11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

よいお年を! 

結局大掃除もしないまま、新しい年を迎えることになってしまいました。
こうなるだろうとは思っていたけど。
こんな私ですが、この一年間お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。

無理やり部屋に連れ込んで撮ったハナの写真。
ちょっと不機嫌。目ヤニがついて汚いですが・・・。


今年も暴れん坊だったトラ。
来年は少しおとなしくしてね。
tora081207.jpg

Posted on 2008/12/31 Wed. 20:47 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

31

インクがない 

いつまでも先延ばしにしていられないので、年賀状作成にとりかかった。
毎年のことながら、一年に一度しか使わないはがき作成ソフトに苦しむ。
私のPCには何故か3つものはがき作成ソフトがプリインストールされていて、一体どれで作っていたのかいちいち立ち上げてみないと思い出せない私の記憶力のなさにも泣けてくる・・・。
住所録は去年と同様なのでいいとして(実は引っ越した人がいるんだが、引っ越しましたのはがきをなくしてしまって古い住所のまま印刷した人が1人いる・・・)
裏面は、センスのないものになってしまった。
これ以上、じたばたしても私のセンスじゃどうにもならないので、潔く諦めて印刷することに。
試し刷りをしたら、カラーインクがなんだか汚い。
この場に及んでインクがないとは。
そういえば、去年プリンタを買ってから、一度もインクを買った記憶がない。
黒インクはかってあるけど、まだ取り替えてないし。
私のプリンタはHpのものだけど、これってインクの状態を見ることができなくてとっても不便。
インクもエプソンやキヤノンのと比べても高いし。
同じ値段のプリンタなら、エプソンかキヤノンを買ったほうがよかったと今さらながらに後悔。
Hpのインクって、量販店であんまり売ってないので仕方なくサイトで注文。
今日の夕方まで注文なら明日には届くらしいのでギリギリセーフ。
何だかんだで、今年もまた大晦日にポストに投函ってことになりそう。
私も学習しない人だ。

Posted on 2008/12/29 Mon. 15:43 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

29

明日からお休み~\(^o^)/ 

やっと明日から年末年始休暇。
うれしいなぁ~~~~!!!!
今日は仕事終了30分前に急にバタバタして、ちょっと残業する羽目になっちゃったけど。
汚れまくった部屋の掃除やら、全く手をつけてない年賀状作成やら、DVDレコに溜まりまくった映像をダビングするやらといろいろやることはあるんだけど、まずはゆ~~~~っくり寝ることにする。
朝、ゆっくりできるのは嬉しい。

関係ないけど、フィギュアの結果がちょっと・・・。
新採点ってやっぱ嫌いだ。

Posted on 2008/12/27 Sat. 21:52 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

27

クリスマスケーキ 

昨日、仕事の帰りにケーキを買って帰った。
クリスマスケーキをホールで買うのは持って買えるのが面倒なので、ショートケーキを2種類にした。
フルーツがのっかった生クリームのケーキとザッハトルテ。
普通のケーキで、全然クリスマスらしくはないけど。
買ったお店は広島では有名なモーツァルトというケーキ屋さん。
私はここのチーズケーキとザッハトルテがお気に入り。
でも、久しぶりに食べたザッハトルテがあんまりおいしくなかったんだなぁ。
こんな味だったっけ?
昔はすご~くおいしく感じたんだけどなぁ。
ちなみにそのザッハトルテはこちら↓

バッケン・モーツァルトのザッハトルテ

楽天にショップができてたなんて知らなかった。
一応、モンドセレクションで金賞を獲った商品だけど、昔の方が絶対おいしかった!

Posted on 2008/12/25 Thu. 20:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

25

CD 

ついこの間、モーツァルトの170枚入りCDを買ったばかりで、まだほとんど聴いてないというのに、また2枚ほどCDを買ってしまった。
両方ともフィギュアスケートに関係あるんだけど、1枚はハチャトゥリアンのCD。
そう、今話題の浅田真央のフリーの「仮面舞踏会」が収録されているCD.
といっても、音源は違うけど。
アマゾンって、過去に購入したものの傾向から、おすすめ品を表示してくれるでしょ。
その中にこのCDがあって、安かったのでついポチってしまったわけだ。
「仮面舞踏会」もだけど、「レスギンカ」と「スパルタクス」が入っていたのもポイント高かった。
けど、音質はイマイチ。やっぱり安いから?
トランペットが妙に目立つのもちょっと気になるかな。

