09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

げほげほ 

先々週に風邪をひいたんだけど、何故か咳が未だに止まらない。
ず~っとげほげほしてるわけじゃないんだけど、咳が出始めるとしばらく止まらなくなってしまう。
一時期よりはよくなったんだけど、それにしても2週間も風邪をひいてるなんて、私にしてはすごく長いんですが。
風邪をひいてすぐの頃は、何故か夜中に咳が止まらなくなって、目が覚めて寝られなくなり睡眠不足になるという悪循環に陥ってました。
それから、今まではこんなことなかったのに、痰がからむのが気持ち悪い。
何だか一気に年をとってしまったようで・・・。
おじいさんになった気分だわ。
あまりに治らないので、今日、咳止めの薬を買って帰ったけど。
今年は、歯医者に始まって、四十肩やら風邪やらで、医療費がえらくかかる一年だわ。
ちなみに歯医者はまだ通っているという・・・。
今治療しているところが終わったら、終了になるはずなんだけど。
せめて今年中には終わって欲しいものだわ。
この調子だと、来年は医療費の確定申告ができるかもしれない。

Posted on 2008/10/28 Tue. 23:26 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

28

ぴったり 

だいぶ涼しくなってきたせいか(と言っても、10月にしては暑いが)、トラがやたら私にくっついて寝ることが多くなってきました。
夜も以前は、1階にいて寝る前に迎えに行っていたのに、最近は早々と私の部屋に入ってくるようになったし。
入ってくるとたいてい私の膝の上で丸くアンモナイト状態になって寝ることが多くて、あったかいのはいいんだけど、3匹の猫の中で一番体重が重くなってしまったので私の足がしびれてしまって仕方ないのよね。
夜寝るときも、布団の中に潜ってたり、私の腕枕で寝ていたり。
寒くなるにつれて猫との密着度が高くなっていくわけであります。
今夜は冷えるらしいので、密着度もより高くなることでしょう。

Posted on 2008/10/25 Sat. 00:05 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

25

円高 

ここ最近円高が続いていて、一時期高値だったユーロが3年前くらいの水準まで下がっている。
円高+サーチャージの高騰で、海外旅行もおいそれと行けなくなった今日この頃。
以前は真冬のヨーロッパなんて10万円で行けてたのに、今ではまず無理!
サーチャージなんて、下手すれば航空代金よりも高かったりするしね。
でも、原油価格も下がってきているようだし、サーチャージがなくならないにしても、少しは安くなるのかしら???
そうなってくれるといいんだけどなぁ。
やっぱりアジアよりもヨーロッパに行きたいなぁ。
ポルトガルに行っていわしを食べたい。

↓3年前の今頃訪れたドレスデン。ブリュールのテラス。

Posted on 2008/10/21 Tue. 21:03 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

21

風邪 

実は先週、風邪でダウンしておりました。
めったに風邪をひかない私が風邪をひくとは、非常に珍しいこと。
しかも、会社まで休んでしまうとは。
風邪をひいても鼻風邪程度で終わることが多かったのに。
咳も落ち着いたし、頭痛や喉の痛みもなくなったので、明日は出勤するけど、喉に痰がからんでるような感じがするのが気になる。
何だかじーさんみたいだけど・・・。
朝晩は冷えるけど、昼間は半袖でもOKなくらいの暑さのため、体がついていかなくなっているのかもしれない。
みんなも気をつけてね!

Posted on 2008/10/19 Sun. 22:45 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

19

お前もか・・・ 

既に一昨日の夜には知ってたんだけど、スイスのランビエールが現役引退するとか。
もうすぐグランプリシリーズが始まるというのに、バトルに続いてランビエール、お前もか!って感じ。
特にファンではないけど、彼の演技は魅せられるものがあって、是非バンクーバー五輪までは続行して欲しいと思ってたんだけど。
イェテボリワールドでは、調子がイマイチで演技にまったくキレがなく、とても疲れた様子で一体どうしちゃったんだろう?と思ってたんだけど。
ケガを抱えてたみたいで仕方のないことなんだけど、やっぱり試合での演技が見られないのは寂しい。
今現役の選手たちは、是非バンクーバーまでは頑張ってやって欲しい。
ところで、プルシェンコは戻る気あるのかしらん?

