07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

韓国へ行ってきます 

明日(8/30)から9月2日まで韓国へ行ってきます。
昨年の今頃、母と二人で行ったけど、今回も母と二人です。
別に韓国が気に入ったわけではなく、私が貯めているルフトハンザのマイレージが6月いっぱいで3年目のものが失効してしまうため、もったいないので無料航空券の特典に交換したわけです。
アジアかハワイまでだったら行ける範囲だったので、最初はハワイにしようかとも思ったんだけど、一人でリゾート地のハワイに行くのもちょっと寂しいかなぁ~と思って、地元から出発できる韓国にしてしまったわけです。
無料航空券は私の分のみで、母のは別に買いました。
本当は先週に行きたかったんだけど、帰りのチケットが取れなかったので明日出発になった次第です。
広島~韓国線はスケジュールが悪くて、帰りの便は朝の9時に韓国を出発するので、2泊3日だと実質1日しか遊べない。
去年はその日程で行ったんだけど、その1日を冬ソナツアーで潰してしまったので、時間が全然足りなかった。
なので今年は1泊増やすことに。
韓国は私よりも母が気に入ってるので、行き先も母の行きたいところを中心に周るつもり。
私は付き添いという形で行ってきます。
今回はフリーなので、自分達で動かないといけないのでちょっとしんどいですが・・・。(これがヨーロッパならしんどいと思わないけど、韓国は結構しんどい)

気になるのは現地の天気予報で、いろんな天気予報サイトを見比べているんだけど、何故かサイトによって見事にバラバラな予報なのは何でなんでしょうか?
同じ日なのに、雨マークがついているところもあれば、晴れマークがついてあるところもあって、一体どれを信じたらいいのか?
それに、一日でごろっと予報が変わってしまうのも不思議。
そんなに変わりやすい天候なんだろうか?
今のところ、大きな崩れはなさそうので、そのままの状態でいて欲しいなと。
去年は雷雨に見舞われたからなぁ。
私達が旅行に行ってる間、広島はずっと雨のようです。
再び梅雨入りなのか?
現地ではここをチェックできないので、帰国してからまたアップします
では、いってきま~す!

Posted on 2007/08/30 Thu. 00:05 [edit]

category: '07 韓国旅行記

thread: 韓国旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 9

30

ウィルスソフト 

私のPCに入れていたノートンのウィルス対策ソフトの更新が切れた。
ノートンって性能はいいんだけど重たいのが難点で、PCを立ち上げるのにやたら時間がかかってしょうがない。
以前使っていたPCも最初はノートンを使ってたんだけど(プリインストールされていたので)あまりの重たさに、途中で違うソフトに変えたほど。
そのPCの調子が悪くなって、買いなおしたのが去年の6月頃。
このPCにもノートンがプリインストールされていたのでそのまま使ってたわけなんだけど、重いのが気に入らないので更新期限が来たら違うソフトに乗り換えようと思っていた。
古いPCで乗り換えたのはマカフィーのソフトで、これは軽くてサクサクだったんだけど、何故かモデムと相性が悪くて、ネットの接続がぶつぶつ切れたことがあって、モデムを交換してもらった経緯がある。
新しくしてから接続が切れることはなくなったんだけど、一度そういうことがあるとちょっと心配なので、今回はこれに乗り換えるのはやめることにした。
となると、あと有名どころといえばウィルスバスター。
たまたま楽天でダウンロード版が安く購入できるキャンペーンをやっていたので購入。
しかし、このバスターも何だか重い。
ウィルスチェックも初回だからかもしれないけど、今現在やり始めてから1時間37分も経過している。
一体何時間かかるんでしょうか?
あまりに重たいようだと、次回の更新はしないつもり。
あと一年我慢しなきゃいけないけど。
眠たいから寝たいんだけどなぁ、いつチェックが終わるんだろ?

