06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

フリスク 

私はフリスクを食べると、必ずくしゃみが出る。
しかも、立て続けに3発くらいは出る。
鼻が通ってスッキリするからだと思うんだけど、他のミント系のものを食べてもそうなることが多い。
その中でも、フリスクがとにかくすごい。
そんな体質の持ち主って私だけかと思っていたら、私の友達もそうだったことがわかった。
私だけじゃなくてちょっと安心。
とりあえず、この世にフリスクを食べるとくしゃみが立て続けに出る人間が2人いるわけだ。
だから、どーしたんだ?って言われてもどうしようもないんだが。
最近、仕事が暇な私は眠気覚ましにフリスクのお世話になっているせいで、くしゃみの回数も花粉症の季節と同じくらいだったりする。
でも、フリスク食べても、眠気は取れないよねぇ~。

Posted on 2008/07/28 Mon. 23:14 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

28

うざいです 

先日、会社の帰りにオルビスのファンデーションとローションを買いに行った。
商品を持ってレジに行くと、2つあるレジには両方とも人が並んでいた。
各2人ずつくらいで、たいした列ではなかったんだけど、その2つのレジで対応している客が2人ともポイントカードの申込書を書いているせいもあって、ちょっと時間がかかるわけだ。
ああいうのって、どこか横によけてもらって書いてもらえばいいのに。
書き終わるまで、次の人の対応をしてくれないんだもん。
並んでいる人数が少ない割に、時間がかかるのはそれだけではなかった。
ここの販売員って、いちいちあーだ、こーだと尋ねてくるわけだ。
「ほかにお買い忘れたものはございませんか?」
「この商品の色は○○で間違いございませんか?」
「この商品の種類はしっとりタイプで間違いございませんか?」
「今こちらの商品がおすすめなんですが、こちらはよろしいですか?」
「何かサンプルはよろしいですか?」
「(このビルの)ポイントカードと駐車券はお持ちではないですか?」
「商品は袋に入れてもよろしいですか?」(袋に入れないとポイントをサービスしてくれるのだ)
正直、とってもうざいです!
以前、他のファッションビルでここの化粧品を買ったときも、同じようなことを販売員からきかれたことがあるので、この会社の方針なんでしょうけどね。
急いでいるときは、絶対にイライラするだろうな。
事実、私の隣のレジにいた女性は、支払いが済んだ途端、ダッシュで帰っていってたもん。
子供じゃないんだから、買い忘れや種類の間違いなんていちいちレジで確認してもらわなくても結構。
間違えたらそれは、客が悪いわけだしね。
これがサービスというものなら、ちょっと違うぞと私は思うわけだけど。
昔、使用していたクリニークがこれに近いような接客だったので、うざくなって買わなくなったのよね。
次回からは、これまで通りネットで注文することにしよう。
でも、たまったポイントがもったいないから、あと1回くらいは店頭で買おう。
がらがらで客がいないときに。

Posted on 2008/07/27 Sun. 22:37 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

27

3連休 

土曜日は仕事だったんだけど、日曜日から今日までお休みでありました。
3連休なんてあっという間に終わっちゃうのね~。
初日の日曜日は、とにかく暑くてうざくてたまらないので髪を切りに行こう!と思って近所の美容院へ。
が、ぬぁ~~んとこの日は休みだったのだ・・・。そうだ、今日は第3日曜日じゃないか・・・。
近所と言っても、徒歩で10分少々歩かないといけないところ。
午前9時半頃だったとはいえ、既に日差しは強く暑くてしんどかったのに・・・。
仕方がないので、美容院は諦めてお買い物に。
久しぶりにショッピングモールへ出かけたけど、連休中なものだから人出もすごいや。
バーゲンも終盤の為、もう残り物しかないのよね。
それでも、せっかくここまで来たんだし、何も買って帰らないのは何だか悔しいので、ワンピースをお買い上げ!
普段、出歩かないせいもあって、ちょっと歩くと疲れてしまってとっとと帰宅。
が、帰りのバスが、途中までしか行かないバスだったので、炎天下の中乗り換える羽目に。
くぅ~~~、何やってんだ私。
というわけで、何だか疲れた初日。

2日目はハナを洗うことに。
とにかくハナが汚くて汚くて、まるで野良猫のような風貌なので、前々から早く風呂に入れなければと思っていたところだった。
夏だと、洗った後にドライヤーをかけなくても大丈夫なので、お風呂に入れるのはいつも夏に決めているのだ。
猫はドライヤーの音が苦手で、お風呂に入れるよりもドライヤーをかけるほうが労力を使うしね。
本当は3匹を一度に洗ってしまいたいところなんだけど、うちの猫はお風呂に入れると暴れるので、一度に3匹を洗うのは大変。
と言うわけで、1匹ずつしか洗えないわけだ。
やっぱり大騒ぎなハナ。ニャーニャーと鳴き喚くせいで、風呂の外でトラが気になって仕方ない様子。
一緒になって鳴かなくてもよい!!
何とか洗い終わって外に出すと、見慣れたハナの姿とちょっと違っているせいか、トラが目を真ん丸くしてびびっているには笑った。
今度はあんたをお風呂に入れる番だからな!

