01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

おにぎりせんべい 

先日、久しぶりにスーパーで「おにぎりせんべい」を買った。
子供の頃はよく食べてたけど、大人になってからはめったに食べなくなっちゃった。
たまに食べるとおいしい!
随分前に、自分のHPの掲示板(だったと思う)で、おにぎりせんべいの話題で盛り上がったことを思い出した。
子供の頃から食べていたお菓子なので、てっきり全国区のお菓子だと思っていたら、実は東日本ではあまり知られていないお菓子だということを知って驚いたということで盛り上がった記憶が。
おにぎりせんべいってテレビでCMも流れてたし、なんと言っても私の住む田舎で売られてたくらいだから、普通に考えて全国区のお菓子だと思うよねぇ。
今では、昔と比べると関東地方でも割りとよく店頭で見られるようになったらしいけど。
そういえば、子供の頃、広島のお菓子屋さんが発売していたビガーというミルキーをもう少しやわらかくして、田舎っぽくしたようなアメがあったんだけど、これもよく食べてたなぁ。
今はその会社がなくなっている(多分倒産?)ので、そのお菓子を口にすることはできないのが残念だけど。
何でこんなこと思い出したんだろ・・・。

Posted on 2008/02/26 Tue. 23:06 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

26

安い 

今日、久しぶりに美容院に行ってきた。
雪が降って外出なんてしたくない日だったけど、あまりに髪の毛がぼーぼー状態になってしまったのでこれ以上我慢できなかったのだ。
私の髪型って基本はボブで、時々段を入れたり、短めにするといったアレンジしかしたことない。
髪の量が多いから、ボブにしちゃうと重く見えるんだけど、かといって下手に段を入れると髪がはねてしまって、収拾がつかなくなるというやっかいな髪なのである。
前回カットに行った時に、思い切って段を入れたのはいいけど、やっぱりうまくまとまらなくて、ある程度長さが揃うまでカットに行くのを我慢してたのだ。
けど、もう我慢の限界にきてたので、今日ようやく行ってきたという訳。
今日行った美容院は、初めて行ったところ。
これまで行ってたた美容院も町内にある近いところなんだけど、それよりもまだ近くにあるところ。
昨年、オープンしたばかりの美容院。
と言っても、田舎の美容院なんで、都心にあるようなおしゃれな美容院ではない。
家族経営でやってる床屋の美容院バージョンといったような感じのところ。
なので、正直、ちょっと不安もあったんだけど、私の髪型自体がおしゃれでもないわけだし、まっいいか、近いし!というノリで行ってきたわけだ。
スタッフは女性2人。
都会の美容師さんにありがちな、おしゃれな雰囲気は全くなかったけど、愛想はとってもよかった。
シャンプー&カットなので、時間はあまりかからず、正味30分くらいだったんじゃないかな。
ここはカットのお客さんでもコーヒーが出たのでびっくり。
もっとびっくりしたのは、料金。
なんと、2980円という、ここは床屋か?と思うような料金だった。
そして、美容院につきもののお客さんのカルテとか、ポイントカードとかが一切無い。
普通、初めて行くと、カルテ作成のために個人情報を書いたりするものなんだけど。
私としては、そんなものを書かなくていいのは嬉しいけどね。
特に、技術が高いという美容院ではないけど、別に変な髪型にされたわけでもないし、料金が安いから、今度からここにしようかなぁ。
でも、こんな低料金でやっていけるんだろうか?次回行くときに、美容院がなくなっていないことを祈っておこう。

Posted on 2008/02/24 Sun. 21:32 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

24

猫の日 

2月22日の今日は皆さんご存知(?)の「猫の日」。
けど、特に我が家では何事もなく終わろうとしている。
飼っている3匹の猫のために、奮発してフリスキー・モンプチでも買って帰ろうなんてしない冷たい飼い主である。
まあ、普段食べなれないものを与えて、お腹がびっくりしても困るしね。
と、言い訳するわけじゃないけど。
我が家の3匹は相変わらず。
ハナは、野良猫のように汚れまくってるし、ミーはダミ声だし、トラは暴れまくってるし。
とりあえず3匹とも元気。いつまでもそのままでいておくれ。

トラのどアップ。目ヤニは気づかないふりしてね。
P1280731.jpg

Posted on 2008/02/22 Fri. 23:07 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 3

22

四大陸選手権 

先週、韓国で行われたフィギュアスケートの四大陸選手権。
ゴールデンで放送されたことが今までなかったせいもあって、フィギュアファン以外で、こういう大会があるのを知らない人も多かったのでは?
今年は日本がトップ選手を送り出したこともあって、ゴールデン枠での放送があって、男女シングルのアベック優勝ということもあって、そこそこいい視聴率も上げたとか。
この試合で気になったのは、韓国の観客の大歓声。
なんというか、スポーツの試合というよりも、アイドルのコンサート並みの大歓声。
もう、キャーキャーすごいのなんのって。
日曜日の夜中にエキシビションの放送があって、昨日、その録画したものを見たんだけど、あまりの歓声のすごさに音楽が聞こえない。
ソルトレイクオリンピックのときに、アメリカの選手が出たとき、会場内がものすごい歓声で大盛り上がりになったけど、そのときの盛り上がりとは一味違う盛り上がり方。
選手としては、し~んとされるよりかは盛り上がってくれた方がいいんだろうけど、最初から最後までキャーキャー、ワーワーされるのもどうなんだろうねぇ?
観客の立場としても、盛り上がるのは結構だけど、ご近所さんにやたらキャーキャーいう人がいたら、正直イヤかもしんない。
国によって、観客もいろいろで、スケーターの演技だけじゃなく、こういった面を見るのも楽しかったりする。