Posted on 2007/08/28 Tue. 23:12 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

28

ひこにゃん 

最近気になってるもの、それは彦根城築城400年記念のマスコットのひこにゃん。
存在自体は前から知ってたんだけど、今まではふ~んくらいにしか思ってなかった。
けど、ちょっと前にNHKのニュースでひこにゃんが招き猫で有名な豪徳寺にお墓参りに行ったの映像が流れて、それを見てえらく気に入ってしまったのだ。
ひこにゃん、可愛すぎ。
しかも、こういったニュースを放送するNHKもすごすぎ!
YouTubeにたくさんのひこにゃんの映像がアップされていて、どれもこれも可愛い。
猫ってキャラクター化すると可愛らしさが半減してしまって、個人的には猫のキャラクターってあんまり好きじゃない。
ぬいぐるみにしても、可愛い猫のぬいぐるみってお目にかかったことないし。
むしろ実物は怖いクマのほうがぬいぐるみとしては可愛いし。
だから、私は猫好きの割には、あまり猫グッズはもってなかったりする。
でも、ひこにゃんだけはちょっと違うかも。
ひこにゃんだけを見に彦根城に行きたいなぁ。

Posted on 2007/08/25 Sat. 21:40 [edit]

category:

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 7

25

暑くてもべったり 

私は毎日トラと一緒に寝てるんだけど、寝ている間、トラが一体どこで寝ているのかは実際のところよくわからない。(熟睡してるから当たり前だけど)
ただ、電気を消して寝る体勢に入ると、他の場所で寝ていたトラは必ず私の左脇の下あたりにやってきて、ここで寝る体勢に入る。
暑いときはすぐによそに逃げるけど。
その後、私はすぐに深い眠りに入るわけだけど、夜中に目が覚めることがある。
昨夜もそうだったけど、ふと横を見るとトラが私の枕の半分以上を占領し、おっぴろげ状態でオヤジのようにいびきをグーグーかきながら、思いっきりリラックス状態で寝ていた。
私の体は布団からもうすぐではみ出しそう。
この時期、暑いから布団から少々はみ出ても、寒さに凍えることがないので大したことはないんだけど、これが冬ならたまらん。
暑いんだから、私の横で寝なくても、もっと涼しい場所で寝ればいいのにと思うんだけど・・・。
猫の考えることはよくわからん。
今晩は寝苦しい夜になりそうなので、なるべくなら横で寝ないで欲しい。

Posted on 2007/08/23 Thu. 23:13 [edit]

category: 日記

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

23

暑いときは涼しくなるものを 

本当にイヤになるくらい毎日暑い。
こんなときには、フィギュアスケートの映像でも見て少しでも涼しい気分にということで、Youtubeで見つけたカート・ブラウニングの映像でも。
特にカートのファンというわけじゃないんだけど、これはすごくいい!
この頃のスケーターは規定があったので、スケーティングが綺麗な人達が多い。
しかし、雨の中よく滑るよなぁ〜。

-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/21 Tue. 20:55 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 11

21

今朝は涼しかった 

昨日の夕方頃から天気が崩れて、雷雨になり、結構長い間雷が鳴り続けてました。
落雷もあったようで、とあるテレビ局の放送が全く受信できない状況に陥っておりました。
でも、地デジは大丈夫だったらしい。(うちはアナログ!)
そのせいもあって、明け方は結構肌寒くて、朝家を出るときもひんやりとした気持ちいい空気でした。
毎日これくらいの温度なら気持ちいいのになぁ。
これで、涼しくなると思いきや、まだまだ残暑は続くそうです。
はぁ~~~。

Posted on 2007/08/20 Mon. 22:33 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

