10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

NHK杯に行ってきました 11/28 その2 

昨日の記事で書き忘れたことなどを追加で。
会場に行くのにJRを利用したんだけど、JR原宿駅の通路には真央のアジエンスのポスターが張ってあって写真撮影をしてる人もいました。
あのポスター、大人っぽく写っていてなかなかいいです。
会場前では、ダフ屋のおっさんが5,6人いました。
こんなヤツがチケット買うから、本当に見たい人が見られないんだよっ!
そういえば、私の前の席、6~7席ず~~~っと空いてました。
もったいないなぁ。
東京ワールドでも、私の後ろの席から最後列までが関係者席だったんだけど、ほとんど空いたままだったし。
これって何とかならないいんでしょうか?

まだ録画した映像を見てないから放送されたかどうかわからないけど、ペアのウォームアップのときに、ボールドウィンがジャッジに向かって、リンクを指差しながら何か言ってました。
おそらく、リンクに何か落ちてるか穴があいてるのかだろうなと思ったんですが。
その後、係員がフラワーガールに指示して、ウォームアップ終了後彼女達がリンクに向かったんですが、落ちているものが見つかりません。
ボールドウィンがもっと手前だよとジェスチャーで示してたんだけど、なかなか彼女達が見つけることができないので、とうとうボールドウィンがリンクに出て行って直接指示。
ボールドウィンの後ろにくっついて滑るフラワーガールたちが、あひるの親子みたいで可愛かったです。

ジャッジ側の席は舞台裏も良く見えて、出番を待つ選手達がアップしてました。
前の方の席の人はよく見えたのでは。
でも、ジャッジ側はカメラがあるので、あまり前の席だと邪魔だっただろうなとも思ったけど。

今回、久しぶりにどーも君ショーが復活したんだけど、舞台裏では3人(匹?)のキャラクターたちが観客に手を振ったり投げキッスをしたりと、すごい人気でした。
フラワーガール達にも大人気。
おかげで、トイレに行くタイミングを逃してしまったけど。

-- 続きを読む --

Posted on 2008/11/30 Sun. 21:13 [edit]

category: '08 フィギュアスケート観戦記

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

30

NHK杯に行ってきました 11/28 

昨日、NHK杯の観戦に行って、今日の夕方戻ってきました。
詳しい内容はフィギュアファンの人たちのブログをどうぞ!
私自身がよかったと思ったのは、井上・ボールドウィン組、織田信成、無良崇人、アシュリー・ワグナー、浅田真央、どーも君 の演技でした。
特に織田選手は去年一年間のブランクを全く感じさせない素晴らしい演技でした。
フリーでは4回転入るといいな。練習で4-3-3のジャンプを跳んでいる映像を見たんだけど、いつの間にこんなジャンプが跳べるのになったのか。驚き!!
ワグナーは、去年は全然いいと思わなかったんだけど、今年はえらく上手になっていたのでこれまた驚き!!
アメリカってやっぱり層が厚いわ。来年の世界選手権は2枠だけど、一体誰が出るんだろ?
真央ちゃんはフランス大会が一体なんだったの?っていうくらいしっかりと立て直してきてこれまた驚き!!
演技終了後のリンクへの投げ込みが一番多かったし、声援も一番多かった。
それから、ひさしぶりのどーも君の演技が見られたのも驚き!!
どーも君、スパイラル、スピンが上手なんだよねぇ~。イナバウアーもやってたような気がする。
スケートは上手なんだけど、陸上歩行は苦手のようで、係員2人がかりで誘導してた。
そうそう、出場選手の中で一番美しかったのが文句なくジョニー・ウィアー。
人気もすごくて、真央ちゃんの次に投げ物が多かったし。
今回はペトレンコがついてきていなくて残念だったなぁ。ちょっと期待してたんだけど。

