12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

\(^o^)/ 

やりました。皆勤賞です。この私が!!!
今月は毎日ブログを書きましたよ。
毎日日記をつけるなんて、小学5~6年以来のこと。
当時の宿題で、毎日漢字100字と日記を書かないといけなかったのだ。
授業のない遠足のときもその宿題を出され、当然夏休み、冬休み、春休みもその宿題をやらなければいけなかった。
いやいや書いていた毎日の日記、それ以来の快挙なのだ。
さすがに毎日書くのは疲れる。
てなわけで、来月から通常営業に戻りま~す!
毎日書くネタがあるほど、エキサイティングな生活を送ってるわけじゃないしね。
とりあえず、今日は仕事でくったくたに疲れたんでとっとと寝る!!

Posted on 2009/01/31 Sat. 21:12 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

31

私より先に使わないでください 

私の敷布団がぺったんこのせんべい布団だったため、やっと買い替えた。
ついでに、枕も買い替えた。
それが昨日とどいたわけなんだけど、私が使うより先に枕をトラに使われてしまった。
しかも、枕としてでなくトラの敷布団として・・・。
猫って、干したばかりの布団とかも人間様より先に乗っかって気持ちよさそうに寝るでしょ。
何だかすっごく損した気分になるんですけど。
敷布団はさすがにふっくらとして寝心地よかったんだけど、枕は真ん中が沈んでいるタイプのもので、どうやらこのタイプは私には合わないみたいで失敗したかも。
普通の枕にしときゃよかった。
どうしても合わないようなら、本当にトラの敷布団にしてもいいかも。
ところで、この写真のトラのお尻って七面鳥ぽくないですか?
食べてもおいしくないだろうけど。
shichimencho

Posted on 2009/01/30 Fri. 21:51 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 7

30

春はそこまで? 

毎朝厳しい寒さで、通勤が辛い今日この頃。
今日はこの間の日曜日が出勤だった為、その代休でお休み♪
人が仕事しているときに休めるのは嬉しい!。
朝、いつまでも布団の中でうだうだすることができたのも嬉しい。
今日はいつもよりも暖かくて、お昼ご飯を買いに近くのお店に行ったら、ポリアンサスが1鉢100円で売られていたので、久々に買ってみた。
過去に何度も猫どもによって、鉢をひっくり返され犠牲になった植物は数知れず。
それプラス、私の性格が怠け者ときているので、毎日の世話ができずどっちに転んでも途中で枯らせてしまう等運命をたどるわけで、それでは植物達に申し訳ないのでしばらくこういった類のものは買わないようにしてたんだけど、何故か今日は買ってしまった。
とりあえず、部屋の中だけでも一足お先に春ということで。
本当に春が来たときに枯れてませんように・・・。
polyanthus

Posted on 2009/01/29 Thu. 17:18 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

29

どアップ 

スーパーマクロの機能を使って、トラのアップを撮ってみた。
別にマクロ機能なんて使おうが使うまいが私の腕だと関係ないけど。
単にネタがないだけとも言う。
目やにはついてない模様。
tora

鼻のアップ。
ゆぅさんとこのユールちゃんのお鼻がベビーピンクで可愛いけど、トラの場合は、こんなへんてこな色。
アップにしてまで見るほどのもんじゃないけど。
時々右側の鼻の穴がふさがっていることが・・・。
tora

Posted on 2009/01/28 Wed. 21:46 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

28

野良ですか? 

一週間前の写真だけど。
目の周りに目やにがついて汚いトラ。
あなたは野良ですか?
このコは、毛づくろいをするのが好きで、しょっちゅう体中をなめまわしているくせに、何故か顔は綺麗に洗えないという・・・。
女の子なんだから、少しは顔にも気を遣いましょうね。
といっても、おっぴろげ状態でストーブの前で寝てる姿はオヤジだから、こんなこと言っても無駄だけど。
tora

Posted on 2009/01/27 Tue. 21:51 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