Posted on 2008/02/19 Tue. 21:18 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 6

19

転送電話の音楽 

仕事でお客さんに電話をしなければいけないんだけど、その電話で最近気になることがある。
携帯電話で転送電話を利用している人が結構いるんだけど、その転送する際に保留音代わりに音楽を流すサービスを利用している人がいる。
その音楽が気になるのだ。
例えば、電話の保留音だったら、たいていがオルゴール音で曲も似たり寄ったりのものが多い。
けど、転送の際に流れる音楽というのが、携帯電話の着うたと同じように普通の歌を流す人が結構多いのだ。
はっきり言って、好みの音楽でない歌を強制的に聴かされるのって私はイヤ。
しかも、耳元で大音量で嫌いな歌手の歌を聴かされるのって、正直言って拷問だ。
こういうのは、携帯の着うた等で利用して欲しいもんだ。
無難なオルゴール音やクラシックあたりにしてもらいたい。
まあ、これも私の好みというか、わがままなんだろうけどね。
ただ、先日思わず笑ってしまったのが、小林旭が歌う♪赤いトラクタ~(題名がわからないけど、この歌詞が出てくる歌)。
つい、長めに聞いてしまった。
どうせやるなら、こういったウケ狙いの歌にしてくれたらいいのにと思う今日この頃。
でも、えらい人からの電話で、こういう歌が流れたら、ちょっと恥ずかしいだろうなぁ。
ドリフのひげダンスとか・・・。

Posted on 2008/02/18 Mon. 23:10 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

18

プチマイブーム 

今さらだけど、最近ちょっとだけはまっている(というか、お気に入り)のものがある。
それは、2006年に公開されたかもめ食堂という群ようこ原作、小林聡美主演の映画である。
昨年の秋頃、たままたケーブルテレビで放送されてたものを見たんだけど、一言で言うとゆる~い映画。
スリルとサスペンスがあったり、アクションがあったり、恋愛ものであったりするわけでは一切ない。
そのため、好き嫌いがはっきり分かれる映画のような気がするけど、何故か私は気に入ってしまった。
今流行りの言葉でいうなら、ロハスや癒し系というものかもしれない。
映画の舞台がフィンランドで、全編フィンランドロケというのも、ゆるさを充分醸し出しているのかも。
そんなゆるさが心地いいというのは、私自身疲れてるんだろうなぁとも思う今日この頃。
この「かもめ食堂」とタイアップしているパスコのCMもいい雰囲気で好きなCMの一つ。
フィンランドには以前ここにも書いたサンタクロース村もあるし、大好きなムーミン村もあるしいつか行ってみたいな。

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/01)
群 ようこ

商品詳細を見る

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他

商品詳細を見る

Posted on 2008/02/12 Tue. 22:36 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 10

12

まっ、まさか・・・ 

最近、鼻がむずむずしてくしゃみがよく出るんだけど、これってもしかして、もしかして、花粉症の症状じゃないよね?
そろそろ花粉症の季節ではあるけど、今年の冬は寒いからまだ花粉はそんなに飛んでないし。
スギ花粉にも反応するようになった私の鼻だけど、どっちかって言うとヒノキの花粉に反応しちゃう私の鼻。
症状が出るにはちょっと早いような・・・。
今年は東日本は花粉の飛散が多いけど、西日本は少なめって聞いてたのに、この間のローカルニュースでは例年の1.5倍だとか言っていて、一体どの情報が本当なのかよくわからないけど。
去年は少なかったからほとんど症状が出なかったのに。
もしこのくしゃみが花粉によるものだとしたら、今年は苦しむことになりそうでヤダなぁ。

Posted on 2008/02/09 Sat. 23:46 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

09

わ~い! 

3月9日に広島で開催されるプリンスアイスワールドのチケットを、年末に購入したんだけど、今年はゲストがしょぼいので、実は購入するときに迷ったのよね。
時期的にアマチュア選手はシーズン中なので、なかなかゲストとして出演してくれないしね。
1万円も出して行くほどのものなのか?って。
ソロの演技はいいとしても、プリンスチームの演技がちょっと・・・。
でも、広島でフィギュアを確実に見られるのはプリンスの公演以外ないしなぁ~と思ってとりあえず購入。
もし、ゲストが増えたらもうけもんくらいに思っていたら、何とゲストが増えていた。
スルツカヤと武田奈也ちゃんが追加になってるじゃないですかっ!!
http://www.tss-tv.co.jp/qdas/
わーい!わーい!
スルツカヤは、以前NHK杯を見に行ったときに出場してたんで、初めて見るわけじゃないけどやっぱり嬉しい!
出産してからは初めての来日になるのかな?
奈也ちゃんは全くの初めてなので楽しみだ。
チケット買うときにS席にしようかなぁ~と思ったけど、SS席にしておいてよかった。
けど、ビッグウェーブのアリーナ席ってめっちゃ寒いのよね。
カイロ貼りまくりで行かなきゃ!

Posted on 2008/02/06 Wed. 22:43 [edit]

category: フィギュアスケート

TB: --    CM: 2

06

チミに足りないもの 

とあるサイトで見つけた診断もの。
私も試してみたらこんな結果が出た・・・。

チミに足りないものカード
Katzeの足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


単なるお遊びゲームなのに、当たっているのが何とも・・・。
しかし、なんで3枚も「肌のハリ」なんだよ~。
くぅ~~~~~。(ToT)

Posted on 2008/02/04 Mon. 21:12 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

04