それと、今回30回記念大会ということで、特別ゲストが伊藤みどりとカタリナ・ビットで、VIP席で観戦しておりました。
私の席がVIP席に近かったんで、ちょっとだけお顔を拝見できました。
あと、選手達がアップしている姿も見えるという割といい席でしたわ。
列は後ろから数えた方が早かったんだけど。

代々木体育館って交通の便はいいんだけど、座席がプラスチックで座布団なしでは長時間観戦できないし、トイレが少なすぎで激混みなのが難点。
施設自体も古くなってきているだろうから、改装してトイレ数を増やせばいいのに。
トイレ待ちが長すぎて、休憩がゆっくり取れないのはしんどいもの。
これは代々木体育館に限ったことじゃないけどね。

たった一日だったけど、久々の長時間観戦だったのでえらく疲れました。
やっぱりメガネが合わなくて、今回も二重に見えてしまったので(カップル競技のときは人が4人に見えるからつらい)、次回観戦に行くときには新しくメガネを作った方がいいのかも。
でも次回っていつ?(来年のNHK杯は長野だから行けない)

Posted on 2008/11/29 Sat. 22:26 [edit]

category: '08 フィギュアスケート観戦記

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

29

準備 

明日のNHK杯観戦に向けて、準備をしたんだけど、たった一泊なのに何故か荷物が多い。
おかげで持っていくはずだったかばんに入らなくなってしまった。
ちょうどいいサイズのかばんがなくて、しかたなくどでかいかばんを持っていく羽目に。
小さいキャリーバッグがあるんだけど、羽田から直接会場入りするので、キャリーだと邪魔になるし。
こんなことなら飛行機はもう1本早い便にして、ホテルに荷物をおいて会場入りするようにすればよかった。
毎度の事ながら荷造りって嫌いだ。
危うく一番大事なチケットを忘れるところだった。
これを忘れたら、一体何をしに東京くんだりまでいくのやら訳わからないもんね。
明日は天気がいまいちなのが残念だ。
かさばる荷物を持って雨の中移動なんて。はぅ~~~。
では、明日に備えてそろそろ寝ようっと。

Posted on 2008/11/27 Thu. 23:28 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

27

売り切れ・・・ 

以前、28日から始まるNHK杯のチケットが取れなかったから諦めてテレビ観戦する!と書いたんだけど、その後チケットが取れて、結局28日だけ観戦することになった。
去年の東京ワールドのときと同様、あとからになって何故かチケットが出てくるという。
昨日も全日チケットが発売されていたけど、既に飛行機とホテルをおさえているので、今さら変更するとキャンセル料もかかるので28日だけで我慢することに。
会場の代々木体育館は私は行ったことないんだけど、ネットをさまよっていると結構寒いので、しっかり防寒をしていった方がいいらしい。
今までフィギュアの観戦に行って、プリンスのショー以外はそんなに寒いとは思わなかったんだけど、会場によっては温度も違うだろうしね。
そんなわけで、今日、仕事帰りにユニクロでヒートテックのインナーを買うことにした。
が、あるのは、サイズがXLのものばかり。色も黒ばかり。
え~~~~、わざわざ街中に出かけたのに~~~~。
今年の3月のイエテボリワールドに行く前にも、ユニクロに行ったときも売り切れだったのよね。
このときは時期が時期だったから、売り切れても仕方なかったけど。
う~ん、人気商品なんだから、もっと作れよ!!
ニューヨークでタダで配ってる場合じゃないでしょ。
しょうがない、ババシャツ着て行こう。
こんなことなら、寄り道なんかせずにとっとと家に帰ればよかった。
そのまま帰るのもシャクなので、家電量販店から送られてきていたDMに入っていた景品引換券を持って、しっかり景品のひざかけをもらって帰ってきた。
これは観戦に使えるな!でも、広げたたら毛羽がすごいんですけど。
パジャマが毛羽だらけになっちゃって・・・。
手触りはいいんだけど、こんなに毛羽がつくと、ちょっと使えないかも・・・。


ところで、太田由希奈さんが現役引退とか。寂しいなぁ。
一度も彼女の演技を生で見ることがなくて残念。
http://sports.nifty.com/figure/

Posted on 2008/11/26 Wed. 22:03 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

26

間違えるって? 