27

波乱の一年 

まだシーズンは終わってないけど、今年のフィギュアスケート界って波乱含みで、何がなにやら訳わかんない状態。
全米選手権で、何とジョニー・ウィアーが総合5位で世界選手権の代表の座を逃してしまった。
去年のメダリストがまさか落選するとは・・・。
去年の男子の最終グループ6人のうち、4人が今年の世界選手権で姿を見ることができないなんて、一年前には想像だにしていなかった。(その4人とは、バトル、ランビエール、高橋、ウィアー)
日本女子だって、あんなに会場を沸かせた中野さんが代表落ちするとは思ってもなかったし。
勝負の世界って本当に厳しいもんだわとつくづく感じた今シーズン。
今シーズンは怪我人が多いのも気になったし。
来年のオリンピックには怪我で欠場なんてことがないように!
それにしても、やっぱり今年の世界選手権はちょっと寂しいなぁ。
去年、観戦に行っておいてよかった。

Posted on 2009/01/26 Mon. 21:40 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 1

26

丸々 

昨日のYahooのトピックスで思わず癒された記事。
ワモンアザラシ 丸々と太り愛嬌たっぷり 釧路市動物園
可愛い、可愛い、可愛すぎる~~~。
写真は笑っているようにも見えるし。
お母さん、一体どこへいっちゃったんでしょうねぇ?
とりあえず保護されたということで、よかったけど。
もし、こんなコが家にいたら毎日癒されるだろうねぇ。
でも、食費がかかりそうだけど。

Posted on 2009/01/25 Sun. 21:17 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

25

寒い一日でした 

またもや寒波が押し寄せてきたせいで、今日も寒い一日だった。
朝起きたら、雪で真っ白。
何でこんな日に朝早くから歯医者に行かなくっちゃいけないんだろう。
2週間前の土曜日もそうだったんだよね・・・。
家を出るときもちらちらしていたけど、空は青かったからやむだろうと思って傘は持って出ず。
でも、治療中に雪が降っているのがすりガラス越しに見える。
治療が終わって外に出ると結構降ってるじゃないか~。
でも、お弁当のおかずを買いに行かないといけないのでそのままスーパーへ。
買い物している最中にやんでくれて助かった。
明日も寒波が居座るようだけど、雪は降ってほしくないなぁ。
だって、仕事なんだもん・・・。

寒い日の食事はやっぱりお好み焼き。
食べかけて写真を撮ったので、何だか汚らしいけど・・・。
okonomiyaki

Posted on 2009/01/24 Sat. 21:19 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

24

旅雑誌 

とっても旅に出たくて仕方ない今日この頃。
でも、行けないので代わりに旅雑誌を2冊買って帰った。
magazine

-- 続きを読む --

Posted on 2009/01/23 Fri. 21:57 [edit]

category: 旅行

thread: 旅行情報  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 6

23

欧州選手権 

始まってます。というか、ペアは既に終了。
私の応援するフランスのヤニック・ポンセロは9位・・・。
せっかく4-2のジャンプが入ったのに、他のジャンプが抜けまくり。
今季は割と調子よかったのに、ここにきてこうなるとは。
3月の世界選手権はフランス男子は2枠なんで、ここで踏ん張らないと代表になれないよ。
今日のフリー、頑張れ!

Youtubeやネットのストリーミングで一部の選手の演技を見ただけなんだけど、アイスダンスのCDがなかなか面白そうだった。
課題は「フィンステップ」だそうだ。これは、生観戦したかったなぁ。
驚いたことに、現在のトップがホフロワ&ノビツキー組
ドムニナ&シャバリン組がトップに来ると思ってたけど、転倒しちゃったのよね。

去年のワールドは観客がいっぱいだったけど、今回は結構がらがら。
もったいないなぁ。近くなら行くのになぁ。
日本で開催だと客席埋まるよ~。
って、欧州じゃないから開催できないけど。

Posted on 2009/01/22 Thu. 22:29 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