そして、3日目の今日は、未だに続いている歯医者へ。
やっと問題の歯のブリッジが完成だ。
イエテボリから戻って4ヶ月もかかったよ。
仕事のせいで、なかなか通院できないせいもあったんだけど、ちょっと時間かかりすぎだよね~。
まだ、他の歯の治療もあるのでまだまだ通院は続く・・・。
その後、やっと美容院へ。
夏らしくショートにしましたわ。
私は頭にすごく汗をかくので、この時期はやっぱりショートじゃないとつらいのよね。
ショートだと、ドライヤーを使わなくても扇風機で髪がかわくのもいい!
って、こんなずぼらな私はオヤジみたいだけど。
お昼前には帰宅して、あとは部屋でうだうだ。
冷房の効いた部屋でトラと一緒にお昼寝。
みんなが仕事をしているときに猫と昼寝だなんて、なんて幸せなんでしょうねぇ。
そんな、休日も今日でおしまい。
連休前は嬉しいけど、連休明けってしんどいよねぇ・・・。

連日の暑さでおっぴろげ。目つきもおかしいぞ!

Posted on 2008/07/22 Tue. 21:54 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

22

梅雨明け 

今日、中国地方が梅雨明けしました。
今年の梅雨はあんまり雨が降らなかったなぁ。
四国が梅雨明けしてからも、ほとんど雨が降らなくて、実はとっくの昔に梅雨明けしてたんじゃないかと思うんだけど。
梅雨明けする前からうだるような暑さで、週間天気予報を見たら、毎日最高気温が33度。
あ~、暑いよ~。
でも、これから暑さはもっと厳しくなるのよね。
ストッキングを履くのがつらいのよ~。

Posted on 2008/07/16 Wed. 23:37 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

あ、暑い・・・ 

2,3日前から急に暑くなりましたね。
昨日は仕事だったので、日中は冷房の聞いた部屋にいたので、そこまで暑さを感じなかったけど、今日はお休み。
思いっきり暑さを感じた一日でした。
冷房をつけたかったけど、いまからつけてると、これから夏本番になったときに耐えられなくなるから扇風機で我慢、我慢。
しかし、風通しの悪い私の部屋。
何もしなくても暑くて暑くてしんどかった。
日中は何とかしのいだけど、お風呂上りがつらいので、お風呂に入る前に部屋を冷やす為にとうとう冷房のスイッチをオン。
あ~、極楽、極楽!!
去年の夏は暑くて、結構長い期間冷房をつけていたような気がするけど、今年の夏はどうなんだろう?
まだこちらは梅雨明けはしてないけど、いつもより梅雨明けが早そうだし、今年も暑い夏になりそう。
さっき、冷房を切ったけどあっという間に部屋が生ぬるい空気になってしまった・・・・。
あ~、暑いなぁ・・・。

Posted on 2008/07/06 Sun. 22:22 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 6

06

工事 

最近、私の家の近くで新しい家の建築が始まった。
ついこの間、通勤途中で見たときは土台しかなかったのに、その日の夕方家に帰るときには、びっくりしたことにちゃんとした家の形になっていたのだ。
ええっ~~~!!!まだ完成でないけど、たった1日で外観ってできるもんなの????
あまりの速さに、私は夢を見てるんじゃないかと思ったくらい。
そんなに速くできちゃって、耐震強度は大丈夫なんだろうか?
もちろん、まだ完成したわけじゃないけど。
昔と比べると、家が出来上がる期間が短くなったな~っていう気はする。
家だけじゃなく、大きな建物ですら建築期間が短くなったのでは?
今、広島では広島駅近くに新球場が建築中だけど、これの建築が始まったのが去年。
で、もう来年には完成して、この新球場でカープの試合が行われるわけ。
あんなに大きい建築物なのに、たった2年で完成するとは早いな~と思うけどどうだろう?
その逆に、道路工事は何であんなに時間がかかるんだろう?
通勤途中の道路が去年から(もしかしたらもっと前からかもしれない)、拡幅工事をやってるんだけど、なかなか終わらないのよね。
球場作るのよりも簡単だと思うんだけど。(素人考えですが)
ある程度まで工事したら、そこから急に進まなくなって、中途半端な状態のまま。
最近になってまた工事が進み始めたけど、交通渋滞がひどい道路なので、とっとと作業してくださいよ。
無駄に税金使わないで!と思う今日この頃。

Posted on 2008/07/01 Tue. 22:55 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

01