昨日、Yahooを見ていて見つけた記事 「猫と勘違いのユキヒョウに見物殺到!」
拾った子猫が実はユキヒョウだったという内容だけど、ヒョウと猫を間違えるってありえるんだろうか?
ヒョウの赤ちゃんって猫の赤ちゃんほど小さくはないと思うんだけど。
今現在の姿を見るとかなり大きいけど、飼い主さんはよく噛まれなかったものだと変なところで感心したりして。
ちなみに、うちのトラは大きさは猫だけど、性格は虎そのものです。
081022tora.jpg

Posted on 2008/11/20 Thu. 21:51 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 6

20

初雪 

今日初雪が降りました。
いつもより早くない?
どうやら、今日の未明に降ったらしいけど、寝ていたので当然気づかず。
朝、家を出たら道路が濡れていたので雨が降ったんだなとは思ったけど。
帰宅のバスでいつものように爆睡してたんだけど、ふと目が覚めて外を見ると、なにやらちらちらと宙を舞うものが。
県北の方では20センチもの積雪があったとか。
今年は去年同様、比較的暖かい日が続いていたので、雪なんて降るのはもっと先だと思っていたけど。
明日の朝は寒そうなので(今もストーブつけてるけど全然部屋が暖まらなくて寒い)、しっかり着込んでいかなければ。
寒いのいやだなぁ。

Posted on 2008/11/19 Wed. 21:11 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

19

セキュリティソフト 

今使っているPCを買ったときに、インストールされていたセキュリティソフトがノートンだったので、そのまま使ってたんだけど、あまりに重くて立ち上がるのに時間がかかる為、更新がきたときに改めて契約せずに、ウィルスバスターに乗り換えた。
が、このウィルスバスターもノートンと変わらないくらいの重さ。
途中で新しいバージョンに無料でアップデートできたので、多少は軽くなったもののやっぱり重い。
そのため、この夏の終わりの更新期限がきたときにこれも更新をやめて違うソフトを使ってみることにした。
そのソフトは1ヶ月無料で全機能お試しができるという太っ腹なソフトだ。
しかも、軽くて性能もいいらしい。
その名も ESET Smart Security という聞いたことないソフトだった。
物は試しと使ってみたんだけど、確かに軽い。使い勝手も悪くない。
というわけで、お試し期間終了後に、正式に購入(と言ってもダウンロードだが)したわけ。
ウィルス定義のアップデートは他のセキュリティソフト同様、自動でやってくれる。
でも、PCの検査を自動ではやってくれないのだ。
手動でやらないといけなくて、うっかりすると忘れてしまうから何とかならないのかしら?と思って一昨日、ソフトを開いて設定画面を見てたら、なんとちゃんとスケジューラがあるではないか。
2ヶ月半も使っていながら今頃気づく私も相当アホである。
でも、スケジューラくらいはデフォルトですぐわかるところに表示して欲しいなとも思うけど。
どんな立派なソフトを入れても使いこなせければ全く意味なしだな。

Posted on 2008/11/16 Sun. 00:05 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

またも波乱 

フィギュアスケートのエリック・ボンパール杯の男子の結果にまたもや驚き!
優勝:パトリック・チャン、2位:小塚崇彦、3位:アルバン・プレオベール。
てっきりこの大会の優勝はブライアン・ジュベールだと思っていたのに、ジュベールは4位でした。
まだ体調がよくないのか、演技もいまいちキレがなかったし。
3月の世界選手権のときも思ったけど、体も痩せちゃってちょっと心配。
チャンは4回転が入るようになったら怖い選手になるだろうなぁ~と思っていたけど、入らなくても充分怖い選手になってきました。
小塚選手も4回転が決まるようになって欲しい。
あと、衣装もちょっとでいいから派手にして欲しい。
あれは佐藤有香さんの狙いらしいけど、フランスの会場はただでさえ暗いから、すご~く見えにくいんですよね。
これで、チャンと小塚選手のファイナル行きは決定。
男子に関しては優勝者が予想を裏切ってばかりだから、残るロシア杯とNHK杯の優勝者も全く読めない。
そうだ、SP終わって現在2位の真央ちゃんも頑張って!
これも予想外だったな。