22

迷子札 

我が家の猫3匹のうち、トラとハナだけ首輪をしている。
ミーだけしていないのは、首輪を嫌がってはずしてしまうから。
以前は首輪だけしていたんだけど、おととしの秋にトラが脱走事件を起こして探すのに苦労した経験があったので、迷子札もつけることにした。
迷子札といっても、首輪に最初からくっついているタイプのものを利用してたんだけど、マジックで連絡先を記入するタイプなので、時間が経つと消えてしまうのだ。
消えないもので、軽くて小さいものはないかなと探してみると、楽天のショップで『ごえんだま』というサイトを見つけたので、そこで注文してみた。
今日、注文した迷子札が届いた↓
name
電話番号と名前の部分を黒く塗りつぶしてます。
これなら消えることはないでしょう。
もう少し小さい方がいいかなとも思うけど。
まだ猫たちにつけてないけど、トラはすでにじゃれて遊ぼうとしていた・・・。
遊ぶんじゃねぇ!!
お前が脱走するから迷子札つけなきゃいかんのだからな!
name2

もう一年以上も前のことだけど、トラの脱走話はここに書いた記憶がないので、また後日・・・。

Posted on 2009/01/21 Wed. 21:32 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

21

フィルムスキャン 

1月11日の記事でフィルムスキャンのことを書いたけど、今日、注文していた2000年6月のドイツ旅行のものが返ってきた。
APSフィルム25枚撮り×8本がこうやってインデックスプリントとともにDVD1枚に保存されている。↓
phot dvd

PCの大きな画面で見ると、写真によっては70年代の古臭い色合いのものに見えるものもある。
もともと色があまりよくなかったから仕方ないんだろうけど。
写真のサイズの大きさだとそうでもなさそうだけど。
とりあえず2枚ほどUPしてみた。

これは、「北ドイツの真珠」と呼ばれる「ツェレ」という小さな町。
木組みの家が立ち並んで、いかにもドイツ!と言う感じのとても可愛い町。
celle

これはブレーメンのシュノアー地区という、小さなお店やカフェなどが並んだ小路。
その中の一つのお土産屋さん。
ここもツェレ同様、女性が喜びそうな町並み。
bremen

つい最近旅行したような気がしてたんだけど、もう8年も前になるとは自分でも驚いた。
以前HPを開設していたときにこの旅行記をUPしてたはずなので、時間が取れたら再編集してUPするつもり。
**ツェレとブレーメンの写真はクリックするとほんの少し大きくなります。

Posted on 2009/01/20 Tue. 21:05 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 7

20

かもめ食堂再び 

昨年の2月にも書いたんだけど、かもめ食堂っていいよね。昨年の記事→
昨日、テレビで放送していて録画を兼ねて見たんだけど、特にストーリーに大きな展開があるわけでもないのに、ついつい最後まで見てしまう。
本当にゆるい映画である。
昨年と同じことを書くけど、好き嫌いがはっきり分かれそうな映画。
多分、若い頃の私だったらこの手の映画は見なかったと思う。
今は毎日に疲れちゃってるのか、この手の映像って心地いいのよね。
主演の小林聡美さん、脇を固めるかたぎりはいりさん、もたいまさこさん、3人とも決して美人じゃないけど、この映画の3人ってなんだかかっこいい。
いい年のとり方してるなって感じ。
のロケ地となった食堂は実際にはカフェとして営業しているとか。
http://allabout.co.jp/travel/gourmettravel/closeup/CU20060824A/
地球の歩き方のサイトには、ロケ地マップまである。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2006/0608/sp/060800sp_03_02.html
フィンランド観光局にも。
http://www.moimoifinland.com/basic/movies-kamome-loc.php

本当は今週から始まるフィギュアスケートの欧州選手権がヘルシンキで開催だから、行きたいなぁ~と思ってたんだけど、真冬のフィンランドは寒さが半端なさそうだし、物価も高いし、なにより金銭的に余裕がないので諦めたんだけど、いつか行ってみたい国の一つ。
マリメッコの雑貨も欲しいしなぁ。
とりあえず、録画した映画をリピートして行った気になろう。

Posted on 2009/01/19 Mon. 21:31 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

