08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

お疲れ様、広島市民球場 

今日は広島市民球場での公式戦最後の日でした。
来年から新球場になるので、今年は市民球場に野球観戦に行こうと思っていたのに結局行かずじまい。
今日は試合前にテレビで特番の放送があったので、それを見てました。
球場は真っ赤でまるで優勝決定戦のような雰囲気。
2階席までびっしりと詰まっていて大入り満員。
今日は席取りのため、前日から並んだ人の列もすごかったとか。
そんなファンの思いがいっぱい詰まった最後の試合を勝利で飾ることができてよかった、よかった。

そういえば特番を見て知ったんだけど、市民球場の名物でもあるカープうどんが新球場では販売しないとのこと。なんてこと!!
契約上の都合みたいですが、カープうどんのない球場なんて・・・。
そんな新球場は、会社から近いので毎日出来上がっていくのを(外側からですが)見ています。
来年は久しぶりに観戦に行ってみようかな。

Posted on 2008/09/28 Sun. 21:02 [edit]

category: 日記

thread: 広島カープ  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

28

やっぱり箱が好き 

だって猫なんだもん。



それにしても、雑誌1冊とCD1枚の注文なのに箱が大きすぎ。
もしかして、トラを喜ばす為にわざと大きな箱で送ってくれたんでしょうか?
昔のメール便配送のときのように薄い箱にしてくれないかしら。

Posted on 2008/09/26 Fri. 22:24 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 5

26

機種変したよ 

昨日、コンサートへ出かける前に3年ぶりに携帯の機種変更をしてきました。
新しく使い方を覚えるのが嫌なので、私はいつも機種変更は2年以上たたないとしません。
今回は3年以上も使ってたので、その間に携帯電話もかなり進化をしてしまって、何が何やら訳わかめです。
ここ最近、シャープの携帯を使ってたので今回もシャープのものにしました。
しかも、アクオス携帯だ!
携帯なんてほとんど使わない私に、今のソフトバンクの最上機種なんか持っても宝のもちぐされ、猫に小判、豚に真珠状態じゃないかとも思うけど、どうせまた次回の機種変更まで2年、3年使うんだからいい機種を持っててもいいんじゃないかと。
でも、使いこなせなきゃ意味ないんだけどね。
ワンセグTVが見られるせいもあってか、携帯自体がでかいし重い。
もう少し軽かったらよかったんだけど。
ちなみに、ワンセグですが、うちの方は田舎のせいかテレビが映るまでにえらく時間がかかります。
田舎もんが持つ携帯じゃありませんね。
まっ、別に家にいるときは普通のテレビ見るからいいんだけど。
まだ、使い方がさっぱりわからないので、週末はマニュアルとにらめっこです。


Posted on 2008/09/25 Thu. 20:14 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

25

行ってきた 

9月6日の記事にも書いたけど、コカ・コーラの懸賞でバボラークと仲間たちのコンサートの招待券が当たったので、今日、行ってきました。
クラシックに造詣が深いわけではないので、もっともらしい感想は書くことはできませんが、私はバボラークさんよりも、バイオリンのロレンス・ナストゥリカさんの方に魅かれてしまいました。
ホルン(2人)、バイオリン(2人)、チェロ、ヴィオラの6重奏だったんですが、私は壮大なオーケストラよりもこういったこじんまりとした室内楽の方が好きです。
人数が少ないとそれぞれの楽器の音がよく聴こえるんですよね。
間違うと目立つから大変ですが。
演奏は素晴らしかったんですが、観客側にちょっと問題が。
一つの楽章が終わるごとに拍手するんですよね。勘弁して欲しかった。
演奏者も苦笑してました。
客席を見渡すと、クラシックを聴くのは初めてです!というような観客が多かったせいもあるんでしょうけど。何せタダ券ですからね。
最後までそうだったのが残念でした。
タダで招待してくれたコカ・コーラさん、太っ腹なことに、帰りにコーラとコーヒーのお土産までくれました。
コンサートに行ってお土産をもらったのは初めてです。
たかがジュースでももらえると嬉しい単細胞な私。
次回も是非招待してください。

プログラムとお土産

Posted on 2008/09/24 Wed. 23:27 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

24

XP SP3 

先日、ウィンドウズのアップデートでXPのサービスパック3のインストールのお知らせがきたので、早速インストールしたら、重くなってしまったので、すぐにアンインストールしてしまった。
で、今日の午後、またアップデートのお知らせがきたので、しつこいなぁ~と思いつつ、もう一度インストールして様子を見てみようと思ってインストールをした。
が、その後、ネットの接続が不安定になって、回線がぶつぶつ切れる。
結局またアンインストール。
もう~~~~。
無駄な時間を費やしてしまった。
もう、二度とインストールしないからな。

Posted on 2008/09/23 Tue. 20:38 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

23

雷雨 

今朝、こちらの地方は激しい雷雨でした。
今年はよく雷が鳴りますよね。
昔は、梅雨明けのときくらいだったような気がするんですが。
しかも、これはどこかに落ちたな!というようなものすごい雷。
家にいても怖いけど、こんなときに出勤しなきゃいけない状況だったら嫌だわ。