20

今日も暑かった 

相変わらず今日も暑かった。
朝から何もしなくても汗が出てくるし。
なるべく冷房をつけないようと思っていたんだけど、あまりの暑さにお昼頃つけてしまった。
今日の最高気温は37度だったとか。
体温よりか暑いとは。
熱中症で亡くなる人も出てきてるし、本当にこの暑さは異常だわ。
欧米で熱波で人が死んだというニュースを聞くたびに、ピンと来なかった私だけど、最近のこの暑さでは、人が死ぬのもわかる気がすると変なところで納得。
こんな暑い中、甲子園で死人が出ないのが逆に不思議なくらいだわ。
そんな高校野球も、広島代表の広陵高校が準決勝進出。
明日また試合だなんてちょっとしんどいけどがんばって欲しい。
カープが弱いからせめて高校野球だけでも。
明日も暑そうだから、ちょっとかわいそうだけど。

Posted on 2007/08/18 Sat. 23:18 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 10

18

涼みに行ってます 

世の中はお盆で会社が休みのところが多いけど、私は仕事に出ている。
もちろん、休んでいる人も多くて、うちの部署はいつもの半分以下の人数しか出勤してない状態。
仕事もヒマでの~んびり、ま~ったり、静かに仕事をしている。
別に休んでもいいんだけど、この時期は家にいたって暑いだけ。
ならば会社に行った方が涼しくていいじゃないの。
というわけで、この時期は会社に仕事をしに行ってるんじゃなくて涼みに行ってるわけだ。
私が利用しているバスは今日まで休日ダイヤだったけど、明日から平常運転に戻る。
休日ダイヤだと、本数が減るせいもあってバスは結構混んでたりする。
田舎なので、逆にこういった休みの方が乗客が多いのよね。
バスは平常とおりになっても、今週いっぱいは仕事はヒマだろうな。
のんびりできるのはいいけど、時間がたたないのはちょっとつらい。

Posted on 2007/08/15 Wed. 23:01 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

15

口内炎 

先週末あたりから、唇の裏が痛いと思ったら、どうやら口内炎になった模様。
初めてなったわけじゃないけど、これまでの口内炎はたいしたことなかったのに今回は結構痛いししみる。
ネットで調べてみると、どうやら私の口内炎はアフタ性口内炎らしい。
白っぽいアフタと呼ばれる色斑がだんだん大きくなってきていて、一見ではわからないけど、よく見ると周りが赤く腫れてるのよね。
ご飯を食べるのがちょっと難しいので早く治って欲しい。
塩気のものやソース類があたるとしみちゃってつらい、つらい。
口内炎の原因はストレスや睡眠不足らしいけど、そういえば先週はいろいろと忙しくて(遊びでですが)、夜帰りがおそかったしな。
規則正しい生活をしないとダメね。

口内炎とは全く関係ないけど、今日仕事の帰り道、バスの中からすごく大きなきれいな虹を見た。
よ~く見ると、その虹の後ろ側にもうっすらともう一つ虹が。
バスの中だったので写真は撮れなかったんだけど、久しぶりに綺麗な虹を見てちょっと嬉しかった。
なんとなくいいことありそうな気がして。単純だな。

Posted on 2007/08/13 Mon. 21:18 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

13

ドイツの友人 

8日に宮島観光に連れて行ったドイツの友人ですが、翌9日は私が仕事のため、日中は彼女達だけで岩国に行ってきたそう。
その後広島城にも行ったとか。
夕方、一緒に夕食を食べることに。
ホテルのレストランでイタリア料理を食べた後、ライトアップされた原爆ドームを見たいということで、友人の車でドームへ向かった。
ちょうどこの日は、すぐ近くの広島市民球場でさだまさしの平和コンサートが行われていて、歌声がよく聞こえる。
ドームの前に慰霊碑があるんだけど、何故かそこにうじゃうじゃと猫がいる。
070809neko.jpg

観光客が多いから食べ物に困らないのかもしれないけど、すぐそばには大きな道路があるから、そこに飛び出さなきゃいいけど。

ドームでうろうろした後は、友人が行きつけの居酒屋に行っておしゃべりをして最後の夜を楽しんで、11時半ごろお別れ。
この日もかなり暑い日で、ドイツの友人の旦那さんがちょっと元気がなかった。
日本の夏って蒸し暑いから、ヨーロッパ人にはつらいだろうな。
慣れてる日本人でさえつらいから。

彼女達は9日に長崎に向けて出発しました。
昨日彼女からメールがあって、宮島で出会ったオランダ人に再会して、夕食を共にしたそう。
こんな偶然ってあるんだなぁ。びっくり!