Posted on 2008/10/18 Sat. 23:47 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

18

西条酒まつり おまけ 

酒まつりの日に、広島市内に戻ってきて夕食を食べに行く途中で見かけた三毛猫
綺麗な三毛猫でした。
ノラさんですが、どうやら餌やりおばさんが近所にいるみたいです。
ゆぅさんが翌日見かけたとか。



ゆぅさんから頂いたおみやげ。
おいしくいただきました。

洋菓子の詰め合わせ。私の大好きなフィナンシェが!!
sake07.jpg

濃厚な味の高そうなキャラメル。これすごく気に入りました。
sake08.jpg
ごちそうさまでした。

Posted on 2008/10/18 Sat. 23:36 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

18

西条酒まつり 続き 

13日の記事の続きです。
この西条酒まつりは、実はゆぅさんから急遽お誘いを受けて出かけました。
地元のくせにまだ一度も行ったことなかったので、下戸だけどこれを機会に行ってみることに。
以前はもっとローカルなおまつりりだったのに、いつの間にやら大きなおまつりになって、今年は2日間で22万人もの人出だったとか。
来年は記念すべき20周年なので、天気さえよければもっと人が集まりそう。

ゆぅさん&しろくまさんとは西条駅で待ち合わせ。
広島駅から既に人がいっぱいで、西条駅では歩けないくらい人があふれかえっておりました。
無事に久しぶりの対面を果たした後、早速酒蔵へ。
最初は白牡丹↓

-- 続きを読む --

Posted on 2008/10/15 Wed. 20:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

15

西条酒まつり 

♪酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~!
酒が飲める、飲めるぞ、酒が飲めるぞ~!!
と言うわけで、下戸のくせに昨日(10/12)、西条酒まつりに行ってきました。
詳しくは明日以降に。

Posted on 2008/10/13 Mon. 21:09 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

13

ノーベル賞 

連日日本人が受賞して驚いてるところだけど、理数系の弱い私にとっては受賞された方の研究内容を聞いてもさっぱりわかりません。
物理、化学って一番苦手だったから、ノーベル賞を受賞しなくとも、その方面でお仕事されている人達すべてが私にとっては尊敬に値するわけなんだな。
学生時代に、物理が好きで好きでたまらないという同級生がいて、一体そいつの頭はどうなってるんだろう?割って見てみたいもんだと思ってた。
ノーベル賞といえば、スウェーデンのストックホルムで授賞式と晩餐会があるわけだけど、スウェーデンのお土産にノーベル賞チョコというのがあるらしい。
3月にイェテボリに行った時に、お土産に買って帰ろうと思ってたのに見つけることができなかったのよね。
やっぱりストックホルムじゃないと売ってなかったのかな?
それともオバカさんには、たとえチョコレートといえども、ノーベル賞と名のつくものを渡すわけにいかないってことか?

Posted on 2008/10/09 Thu. 18:20 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

09

超高層ビル 

昨日、ネットで見つけた記事だけど 高さ1000m以上、ドバイに世界一の超高層ビル計画
金持ちの国はやることがでかいけど、そんな高いビルなんて作って大丈夫なんだろうか?
そもそも、何の為にそんなに高いビルが必要なの?
お金持ちなんだよ~~ん!というところを見せたいだけなんだろうけど。
地震の多い日本では考えられないよね。
上階はかなり揺れるんじゃないかと思うんだけど。
地上から最上階まで昇るのってエレベータでもどれくらいかかるんでしょうね?
そんな高いビル、私は怖くて昇れないわ。

Posted on 2008/10/07 Tue. 22:39 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

07

だるまさんがころんだ 

アメリカのYahooで見つけちゃった。
タイトルは Ninja Cat だけど、これはどう見ても「だるまさんがころんだ」だと思う。
ラストのズームアップした猫の目が可愛い!


Ninja Cat 2 - Watch the top videos of the week here

Posted on 2008/10/02 Thu. 22:16 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 5

02

何か違うと思う 

今日のヤフーのトップ記事にも出ていたけど、先日、1歳児がこんにゃくゼリーを喉に詰まらせて志望した事故で、野田消費者相が商品の回収を促したとか。
それって、何か違うと思うんだけど。
こんにゃくゼリーの事故は過去にも何度か起きていて、それ以降、各メーカーが形状を変えたり、袋に注意書きを入れたりと再発防止に努めてきた経緯があるわけだ。
世間でも結構騒がれたから、こんにゃくゼリーが小さな子供やお年寄りには危険が高い食品であることは知ってる人も多いはず。
なのに、何でもかんでもメーカーのせいにするのはどうなんだろう?と思う。
特に小さな子供へ与える食料は親や周りの大人が注意をすべきことではないのか?
今回は、凍らせたものを与えたということで、より危険度が高かったわけ。
新聞の記事で、自分の子供にゼリーを与えて喉に詰まらせてしまったという母親のコメントで「販売中止にして欲しい」というのがあったけど、それも違うだろ!と言いたい。
子供の口に合うように小さく切って与えればよかったのでは?
私はこんにゃくゼリーは食べたことないから、販売中止になっても特にどういうことはないけど、好きな人にとってはたまらないでしょう。
危険と思ったら食べなきゃいいだけ。
こんにゃくゼリーの販売がどうのこうの言う前に、今問題になっているメラミン入り食品や毒入りギョーザの問題を解決して欲しいと思うんだけど。
そっちの方がもっと危険でしょ。

Posted on 2008/10/02 Thu. 21:35 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

02