雷と言えば、数年前にゆぅさんとドイツのヒルシュホルンへ行った時に途中から雷が鳴り始めて雨も降り出したので、諦めて帰ったことがあったなぁ。
あの時は山の中で、何故か周りに人がいなくて妙に寂しい雰囲気でした。
山の中だったから余計に怖かったのを思い出しました。

Posted on 2008/09/21 Sun. 21:01 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

21

第1回 だらしない感じコンテスト 猫限定 

最近仕事が暇で、今日も暇だったんでネットをうろついていたら Yahooのサイトで、第1回 だらしない感じコンテスト 猫限定 というのを見つけてしまった。
タイトル通り、だらしない格好の猫の写真のコンテストで、どの猫も思いっきりだらしない格好でかわいいのなんのって。
圧倒的に多いのが「おっぴろげ」姿で寝ているニャンコたち。
うちのトラの得意技でもあるけど、こうしてみると日本全国あちこちでおっぴろげてる猫たちがたくさんいるんだわ~と感心してしまった。
同じサイトで、第1回寝顔コンテスト 犬限定 というのもあって、こっちも可愛いわんこがいっぱい。
どのコもみんな飼い主さんに愛されてるんだねぇ。

Posted on 2008/09/19 Fri. 21:16 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

19

落選! 

11月末に開催されるフィギュアスケートNHK杯のプレリザーブに落選してしまった。
1次に落選して、今回2次に申し込んだんだけどそれも落選。
私はこれまでプレリザーブに当選したことないのよね。
今年は久しぶりの東京開催で、浅田真央も出場するから人気も高いんだろうねぇ。
去年の東京での世界選手権のときもチケット取れなくて苦労したけど、今回は会場が大きいのにそれでも取れない。
明日、一般発売だけど私は仕事だから無理。
観戦のみならず、ついでに関東在住の友達にも会いたかったからチケット欲しかったんだけどなぁ。
諦めてテレビ観戦にするつもり。
まっ、今年はスウェーデンまで行ったしね。と、無理やり納得させてみる。

Posted on 2008/09/19 Fri. 20:54 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

19

世界ふれあい街歩き 

NHKで放送しているこの番組、私は大好きで今も見ながら書いてます。
今月は、「ドナウ川をゆく~南ドイツからオーストリア」という4回連続シリーズ物で、私が行きたい(行った)街ばかり。
特に先週放送があったレーゲンスブルクは、前々から行きたいと思いつつまだ訪問していない土地なわけだ。
最近、ユーロが少し下がってきたとは言え、一時期のレベルからしたらまだまだ高いし、飛行機のサーチャージ代がばかにならないから、昔みたいにおいそれとヨーロッパに行けないのが悔しい。
サーチャージ&税金だけで5万~6万円かかっちゃうんだもんね。
オフシーズンに10万円で行けてたのが嘘のようだ。
さて、私はいつになったらレーゲンスブルクに行けるんでしょうか?(でも、ポルトガルにも行きたいんだなぁ)
世界ふれあい街歩きのHPはこちら→http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/
今日の放送はオーストリアのリンツでした。

Posted on 2008/09/18 Thu. 22:41 [edit]

category: 日記

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

18

済州島旅行 3日目 

旅行3日目、最終日です。
この日は午後1時に集合の為、それまでは自由行動。
遠出はできないので、ホテルの近くにあるテディベア博物館と如美地植物園に行ってみました。
何故、済州島でテディベアなのかはわかりませんが、こういう博物館に弱い私。
結構多くの種類のテディベアが展示してありました。


-- 続きを読む --

Posted on 2008/09/17 Wed. 21:00 [edit]

category: '08 済州島旅行記

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 3

17

済州島旅行 2日目(2) 

オールインハウスへの道は海岸沿いを走るわけですが、こちらのビーチはかなりの遠浅で、海の色もとても綺麗でした。
かなり蒸し暑い日だったので、私も泳ぎたかったです。
崖の上にあるオールインハウスは駐車場が激混みで、行く途中にあきらめてUターンする車も何台かありました。
ここから眺める海は綺麗なんですが、メインのオールインハウスははっきりいってしょーもないです。

オールインハウス
jeju26.jpg


この建物の中には教会とドラマで使った衣装の展示と、ビデオブースとおみやげ物屋さんくらいしかなく、ドラマに興味のない人にとっては本当にどーでもいいです。
わざわざ時間をかけていくほどのところではないです。
でも、これでも入場料とるんですよねぇ。
このあたりから、遠くで雷が鳴り始めて、雲行きがだんだん怪しくなり始めました。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/09/14 Sun. 21:15 [edit]

category: '08 済州島旅行記

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

14

バトル引退 

もうすぐフィギュアスケートのシーズンイン(既にジュニアは始まってるけど)というこの時期に、ショックなニュースが。
今年の世界チャンピオンのジェフリー・バトルが引退です。
↓記事
Jeffrey Buttle retires from figure skating
Buttle decides to go out on his own terms