Posted on 2007/08/12 Sun. 21:14 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

12

夏の宮島 

先月から日本に滞在しているドイツの友達と、今日久しぶりに宮島に行ってきました。
昨日から広島に来ていたんだけど、昨日は私は仕事ためあえなかったので、今日は休みを取って私の友人とそのドイツの友人の旦那さんと4人での宮島観光。
しかし、今日はめちゃくちゃ暑かった。
昨日の夜から暑くて、朝は暑さのために目が覚めた状態。
なので、日中がいかに暑かったか想像できると思いますが、何もしてなくても汗がだらだら流れる状態でしたわ。
こんな中の観光は非常にきつかった。
宮島は以前行っているし、小さな島なので絶対に時間が余ると思っていたんだけど、意外にもそんなことはなかった。
暑くて行動がとろかったかもしれない。
船を降りて歩き始めた途端、いきなり鹿に囲まれて、手に持っていた地図を思い切り食べられてしまった私。
昔、遠足で弁当を狙われたことを思い出してしまった。
相変わらず食い意地の張っている鹿たちである。

で宮島と言えば、やっぱり海に浮かぶ大鳥居
miyajima1

しかし、私達が行ったときはちょうど干潮でございました。
思いっきり鳥居の下まで歩けます。
今はダメだけど、子供の頃はここでよく潮干狩りしてたな。
以前行ったときは鳥居の朱色があせて綺麗じゃなかったけど、今回は綺麗な朱色になってました。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/08 Wed. 23:20 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

08

脳内メーカー 

今話題の脳内メーカーですが、カンコロさんのサイトに行ったら、この派生バージョンのことが載っていたので試してみた。
脳内メーカーは以前試したときに、あまり面白い結果じゃなかったので今回はカット。(内容をはっきり覚えてないし、サイトが重くてなかなか繋がらない)

脳内メーカー(正面バージョン)

脳内メーカー

これは一体・・・。私ってどんなヤツなんじゃ。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/07 Tue. 20:38 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

07

飛蚊症 

一週間前から左目に再び飛蚊症の症状が・・・。
数年前にやはり左目に飛蚊症の症状が出て、そのときは左目がほとんど真っ暗状態になったんだけど、一ヶ月ほどで治ったのよね。
飛蚊症って治るものかどうかわからないんだけど。
しかも、病院には一度も行かずだったのに。
今は糸くずが2本ほど目の中を泳いでいる程度なので、たいしたことないんだけど、うざいといえばうざい。
このまま酷くならなきゃいいけど。
ネットゲームのやりすぎが原因かしらん。
仕事でも端末使ってるし、少し目を休ませないといけないなぁ。
けど、何故いつも左目ばかり?
利き目だから?(関係ないか・・・)

Posted on 2007/08/03 Fri. 23:31 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

03

台風 

日本に接近中のうさぎ台風、このまま進路を変えずに進むと、私の住む地域を直撃しそうだ。
金曜日あたりがまずいぞ。
どうせくるなら、朝から来てくれ。
そうしたら会社に行かなくて済む。
って、そういう問題じゃないけど、休みになったら嬉しい!!
ところで、関東地方って梅雨が明けてなかったのね。
今日梅雨明けしたとか。
当初の予想では、今年の梅雨は短くて夏は猛暑だったはずなのに、天気予報はずれまくりだな。

Posted on 2007/08/01 Wed. 22:12 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 2

01