19

バンクーバーの星 

ちょうど今、フィギュアスケートのカナダ国内戦が行われている最中で、女子はSPで2位だったロシェットが優勝。
女子の映像は見てないけど、男子SPの映像をパトリック・チャンだけ見た。
年末のグランプリ・ファイナルは調子が悪くてぐだぐだだったけど、この一ヶ月できちんと調整してきて見事な演技!
去年のイェテボリ世界選手権で彼の生の滑りを見て、あまりの美しさに感動して、この選手は4回転をものにしたら恐ろしい選手になるわと思ってたけど、4回転をものにする前にすでに恐ろしい選手になってる。
スケートを習い始めた頃は、徹底的にコンパルソリーの練習をやらされたらしく、本人は何でこんなことばっかりしてるんだろう?と思ったらしい。
でも、それが今の彼の評価に結びついているわけだから、やっぱり基礎って大事。
まだフリーは行われてないようだけど、SPの時点で2位との差がかなりあるから、このまま彼がぶっちぎって優勝でしょう。
3月の世界選手権、来年のバンクーバーオリンピックが楽しみな選手。
なんたってまだ18歳、滑りは大人っぽいけどまだまだ若いのよね。
ソチオリンピックも狙えそう。

Patrick Chan 2009 Canadians SP Canada National

Posted on 2009/01/18 Sun. 20:41 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

18

さんまんごせんえん? 

今じゃほとんど利用しないけど、何故か私はアルキカタトラベルのメルマガをとっている。
そのまま読まずにゴミ箱行きにすることが多いんだけど(だったら、購読解除しろよ!って感じですが)、たまたま昨日届いたメルマガに目を通してみると、今週のオススメチケット情報に、こんなのが載っていた。↓

【成田発】1-3月発 \35,000 カード決済できます♪
 ブリティッシュ・エアウェイズ直行便で行くロンドン
http://cz.arukikata.jp/cl/V036530/1485723/13/2201000030

えっ、さんまんごせんえん?
もちろん、サーチャージ&税金が別なことはわかってる。
今のヨーロッパ線なら運賃+5~6万円が実際に支払う料金だということは百も承知なんだけど、やっぱりつい見てしまう。
でも、このページに飛んでもサーチャージが載ってない。
確かに、航空運賃のみだと35,000円だけど。
そんなわけで、BAのサイトに行ってみた。
BAのサイトでも、35,000円~のチケットを売っていて驚いた~。
適当に日を入れて検索してみたら、やっぱりサーチャージが5~6万円必要。
本体価格よりもその他の料金が高いとは、昨日のバトルの写真集の本体価格よりも送料が高いのと同じじゃん!と思ってしまった。
ちょっと前まではこの時期のヨーロッパは10円以下で余裕で行けてたのになぁ。
4月からはサーチャージが下がるかもしくは廃止になるかもしれないけど、その代わり航空運賃が値上がりするらしい。
どの程度の値上がりなのかはわからないけど。
ところで、BAやSKのチケットの購入って、片道づつ選択することできるのね。
適当に検索したときに、往路の価格が¥17,500と表示されて、たじろいでしまった。
国内線のチケットかよっ!!って。
ロンドンに行ったのも一昔前。ポンドも下がってきてることだし、また行ってみたいんだけどなぁ。

Posted on 2009/01/17 Sat. 20:40 [edit]

category: 旅行

thread: 旅行の計画  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

17

バトルの写真集 

一ヶ月前にスケートカナダのサイトで注文していた Jeffrey Buttle Tribute Book が届いた。
バトルは好きだけど、大ファンというほどじゃない私が何故買ったのか自分でもよくわからんけど。
大きさはA4程度のハードカバーの36ページ。
カラーと白黒の写真がいろいろと混ざっている。
マイブックで作ったのでは?という雰囲気がしないでもないけど。
本体価格が29.99カナダドルで、送料が31.00カナダドル。本体よりも送料が高いのってどうなのよ!と思うけど。
でも、封筒の切手には12.80の数字が・・・。
先月、170枚組みのモーツァルトのCDをドイツアマゾンで買ったときの送料が14€(日本円で約1680円)だったんだけど、なぜに重いCDよりも軽い本の方が高いんだろう?
って、あんまりケチ臭いことは言うまい。

表紙はこんな感じ
jeff1

私のお気に入りの写真
小さいからわかりにくいけど、牛と写ってます。
jeff2

Posted on 2009/01/16 Fri. 21:40 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