-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/23 Tue. 23:14 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

23

へろへろ 

うちの職場は、土日は交代で出勤になっていているんだけど、何故か月によって土日に出勤する回数に隔たりがあるわけ。
秋頃は月に1回くらいしか出勤しなくてよかったのに、今月は毎週土日のどちらかが出勤。
今日は出勤でした。
おかげで年末年始休暇まで連休がない。
若い頃はまだしも、年をとると連休がないと疲れが取れないのよ。
特に仕事が忙しいわけでもないんだけど、何だか疲れちゃって。
おかげでこんな時間なのに既に眠たい私。
早く休みになって~~~。

Posted on 2008/12/21 Sun. 21:40 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 2

21

モーツァルトBOXセット 

先日、ドイツアマゾンで購入したモーツァルトCD170枚BOXセットが今日届いた。
170枚もあるから一日一枚聞いても全部聴くのに半年もかかってしまう。
それがこれだ↓

170枚もあるとお値段が気になるところだけど、なんと47.97€なのだ。
今日のレートで換算しても6000円足らず。
しかも、何故か知らないけど請求金額が40.31€になってるんだな。送料が14€で、合計で54.31€。
同じ商品を日本のアマゾンで買うと23,915円。
これなら、送料払ってもドイツアマゾンで買ったほうが断然お得!


以前、ドイツアマゾンでオリバー・カーンの写真集を買ったときは、到着するのに約2ヶ月もかかったけど、今回は10日ほどで到着。
あの時えらく時間がかかったので、もう二度とドイツアマゾンで買い物なんかしないぞ!と思ったんだけど、いつの間にか船便配送はなくなったみたいなので、これなら利用してもいいかなとも思う。
ただし、ユーロがまた高くなっちゃうと利用しずらいけどね。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/17 Wed. 22:16 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

17

第1回 「おもしろポーズ」コンテスト 

Yahooのペット写真のコンテストが好きで時々覗いているんだけど、その中の第1回 「おもしろポーズ」コンテストのにゃんこたちが可愛くて思わず微笑んでしまうものばかり。
何故か、立ってるコの写真が多いのよね。
芸ができるコっていいなぁ~。
うちのコは悪さはするけど、芸はできないから。
このコンテストは猫限定じゃないのに、投稿されているのは圧倒的に猫の写真が多いのよね。
どっちかというと犬よりも猫の飼い主さんの方が親バカが多いんだろうなぁ。
どのコも個性的で可愛いなぁ。
ぶっさいくな顔をしてるコも可愛いんだよねぇ。
このYahooのコンテストってたまにタヌキとか、お猿さんの写真が投稿されていて、世の中いろんな動物をペットとして飼ってる人がいるんだなぁと感心することも。
うちのトラ、興奮したら尻尾はタヌキになるんだけど。

Posted on 2008/12/16 Tue. 23:33 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

原因は? 

木曜日から何故かインターネットに繋げなくなってしまった私のPC。
モデムとPCを何度も再起動させても全く繋がらない。
仕方なくサポートに電話を入れると、モデムが故障していると思われるので交換に行きますとのこと。
今日の午前に来てもらうことにしていた。
が、何気なく昨夜モデムの電源を入れてみると、今までついてなかったランプが点いてるじゃないですか。
もしかしてと思ってインターネーットに繋いでみると問題なく繋がるじゃないですか。
でも、今繋がっていても、翌日になったらまた調子が悪くなってるかもしれないと思って、サポートには連絡はしなかった。
そして今日、問題なく繋がった。
交換に来てもらわなくても大丈夫そうなので、サポートに連絡を入れて断ったんだけど、一体何が原因で繋がらなかったんだろう?
明日、再び繋がらなくなってたら悲しいんだけど・・・。
たった3日間ネットに繋がらないだけでも、不便だったなぁ。
もう、おかしくならないでおくれ!