Posted on 2008/11/15 Sat. 23:43 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 3

15

定額給付金 

最近、もめにもめてる定額給付金ですが、政府はどうしても給付したくてたまらいみたいだけど、すっぱりと「やっぱり白紙撤回します!!」という勇気はないんだろうか?
私はこの政策には反対で、いろんな調査を見ても、国民の半分以上が反対しているのに、何故給付しようとするんだろうか?
しかも、給付の仕方は市町村に丸投げだなんて、いい加減にも程がある。
給付をする為にかかる費用のことは考えてないんだろうか?
政治家ってバカなの??

Posted on 2008/11/13 Thu. 22:43 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

13

 

私が今使っている傘というのが、青一色の色気も何もない傘。
仕事の帰りに、急に雨が降ったため、あわてて傘屋さんで買った安い傘をそのまま使って現在に至ってるってわけ。
その傘も汚れてきたし、何より色気がないので、この間新しい傘を買った。
今度はちょっとは色気のあるかわいい傘にしてみた。
こんなかわいい傘を持つのは久しぶりだなぁ。


Posted on 2008/11/11 Tue. 20:55 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

11

グランプリシリーズ 

先月末から、フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まり、前半の3大会が終了したところ。
予想外な結果で驚き連発なのが男子シングルの優勝者。
アメリカ大会は小塚崇彦、カナダ大会がパトリック・チャン、そして先ほど終了した中国大会がジェレミー・アボット。
オリンピックシーズン前に一気に世代交代???って感じ。
この3人って、みんな滑りが綺麗なんだよね~。
特にパトリック・チャンはイェテボリワールドで初めて生の滑りを見て、あまりの美しさに感動してしまったくらい。
今シーズンはバトル、ランビエールが直前で引退してしまって、寂しい思いをしてたけど、新しい世代に頑張って盛り上げて欲しいものだわ。
それにしても、昨シーズンもだったけど、滑走順を世界ランク順、フリーはショートの成績の下位順というのはやめて欲しいなぁ。
これまで通り、くじ引きにしたほうが面白いと思うんだけど。
最初から順番が決まってると、最終順位もほぼその順位になってしまっておもしろくないから。

Posted on 2008/11/08 Sat. 23:10 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

08

掃除しないの? 

Yahooのトップ記事の生徒のトイレ清掃復活に賛否を読んで私は驚いてしまった。
横浜の学校では生徒がトイレ掃除をしないの?!
会社ならまだしも、学校でしょ、生徒が掃除をするのが当たり前だと思うんだけど。
感染症が心配だから生徒に掃除をさせるのはどうなのか?という意見が出ているようだけど、それだと掃除をする校務員さんなら感染症にかかってもいいわけ?
それに、トイレ掃除をしたから感染症になったという話なんて聞いたことないし。
私は、小学生の頃、トイレ掃除って結構楽しみながらやってたんだけどなぁ。

Posted on 2008/11/05 Wed. 23:52 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

05

変な音 

今年のスケートカナダの放送、音がすご~~~~~~~く変だったんですけど。
ふにゃふにゃして歪んでて、酔いそうなくらいすごい音。
テレビ放送を見る前に、youtubeで動画を見たときに、何じゃこの音は???と思ったんだけど、動画を作った人がおかしいのかなと思っていて、その後テレビ放送を見たら、やっぱり変。
さっきBSで放送があった男子フリーもやっぱり変。
カナダ大会っていつも映像は綺麗だし、カメラワークもいいのに、今年はいただけません。
しかし、なんであんなに変な音なんだろ?

Posted on 2008/11/03 Mon. 23:16 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

03