16

粉ふき芋 

毎日寒い日が続いている今日この頃。
寒いだけじゃなく、空気が乾燥しているのもつらい。
特に会社がそうなんだけど、この乾燥のおかげで、肌がかさかさで特に口の周りがまるで粉ふき芋状態になってしまって、メイクののりがすごく悪い。
一応、お風呂から出て化粧水と保湿ジェルをつけて寝るんだけど、それでも粉ふき芋状態。
年をとってくると、皮膚が水分も吸収してくれなくなるのかしらん?
昨日は韓国で買ったフェイスショップのフェイスマスクをしたせいもあって、いつもよりも粉ふきが少なかったけどこれも長くは持たないと思う。
唇の荒れもひどくて、毎日リップクリームを塗って寝るのにやっぱりがさがさになってしまうし。
手も荒れてきて、体中荒れ放題。
やだわ~~~。(ToT)
早く冬が終わって欲しい・・・。

Posted on 2009/01/15 Thu. 21:40 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

15

寒い、寒い、寒い!!! その2 

冬だから当たり前と言えば当たり前なんだけど、寒いものは寒い。
今日は仕事が休みだったので、朝はぬくぬくと布団にもぐっていられたけど、この時期の朝は本当に辛い。
と、北国に住んでいる人からすれば、こちらの寒さなんて寒いうちにはいらないだろうけど。
明日もまだ寒いみたいで、雪が降るかもしれないとか。
今年はたくさん積もることはないけど、そこそこ雪が降ってるような気がする。
うちの近所はノラ猫が結構いるんだけど、この時期はいつもノラちゃんたちが不憫でならない。
たくましくこの冬を越しておくれ!
そんな私は根性なしなんで冬が越せるかどうか・・・。
あ~、寒い寒い

Posted on 2009/01/14 Wed. 20:04 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

14

寒い、寒い、寒い!!! 

先週末からの寒波のせいで、毎日寒くて寒くてたまらない。
特に今朝は寒かった。
昨日は出勤だったけど、出勤人数が少なかったせいで暖房の温度を上げても寒くて全然暖まらなかったし。
あまりに寒いので、今日の仕事の帰りにババシャツを買って帰った。
本当はユニクロのヒートテックインナーが欲しいけど、帰り道にはユニクロはない。
わざわざ街中に出るのは面倒だし、もし出たとしてもまた売り切れだったら何しに行ったのかわからないので、今回は素直に下着屋さんで買うことにした。
バーゲンなんでお安く手に入ったんだけど、ちょっと写真を載せるのはどうかなと思ったんで、粗品でもらったルームシューズの写真をUP。
room shoes

フリース素材であったかそう。
裏は滑り止めがついていて、フローリングでもOK。
けど、このシューズ、何となく猫の格好の爪とぎになりそうな気がする・・・。

Posted on 2009/01/13 Tue. 22:29 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

13

優勝 

普段は全く気にしないというか、感心ないけど、全国高校サッカーで広島県代表の皆実高校が優勝。
今日は仕事だったのでテレビは見てないけど。(まあ休みでも見てないだろうけど)
皆実高校と言えば、吉田拓郎、奥田民生、為末大の母校でもあって、私が通っていた高校の近くでもある(そんなことはどうでもいいが)。
広島県勢が優勝するのは、ずいぶんと久しぶりらしい。
野球は強いんだけどね。
皆実高校に続いて、カープも今年は優勝しておくれ。
と、関係ないけどついカープに結び付けてしまうのは広島県人の悲しいサガなのね。

関係ないついでに、今、フィギュアスケートのメダリスト・オン・アイスを見ながら書いてるんだけど、ランビエールはやっぱり魅せ方が上手いスケーターだとつくづく思った。
特にファンじゃないけど、彼の演技ってつい見入ってしまうんだなぁ。

Posted on 2009/01/12 Mon. 21:48 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

12

フィルム 

最近では写真を撮るのはデジカメを利用する人がほとんどだと思うけど、ほんの数年前まではフィルムカメラを利用してたんですよね。
以前は写真をHPへアップするのもいちいちスキャナで読み込んでいたので、根が怠け者の私は、それが面倒くさくなってHPを止めちゃった経緯がある。
まあ、デジカメを利用するようになっても、やっぱり怠け者だからなかなか更新はしないんだけど・・・。
HPを開設していたころの旅行記などを、もう一度ちゃんとまとめて保存しておこうかなぁと思い始めた今日この頃。
しかし、フィルム写真をいちいちスキャンするのは面倒だ。
ならば、写真屋さんでスキャンしてもらってCDなりDVDなりに保存してもらおうかなと思い、過去のフィルムの整理を始めたんだけど、たくさんありすぎて昔のフィルムがどこに行ったかわかんない。
とりあえず、ここ最近のフィルムの一部が出てきた↓
film