Posted on 2008/12/14 Sun. 21:16 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

14

マイレージ 

先月のNHK杯観戦の為、利用した飛行機のマイレージがちゃんと加算どうかルフトハンザのHPで確認したらまだ加算されていなかった。
あれっ?と思って利用した全日空のHPを覗いたら、なんとこちらに加算されているではないか。
去年、東京に行ったときはちゃんとルフトハンザに加算されていたのに。
そのときは、予約したときにルフトハンザに加算されるようにHPで手続きしたのは覚えている。
だから、この先もずっと全日空を利用したらルフトハンザに加算されるものだと思い込んでいたんだけど、どうやらそうではなさそう。
予約するたびにその手続きをしないとダメみたい。(多分)
私はクレジットカードがルフトハンザと提携しているカードなので、普通は3年で失効するマイルが、毎月100円以上の利用があれば失効しないのだ。
携帯電話と今月から生命保険をクレジット払いにしているので、毎月確実に支払いがあるわけ。
だから、マイルはルフトハンザで貯めていきたいのに、中途半端なマイルが全日空についてしまったわけだ。
一度加算されたマイルは他の航空会社のマイルに以降できないので、このマイルはこのまま3年後には失効してしまうだろう。
大したマイル数ではないけど、それでもちょっと悔しい。
次回利用するときは気をつけようっと。

Posted on 2008/12/07 Sun. 22:58 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

07

明日の神話 

先週泊ったホテルが渋谷駅に直結しているので、ついでに見てきた岡本太郎の「明日の神話」。
というか、ホテルを予約したときに、たまたまテレビのニュースで明日の神話の設置場所が渋谷に決まったというのを見て、ついでに見に行こう!と思ってたんだけど、東京に行ったときはそんなことはすっかりと忘れていた私。
たまたま、渋谷駅の連絡通路を歩いていたら、やたらデジカメや携帯で写真を撮る人がいるので、何だろうとカメラの方向を見てみると「明日の神話」があったというわけ。
その絵がこちら↓。とにかくでかいです。カメラに収まりきれません。


この絵は東京、大阪、広島が設置場所の立候補をしていたせいもあって、広島では新聞やテレビでちょくちょく取り上げられていた。
原爆が炸裂する瞬間を描いた絵ということで、設置場所にもっともふさわしいのは広島か長崎ではないかという意見も多かったようだ。
でも、私は、原爆の絵だから必ずしも広島、長崎に展示する必要はないと思う。
多くの人に見てもらうにはそれなりに集客があるところのほうがいいんじゃないかと思っていたので、むしろ渋谷に決まってよかったと思っていた。
が、実際この場所を見た感想を言わせてもらえば、確かに集客力はすごいが、こんなに往来の激しいところだとじっくり鑑賞することなんてできない。
絵の位置も高いところにあるので見上げないといけないし、同じ目線にあるフロアだと、絵から離れすぎた通路で見ないといけない。
あと、素人考えかもしれないが、こんなところに展示(というか壁の一部みたいになっているけど)してると、絵が傷まないんだろうか?という不安も。
正直、何かを感じるという間もなかった。
とにかく、電車が到着するたびにすごい人が改札から流れてくるんだもの。(実は私はこの連絡通路で行き先がわからずうろたえていた)
けど、ただでこんな大作を見られるのは嬉しいことなんだけどね。

Posted on 2008/12/03 Wed. 16:21 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

03

泊ったホテル 

NHK杯の観戦に行った時に泊ったのが、渋谷にあるエクセル東急ホテル。
駅に直結していてあまり移動しなくても済みそうなのでこのホテルにした。
ANAの旅作で予約すると、ホテル単独で泊るのよりもかなり安く泊れて、おまけに朝食付き。
レディースフロアだし、こりゃいいわい!と思ったんだけど、実際に泊るとそこまでじゃなかった。
東京都心のホテルは土地がないせいもあって、部屋が狭い。
ここもそうだった。
ホテルのサイトに載っている写真は高級そうに見えたけど、実際はビジネスホテルをちょっとよくしたかな?って感じ。
アメニティグッズもたいしたことなかった。
これが、普通の料金だと2万円くらいするんだもんなぁ。
今回位の料金なら泊ってもいいかなと思うけど、2万円もするなら絶対によそに泊るわ。
立地はいいんだけどね。

部屋
レディースフロアの21階でした
hotel.jpg


-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/01 Mon. 23:36 [edit]

category: '08 フィギュアスケート観戦記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

01