04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

フィギュアスケートGPシリーズ アサイン発表 

今シーズンのグランプリシリーズのアサインが発表になりました。
男子シングル
女子シングル
ペア
アイスダンス

NHK杯の男子がめちゃくちゃ豪華メンバーなんですが。
ジュベール、小塚、高橋、ウィアー、アボットと見たい選手が勢ぞろい。
アイスダンスではカー姉弟も来るし。
長野開催なのが恨めしい。遠いんだよねぇ。
女子は初戦のフランス大会がすごいことに。
浅田、中野、キム、コーエン、コストナー、ジャン、コルピとこれまた豪華メンバー。
表彰台争いが面白そう。
そして、何といっても、ロシア大会にプルシェンコの名前があるのが嬉しい。
やっと戻ってきたけど、大丈夫なんだろうか?
コーエンとプルシェンコがどんな評価をされるのか楽しみ。
それにしても、今回真央ちゃんは連戦でとっとと試合を終わらすスケジュールなのね。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/05/31 Sun. 12:07 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

31

驚きの一日 

今日は休みだったので、パスポートの更新をするため久しぶりに街中へ出かけた。
広島市民じゃないとわからない内容だけど、紙屋町の広電ビルがなくなっていたのに驚いた\(◎o◎)/
新しく建て替えるとは聞いてたけど。
本通のベネトンが洋服の青山になっていたのにも驚いた。
サンモールの2階にあったHMVはどこ行った?全フロア、ユニクロになってた。
相変わらず地下街のシャレオは空きテナントがあって、これは驚かなかった。
旅券センターもまたもや場所が変わっていて、以前間違えて入りそうになった水道局のビルの1階になっていた。
しかも、更新に必要な提出物がえらく少なくなっていて、申請は平日のみだけど、交付は土・日もOKになっていたのはとってもいい!!
係員のおねーさんも以前は高圧的だったのに、今回は笑顔がきれいなおねーさんで、ずいぶんとサービスよくなったもんだと驚いた。
繁華街って、ほんのちょっとの間でもころころとお店が変わって、そのスピードにおばさんはついていけません。

Posted on 2009/05/28 Thu. 15:34 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

28

おデブちゃんコンテスト 

18日の記事にも書いたんだけど、Yahooのペットコーナーで開催されているフォトコンテストで、「おデブちゃんコンテスト」というのがある。
エントリーは今日で締め切りなんだけど、このコンテストにとうとうカンコロさんちのニャンコがデビューしました。
ミニチーちゃんのお腹のお肉が素敵です。
とりあえず、拍手を送っておきました。
投票がスタートしたら、毎日クリックするぞ。
それにしても、ここにエントリーしているペットたちって、みんな太りすぎ・・・。
それだけかわいがられてるってことでもあるんでしょうけど、毎日覗いては笑わせてもらってます。

Posted on 2009/05/26 Tue. 21:27 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 7

26

定額給付金 

すっかりと忘れていたんだけど、先週の金曜日に定額給付金をもらった。
でも、もうすぐ住民税の請求がやってくるので、この給付金は住民税の足しにするつもり。
政府が考えているような使い方じゃないわけだけどしょうがないわ。
本当にこの政策ってアホくさくてやってられんわ。
しかも、税金を払ってない18歳以下には2万円の支給だなんて、どう考えておかしいでしょ。
何年か前に地域振興券なるものをばらまいたときも、あれも子供が対象で、税金を払っている大人には何の恩恵もなかったし。
定額給付金よりも、一昨年よりど~~んとあがった住民税を下げてくれた方が私にとってはよっぽど嬉しいのに。

Posted on 2009/05/25 Mon. 23:20 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

25

猫缶ちょうだい 

YouTubeでかわいい猫の動画を発見!
何という芸達者な猫なんでしょう。
こんなことされると、つい餌を与えたくなる気持ちがよ~~~くわかる。



同じコなんだけど、こっちはもっと進化してる。
芸達者すぎる!!

Posted on 2009/05/21 Thu. 21:29 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

21

Yahooのペットフォトコンテスト 

Yahooのペットコーナーで開催されている、いろんなフォトコンテストを見るのが大好きで、仕事中でも時々見てたりする。
最近エントリーが始まったのが第1回「おデブちゃん」コンテスト。
ペットなら何でもいいので、猫や犬以外に鳥やらハムスターやらもエントリーしている。
でも、圧倒的に多いのは猫。
デブ猫大好きな私にはたまらん企画です。
しかし、よくもまぁここまで太ったよなぁ~と変な意味で感心してしまう猫の多いこと。
私としては、是非カンコロさんにエントリーしてもらいたいと思ってるんですが、どうでしょ?