私が始めて買ったカメラは35㎜フィルムを利用するものだったんだけど、そのうちAPSフィルムを利用するCanonのIXYに買い替えて、初代デジカメを購入するまでそれを使っていた。
APSはカートリッジの中にフィルムがあるので、劣化は押さえられるけど、フィルムインデックスがないと一体この中にどんな写真が入っているのか訳ワカメになってしまうという代物。
結局このフィルムも普及しないままに終了しそうですねぇ。
すべてのフィルムをデジタル化するつもりはないけど、とりあえず海外旅行に行ったときのものはちょっとづつデジタル化しようかなと思ってる。
フィルムも古くなれば劣化していくわけだし、CDかDVDに保存していればPCで見るのも楽だしね。

フィルムカメラって現像するまでちゃんと撮影されているかどうかわからなかったわけでしょ。
写真が出来上がって見るときのあのドキドキ、ワクワク感って、いまでは味わえなくなってしまったのよね。
デジカメは便利だけど、そういったドキドキ、ワクワク感がなくなってしまったのはちょっと寂しい気もする。
といいつつも、ドキドキ、ワクワクしてみたら失敗していたときのがっくり感はとてもじゃないけどかなりへこむのよね。(サイパン旅行の写真がカメラの不調で失敗した経験あり・・・)

Posted on 2009/01/11 Sun. 15:05 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

11

まだ歯医者に通ってます 

一体、いつまで通わなきゃ行けないんでしょうか?
まだ通ってますよ、歯医者。
家の近くの歯医者だから、会社が休みの日じゃないと行けないわけだけど、土曜日も仕事に行かなきゃいけない日もあるんで、なかなか進まないのよね。
今日は大寒波が来て、雪も降ったんで寒くて寒くて。
こんな日に朝一で予約なんか入れるんじゃなかったわと後悔したものの、予約の日に寒波来るなんてわかんないもんね。
頑張って行ってきたけど、今日の治療はブリッジにするところの型をとるのと、仮の歯を入れること。
実は私は型を取られるのが大の苦手。
治療箇所は右下の奥歯なんだけど、歯の型を取るときって該当の歯だけじゃなくて、噛み合わせの問題もあるから、その上の歯も型を取るでしょ。
マウスピースみたいな型を取る器具を上の歯にがばっとかぶせられたときに、思わずおぇっ!!!となってしまうのよ。
これって、サイパンでスキューバダイビングをしたときに、レギュレータを咥えたときも同じようになった私。
口の中に大きなものを入れられるのがすごく苦手なのだ。
痛いのも嫌だけど、この何ともいえない心地悪さが嫌で嫌で。
何度も吐きそうになったわ。
下の歯の型を取るときはそうでもないんだけど。
でも、今日はうまく型が取れなかったみたいで、下の歯は合計3度も型を取られてしまった。
もう~、しっかりしてくれよ~~~~。
上の歯だったら私は死んでたでしょう。
このブリッジが終わったら、多分治療が終わるはずなんだけど、もしかしたら他の義歯をやり変えましょうなんて言われるんじゃないかとびくついているんだけど。

Posted on 2009/01/10 Sat. 21:59 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

10

口の中の地図 

我が家の猫どもとは3匹とも口の中に地図があります。
なかなか、大口を開けた写真が撮れないけど、これは先日撮ったミーの写真。
ほら、口の中に地図があるでしょ?
だから何?と言われても、どうしようもないんですが・・・。

mie


***** 今日のドイツ語カレンダー *****

D) Wollen Sie Skifahren Lernen ?
E) Do you want to learn to ski ?