バンクーバー五輪まで続けるって言ってたのに残念です。
今年のSPは坂本龍一の曲だと聞いていたので、楽しみにしてたんですが。
つくづく、3月にイエテボリまで見に行ってよかったと思いましたわ。
私はバトルの生演技は東京ワールドのSPとイエテボリワールドしか見たことないんですが、見た演技すべてがとても素晴らしい演技でした。
アマチュアの間に演技を見ることができてよかったと思います。

初めて彼の演技を見たのは、シニアデビューしたNHK杯でした。
デビューしていきなり銀メダルでしたよね。(このときの優勝は本田君)
全く知らない選手だったけど、滑りの美しさと音楽表現に惹かれて「何なんだ、この選手は。カナダってこんなに素晴らしい選手を今まで隠してたのか?」とテレビにかぶりついて見たことがついこの間のようです。
いい選手になるだろうなと思っていたけど、まさか世界チャンピオンにまでなるとは思ってもみませんでした。
何度も日本に来てくれた選手ですから、今後はアイスショーで元気な姿を見せてくれることを期待してます。お疲れ様でした。

イエテボリワールド。キスクラで嬉しそうに手を振るバトル。
buttle.jpg

Posted on 2008/09/11 Thu. 20:37 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

11

済州島旅行 2日目(1) 

2日目は自由行動でしたが、韓国旅行でいつもお世話になっているコネストのツアー「済州島3大ドラマロケ地ツアー」を利用することにしました。
貸切タクシーに客は私たち二人で、ドライバーがガイドを兼任です。
このツアーは、「太王四神記」、「オールイン」、「チャングムの誓い」の3つのドラマのロケ地をめぐるというもの。
私はこの中では「チャングムの誓い」しか見てないので、あとの二つはどーでもいいって感じ。
まずは「太王四神記」のロケ地へ向かいます。ホテルからは結構遠くて、1時間くらいドライブしたでしょうか。
済州島は、ソウルみたいに道路は渋滞していないし、荒い運転をする人もいません。の〜んびりとした雰囲気だからでしょうか。
この日は、8月15日で韓国では祝日とだったということも関係あるのかもしれませんが。
この日の朝は、多少黒い雲が出ていたものの、とてもいい天気で、朝からかなり暑い日でした。

周りにな〜んにもないところにいきなり現れた撮影現場です。
入り口

入場してすぐのところ
jeju18.jpg

jeju19.jpg
jeju20.jpg
jeju21.jpg


いや〜、さすがヨン様主演のドラマだけあって(?)なかなか豪華な撮影セットでした。
日本でいうと太秦映画村ってところでしょうか?(私、行ったことありませんが)
この日は日本人よりも韓国人の観光客の方が圧倒的に多かったです。
これから、どんどん日本人が増えていくんでしょうね。
それにしても、暑かったですよ。ただ暑いだけでなく、蒸し暑いので余計堪えましたが。
そうそう、ガイドをしてくれたドライバーさん、とても詳しい説明をしてくれました。
この仕事のために、ドラマも見たんでしょうねぇ。私、一度もこのドラマを見たことないので、説明されても「ふーん、そうなんだ」くらいしかの感想しかもてなくてごめんなさい。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/09/07 Sun. 22:24 [edit]

category: '08 済州島旅行記

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 5

07

当たっちゃった 

昨日帰宅したら、こんなはがきが届いていた。↓
baboorak
応募したことすらすっかり忘れていた、コンサートの招待状でした。
正直言って、ラデク・バボラークさんがどんな人なのかは全く知らない。
当たったらラッキーくらいな気持ちで、応募したのでありました。
どんな人なのか、調べてみたら(一応、このはがきにも書いてあるけど)、ベルリン・フィルの首席ホルン奏者だそうで、かなりの実力者&人気者らしい。
そりゃ、天下のベルリン・フィルですもんね。
そんなコンサートに1200人も招待するとは、コカ・コーラも太っ腹だな。
つまり、このコンサートのお客さんは全員招待客で、タダでコンサート鑑賞できるわけ!
まだまだ暑いけど、一足お先に芸術の秋を堪能してきます。
どーでも、いいことだけど、このバボラークさんの写真、ヤグディンを太らせたような顔してるよね。

Posted on 2008/09/06 Sat. 16:57 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

06

済州島旅行 1日目(2) 

ホテルで一息ついたあと、周りの散策へ出かけました。
中庭からの眺めです。
でかくてフレームに収まりきれません。
近くには、新羅ホテル、ハイアット・リージェンシーといった高級ホテルが並んでいて、庭で繋がっています。

jeju16.jpg


ロッテホテルは海の近くに建っているので、ちょっと歩くと海へ出ることができます。
ビーチまでは降りなかったんですが、遊歩道から眺めた景色です。
このとき午後6時頃だったんですが、まだ泳いでいる人が結構いました。
水は冷たくないんだろうか?



-- 続きを読む --

Posted on 2008/09/02 Tue. 20:41 [edit]

category: '08 済州島旅行記

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

02