Posted on 2009/05/18 Mon. 21:58 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

18

モン・サン・ミシェルと宮島 

ここんとこ、このブログのサーバーの調子が悪いのか画面表示してくれませんでした。
まっ、書くネタなかったからいいだけどさ。
今日の新聞でも読んだんだけど、気になったのがこれ↓
日仏連携、世界遺産PR 広島・厳島神社で調印式
この記事にも書いてあるけど、昨年、日仏友好150周年記念のキャンペーンポスターにモンサンミシェルと宮島の画像が使われたわけ。
そのポスターは私もネットで何度か見たんだけど、構図としてはとってもシンプルだけど、海に浮かぶ2国の世界遺産の聖地が実に美しく撮られていてとってもいいポスターだなぁって思ったのよね。
以外とシンプルな構図のものって簡単そうで難しいでしょ。
それをこのポスターは実にうまく訴えかけてるなと。
そのポスターはこちら
Tourisme au Japon - Accueil -

Posted on 2009/05/17 Sun. 13:18 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

17

ベーグル 

昨日、会社へ行く前にお昼ご飯と一緒に、おいしいと有名な BAGEL & BAGELで初めてベーグルを買ったのよ。
買ったのは、ハニー&ミルクとほうれん草の2種類。
下の写真は色がきれいに出ていないけどほうれん草。

bagel

で、食べてみた感想だけど、みんなが言うほどおいしくない・・・。
もっちりとした普通のパン。
買った2種類も味の差がほとんどなくて、がっくり。
これならアンデルセンのパンのほうがおいしいわ。
たぶん、もう二度と買わないと思う。
ちなみに世間では人気のあるスタバも、私はおいしいと思ったことない。
私の味覚ってずれてるのかもしれないけど。

Posted on 2009/05/10 Sun. 20:36 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

10

ドイツのおみやげ その3 

おいおい、今日もおみやげネタで引っ張るんか?といわれそうだけど、そうです、引っ張ります。
今日でおしまいにしますから。
前にものっけたことがあるけど、2006年サッカーワールドカップドイツ大会のキャラクターグッズ。
こう書くと、まるで私が大会観戦に行ったみたいだけどそうではなくて、一年前にドレスデンに行ったときに買ったもの。
ライオンのぬいぐるみはキャラクターのゴレオ君。
この人形、評判があまりよくなくて、足しか作っていた会社が倒産したはず。
パンツをはいてないのがいやらしいとかいう話も聞いたけど。
でも、日本ではそこそこ人気があって、ネットショップでは売り切れ続出だったんだよね。
ばっきり言って、あんまりかわいいとは思わないんだけど、なぜ買ったんだろう?
隣に写っているのは見ての通りTシャツ。
決勝はベルリンで、というわけ。
これは人にあげるつもりだったのが渡し損ねちゃったので私のもの。
ドイツの洋服ってダサイものが多いけど、このTシャツはかわいいかも。
ゴレオ
-- 続きを読む --

Posted on 2009/05/06 Wed. 21:08 [edit]

category: 旅行

thread: お土産・特産品  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

06

ドイツのおみやげ その2 

昨日に引き続きおみやげネタ。
このネタで何日もひっぱろうだなんて、ちょっとせこいけど。
見ての通り、すべてスノーマン。
2000年9月に南ドイツに行ったときに買ったもの。
この当時、なぜかスノーマンにはまっていたのよね。
この中のほとんどは、ローテンブルクに本店があるクリスマスグッズで有名なKäthe Wohlfahrtで買ったもの。
Kätheはローテンブルクの他にニュルンベルクやリューデスハイムにもお店がある。
さっき、久しぶりにHPを覗いたら、日本語ページもできていて驚いた。
それくらい、日本人観光客が多い有名なお店。
以前、鎌倉にお店があったはず。
ここのお店のグッズは質のいいものばかりなんだけど、その分お値段はやっぱりお高め。
手前の鉄でできたオーナメントは、南ドイツでよく見かけるんだけど、小さいくせにこれも高い。
だから、大きいのが欲しくても買えないのよね。
そういえば、以前ゆぅさんたちとドイツでオフ会したときに、デュッセルドルフの三越で大き目のオーナメントを買ったんだけど、あれ、どこにしまったんだろう。

スノーマン

Posted on 2009/05/05 Tue. 21:48 [edit]

category: 旅行

thread: お土産・特産品  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

05

ドイツのおみやげ 

こんなタイトルにしたら、えっ、連休中にドイツに行ってきたの?と思われそうだけど、昨日の日記にも書いたようにこの連休中は家でごろごろ。
今日は、衣替えをしたついでに部屋を少しお片づけ。
年末に大掃除をしてなかったせいもあって、汚いのなんのって・・・。
ものすごい大きな埃が出てきたのでちょっと焦った・・・。(^_^;)
片付けているときに、これまで行った海外旅行のお土産がいくつか出てきたので、ネタもないことだしアップしてみる。

これは、4年前にドレスデンに行ったときに買ったもの。
ドイツの木のおもちゃって素敵なものがおおいんだけど、手作りだからお値段もとっても素敵だったりする。
これは、小さいくせに12.5€もするのよね。(箱に値札が貼ってあった)
本当はもっと大きいのが欲しかったけど、素敵なお値段のせいでこのサイズになっちゃいました。
ウィンドミル

Posted on 2009/05/04 Mon. 16:53 [edit]

category: 旅行

thread: お土産・特産品  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

04

家でごろごろ 

GW真っ只中。
私は土曜日から5連休。
これだけ休みがあればどこかに行けばいいものの、特に予定もなく家でごろごろ。
だってどこに行ってもすごい人だしね。
人ごみをうろついてたら疲れるのよ。
特にここ何日かはえらく疲れていて、寝るのもすごく早かったくらいだし。
だから、お休みの日くらいはゆっくり休養しなくては。
この連休中は衣替えをする予定にしてたんだけど、まだ何もしてない。
明日があるさ!と思うと先延ばしにして、すぐさまやらないのが私の悪い癖。
そして、ふと気づくと何もしないままお休み終了・・・。
衣替えは絶対にやらないと着るものがないから、明日こそは!!

Posted on 2009/05/03 Sun. 20:59 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

03