Posted on 2009/01/09 Fri. 23:21 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

09

気になるCM 

昨年末からバンバン流れているCMで、気になるCMがある。
AGCグループのマトリョーシカのかぶりものを着た女の子と民族衣装を着た男の子がジャクソン5のABCをロシア語で歌いながらうろちょろするCM。
一番最初に見たとき、何故か私はたらこキューピーのCMだと思ったのだ。
多分、マトリョーシカのかぶりものがたらこキューピーを想像させたんだと思うけど、すぐにそんなわけはないよな!と気づいたんだけど。
その後、何度かCMが流れるのを見て、英会話教室のCMだとずっと思い込んでいた。
歌っている歌は英語じゃないし、映像をどう見てもロシアだからロシア語なんだろうなとは思ってたけど、何故か英会話の学校のCMだと勝手に思ってたわけ。
最近の英会話教室って、英会話以外の外国語を教えているところも多いしね。
でも、何だか違うなぁ~と思ってインターネットで調べたら、ガラスの会社だったのね。
CMもよく見れば、ガラスのことに触れてるし。
でも、このCMってマトリョーシカの印象があまりに強すぎ。
これはこれで作戦勝ちなのかもしれないけど。
CMといえば、去年のお正月に大量に流れていたシャープのエコ猫のCMが今年のお正月はなかったなぁ。
あのグーパー猫をもう一度テレビで見たかったんだけど。


***** 今日のドイツ語カレンダー *****

D) Nein,ich kann nicht Ski fahren.
E) No, I don't know how to ski.

Posted on 2009/01/08 Thu. 22:35 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

08

ハナとミーもいるよ 

我が家にはトラだけじゃなく、ハナとその娘のミーの3匹の猫がおります。
私の部屋にトラ以外の猫が入ってこないので、写真を撮る機会がなくて、なかなかアップできないわけですが。
3匹の中ではミーが一番大きな猫だったのに、去年からミーが急に痩せてきてしまって、今ではトラが一番大きい。態度も一番大きい。
ミーは鳴き声も小さくなったし、ちょっと心配ではあるけど、それでもどんなに寒くても外に出かけるし、一応元気。
この写真で見る限り、ミーが一番大きく見えるけど・・・。
hana-mie-tora

こうして2匹が並ぶと、トラが大きいのがわかるかな。
トラが手前にいるから大きく見えるんじゃないの?と思われそうだけど、実際にはやっぱりトラのほうが大きいです。
ちなみに、ミーはトラのことが嫌いで、近づくと未だにフーフー、シャーシャーとうなります。
3年以上一緒に暮らしていても、嫌いなものは嫌いみたいです。
いい加減、仲良くして欲しいんですけど・・・。
tora-mie

***** 今日のドイツ語カレンダー *****

D) Fahren Sie Ski ?
E) Do you ski ?

Posted on 2009/01/07 Wed. 23:10 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 7

07

ウェッジウッド破綻 

いや~、びっくりしました。
あのウェッジウッドが破綻するなんて。
景気悪化で売り上げが伸び悩んでいたということだけど、老舗のブランドだし、代々と続いた顧客も全世界にいただろうに、それでも駄目なときは駄目なんですね。
ちょっと前にネットの記事で、同じくイギリスの老舗紅茶店のウィタードが経営破綻したというニュースを見つけたときもすごく驚いたんですが。
コーヒー党の私としては、ほとんど紅茶は飲まないけど、以前ロンドンに行った時にたまたま買った紅茶がウィタードのもので、その紅茶がすごくおいしくて、さすがはイギリス!と思ったもんなんだけど。
老舗の会社がつぶれるほどのこの景気悪化、何とか上向いて欲しいもんです。

***** 今日のドイツ語カレンダー *****

D) Viel Schnee ist gut für den Skiurlaub.
E) Lots of snow is good for a skiing vacation.

Posted on 2009/01/06 Tue. 22:16 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

06

仕事始め 

今日から仕事始め。
一週間まるまる休んだ後だけに、朝が辛かった。
この休みの間はごろごろはしてたけど、あんまり食べなかった。
なのに、なのに、制服に着替えたらスカートがきつくて唖然としてしまった。
一瞬、ホックが留まらない??と焦ってしまったほど。
運動をしてないと、たとえあんまり食べなくても太るもんなのね。
通勤するだけでも、カロリーを消化してるんだ~とつくづく感じた今朝の出来事だった。
でも、私以外にも同じことを感じた人がいてほっとしたわ。
体が元に戻るにはもうちょっとかかりそうかも。

***** 今日のドイツ語カレンダー ******

D) Es liegt vile Schnee.
E) There's a lot of snow.

