/13 Sat. 23:59 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

13

カールシュタット破産 

ドイツのあちこちにあるデパートのカールシュタットが破産したらしい。
独百貨店最大手が破産申請=政府、救済を拒否
この記事を読んではじめて知ったんだけど、トーマスクックも同じ傘下の会社だったのね。
カールシュタットはドイツに行くたびによく利用してたのに。
でも、営業は続けるのかな?
ちなみにここの食品売り場で買ったエコバッグはとっても重宝しております。
ずいぶん前に買ったものだから値段は覚えてないけど、たぶん100円くらい。
値段の割には結構丈夫!

表側
karstadts1.jpg

裏側の下部にはKarstadtのロゴ
karstadt2.jpg

Posted on 2009/06/10 Wed. 20:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

10

シルバーウィーク 

まだお盆休みも終わっていないというのに、気になるのが9月の5連休。
5月のゴールデンウィークに対抗して、シルバーウィークというらしいけど、何で今年は5連休?
まあ、休みが多いのは大歓迎なんだけど、出かけるにはそれなりに出費もかさむので、ここはおとなしく引きこもっておこうか?と思ってもみたり。
でも、台風さえこなければ、この時期の連休はお出かけするにはちょうどいい季節なんだよねぇ。
まだ、残暑が厳しいかもしれんけど。
そこで、この間何気にネットで検索してたら、この連休中に東京で旅行博2009が開催されるらしい。
この旅行博、毎年開催されていて、一度は行ってみたいなぁと思いつつ、地方からわざわざ出かけるのもなかなかしんどいのでまだ行ったことはないんだけど、今年はいいチャンスかなぁと。
東京に住む友達からも、遊びに来い!と言われてるし。
さて、どうしましょ。

Posted on 2009/06/07 Sun. 20:54 [edit]

category: 旅行

thread: 旅行の計画  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

07

ビッグ・ベンとリトル・ベン 

ロンドン名物の「ビッグベン」、時を刻み続けて150年
この記事を読んで思い出したことが2つ。
1つ目は高校の英語の教科書に載っていた Big Ben of Londonという話。
4月1日のエイプリルフールにビッグ・ベンを取り壊す(この辺はうろ覚え)ので、部品を希望者に差し上げますというラジオ放送が流されたわけなんだけど、もちろんこれはウソ。
でも、これを本気にした人たちから問い合わせが殺到したという。
その本気にした人たちというのが、日本人だった。
日本人はまじめなのか、はたまたユーモアが通じないのか?というような内容のものでした。

もうひとつは、意外と知られてないけど、ロンドンのヴィクトリア駅の近くにBig Benを模したLittle Benという時計台があります。
以前、ロンドンに行ったときに実際に私も見たんだけど、残念ながらこれを知ったのが、帰国の空港へ向かうバスの中。
ガイドさんの説明で初めて知って、あっという間に通り過ぎたので写真を撮る暇もありませんでした。
実はヴィクトリア駅、ロンドン滞在中に毎日通ってたんですけどね。
何で気づかなかったんだろう??
これがLittle Ben↓
Little Ben

Posted on 2009/06/01 Mon. 21:03 [edit]

category: 日記

thread: イギリス旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

01