Posted on 2009/01/05 Mon. 20:15 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

05

5本指 

友人からもらったクリスマスプレゼントの中にあった5本指のもこもこソックス。
私は、冬は夜寝るときはソックスをはかないと寝られないので、早速使ってみた。
5本指ソックスをはくのは実は初めて。
指を入れるのが意外に難しくて、2本指を入れてしまったりと結構はくのに時間がかかる私。
足袋のほうがはくのが簡単な気がするんですが。
このソックス、思った以上に暖かくてすご~~~く気持ちいいんだわ。
おかげで快眠、快眠!!
けど、これって本当にソックスだよね?本当は手袋だったら笑えるんだけど・・・。
socks

今日で年末年始の休暇がおしまい。
明日から仕事かと思うと憂鬱~~~。
いきなり月曜日から始まると言うのが辛いなぁ。木曜日辺りから始まってくれたら楽なんだけど。
散々ごろごろして怠けた体が、明日からちゃんと作動するのかどうか。
きっと多くの人が同じ気持ちなんだろうな。
さあみなさん、明日からまた頑張りましょ~!!

今日のドイツ語カレンダーは昨日と同じなので省略

Posted on 2009/01/04 Sun. 21:02 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

04

アシカ 

今日の新聞に載っていた記事で思わず笑った写真↓
ashika

ダーウィン生誕200年記念の特集記事で、ガラパゴス諸島で見られる風景らしいです。
アシカとペリカンたちが魚売りのおじさんの周りに、おこぼれを頂戴しようと寄ってきているところ。
アシカがまるで人間のようで、周りの人も驚く様子もなく普通にしているところが笑えます。
「僕もいつもの切り身ね!」とでも言ってるようです。
この写真に釘付けになってしまって、肝心の内容は覚えてません。

***** 今日のドイツ語カレンダー *****

D) Was für ein kalter Winter !
E) What a cold winter !

Posted on 2009/01/03 Sat. 21:43 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

03

ウィーンフィル・ニュー・イヤー・コンサート 

毎年お正月のお楽しみと言えば、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサート。
今年の指揮者はバレンボイムさん。実は名前だけしか知らない。
何年か前まではBSやハイビジョンでも生中継&当時のうちに再放送があって、正月のうちにすべてのチャンネルで再放送をやってたはずなんだけど、最近は放送回数も減ったみたい。
まあ、そんなことは置いといて、今年のコンサートは、個人的にはイマイチだったかも。
クラシックに造詣が深いわけではないので、あくまでも素人の意見だけど、全体的に重いというか硬いというか、華やかさにも欠けた気がする。
会場のお花はと~っても華やかだったんだけど、全体的に新しい年の幕開け!と言う感じがしなかったのが残念。
ラデツキー行進曲もテンポが遅かったし。
今の世界状況を反映しているのかしらん?
やっぱり新年の幕開けは軽やかで華やかな雰囲気が欲しいなぁと思ったのでありました。
来年の指揮者は、去年も指揮したプレートルさん。
初代水戸黄門に似てるあの人です。
去年のニューイヤーコンサートはよかったので、来年が楽しみかも。
それにしても、こんなに短い間隔で再び指揮を振るとは、評判がよかったからなのかな?



ちなみに、ウィーンフィルのHPで来年のニューイヤーコンサートのチケット抽選申し込みが始まってます。
日本語の案内文もあって驚いた。それだけ日本からの問い合わせも多いってことよね。
以前、ここのサイトでチケットを買ったときは、トップページだけしか日本語対応してなかったはず。
でも、申し込みするのはドイツ語か英語しかないけど。
一度は鑑賞してみたいけど、お値段がステキすぎて笑うしかないですね・・・。

***** 今日のドイツ語カレンダー *****

D) Danke, gleichfalls !
E) Thanks, same to you !

Posted on 2009/01/02 Fri. 19:25 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

02