06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

暑すぎ・・・ 

先週頭に梅雨明けしてからと言うもの、今までのジメジメとした天候と打って変わってギラギラした日差しと暑さが襲ってきた。
特に昨日の暑さは殺人的。
おとといの晩から暑くて寝苦しかったけど、昨日は朝9時前の時点ですでに気温は30度。
夏だから暑いのは当たり前だけど、昨日の暑さは、マジで自分の肌が焼肉のように網の上でジリジリと音を立てて焼けてるんじゃないか?というくらいの暑さだった。
そして、今日も朝から暑い。
今日は午後から雷雨になるという予報が出てるけど、今のとこはいい天気。
梅雨の間、週末はいつも雨だったため布団が干せなかったので、今日やっと布団が干せる。
雨が降る前に布団を干し、あわてて洗濯をしたところ。
この暑さだと、あっという間に乾くだろう。

ところで、先週一週間、全く白ニャンを見かけなかった。
一体どこへ行ったんだろうか?
体は汚れてたけど、あの人懐っこさから飼い猫のような気もしてたので、もしかしたら飼い主さんのところに戻ったのかな?
首輪をしていたらしい跡もあったし。
元気にしてくれればそれでいいんだけど。
一応毎日かばんにカリカリを入れてる私。

Posted on 2007/07/29 Sun. 11:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

29

副音声 

昨日、BSフジでフィギュアスケートのDreams on Iceの放送があった。
一週間前には地上波での放送もあったけど、地上派とBSは内容がちょっと違う。
地上波は何故か出演していない浅田真央や安藤美姫の映像が流れて、男子選手のほとんどがダイジェストで放送されてしまうと言う、まあある意味予想できた内容の放送であった。
はっきり言って地上派の放送は期待していないので、BSの放送を楽しみにしていた。
で、実際に放送が始まると、なんと副音声では実況・解説なしの会場音のみの放送だとか。
テロップが出たので、あわててテレビの音声を副音声に切り替える。
が、切り替えても実況・解説が聞こえるではないか。
いかん、テレビの音声を切り替えても、DVDレコを切り替えないと主音声が録音されるじゃないか!と思い、あわてDVDレコの音声を切り替えようとしたら、ダメだった・・・。
うちのレコ、録画中の変更は不可らしい。
取扱説明書を引っ張り出して読んだらそう書いてあった・・・。
う~、もっと早くにわかっていれば、録画予約するときに切り替えてたのに・・・。
それでもあきらめきれない私は、何度もテレビの音声の切り替えボタンを押してみるけど、やっぱりうるさい実況は聞こえてしまう。
そうこうしているうちに、放送から1時間後、録画が終わってしまった・・・。
あっ、またやってしまった。1時間時間を間違えた。
あわててレコの電源を入れて録画ボタンを押す私。
こういう間違い、一体何度やれば気が済むんだろう。
特にここ最近、多いのよね。
このアイスショーの放送、確か去年は再放送があったはず。
今年も是非やってくれないかな。
今度こそ副音声で録画してやる。

Posted on 2007/07/23 Mon. 21:29 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

23

エコバッグ 

巷では英国デザイナーのエコバッグの争奪戦が繰り広げられているようですが、私はそちらのエコバッグには全く興味がなく、可愛い猫のエコバッグを買って帰った。
エコバッグは、ドイツに行った時に日本円で100円くらいのものを何点か買って帰っていて普段はそれを使用してるんだけど、先日、アフタヌーンティーのお店を何気に覗いたら何点か可愛いポリエステル製のエコバッグがあって、その中から目をつけていたものを今日ゲットしたわけ。

bag1.jpg


ねっ、可愛いでしょ。猫が大あくびしてるの。
バッグにしては小さくない?って感じですが、実はこれバッグの内ポケットにバッグ全体が折りたたんであるんです。
広げた写真はこちら↓
-- 続きを読む --

Posted on 2007/07/18 Wed. 20:52 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 9

18

白ニャン 

7/11の続きになるんだけど、気になる白猫ちゃん、毎日のように同じ場所で見かけるようになってしまった。
こうなると、私を待ってるんじゃないか?と本気で思ってしまう。
そんなわけで、この白猫を白ニャンと勝手に名づけた私。
カンコロさんへのレスにも書いたけど、今日、スーパーに行く途中にもであったので、スーパーでこのコ用のカリカリを買ってしまった。
帰り道、やっぱり同じ場所にいたので、買ったカリカリを与えると、ものすごい勢いでがつがつ食べること。
よほどお腹がすいてたんだろうねぇ。
ということは、やっぱり野良猫なんだ。
あの汚れ具合からしたら飼い猫には見えないけど、あまりにも人懐こいし、いつもいる場所からして飼い猫なのかな?とも思わなくもなくて。野良ちゃんに餌を与えるのは、ますます野良猫を増やすことにもなるわけで本当はよくないことだとは思うんだけど・・・。
それにひきかえ、うちの猫どもは・・・。
何も考えてないようで、ぐーすかぴーすか寝ております。

Posted on 2007/07/16 Mon. 22:52 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

16

白猫 

うちの近所には野良、飼い猫を含めてたくさん猫がいる。
暖かい季節になると、毎日通勤や帰宅途中で必ず猫を見かける。
その中で最近、ちょっと気になっている猫がいた。
白猫なんだけど、汚れているのかもともとそういう毛並みなのか顔の部分がちょっとグレーかかってる猫。
野良にしては綺麗だけど、飼い猫にしては汚いという微妙な雰囲気の猫。(うちのハナもそうだけど・・・)
その気になっている猫が、今朝通勤途中に、道路の端に座り込んでいた。
小雨がぱらついていて地面の濡れてるのに・・・。
そ~っと近づくと、最初は逃げようとしたんだけど、私が頭をなでなですると、一気に気を許したのかにゃーにゃー言いながらあとをくっついてくるではないか。
う~、なついてくれるのは非常にうれしんだが、私はこれから仕事に行かなきゃいけないのよ。
思わずさぼって、その猫と一緒に遊んだろうか!とも思ったんだけど、心を鬼にして猫と離れたんだけど、しばらくにゃーにゃー言いながら付いてきたのよね。
可愛いやつよのぉ~~~。
そのコは、目が綺麗なブルーで基本は白い毛なんだけど、ところどころうす~~~い茶色の毛が混ざっていた。
おそらく洋猫とのミックスだと思う。
うちに猫がいなかったら、間違いなく誘拐してたかもしれん。
帰宅途中に、この白猫ちゃんに会わないかな~と思いつつ帰ったんだけど、残念ながら会えなかった。
明日は会えるかな?

Posted on 2007/07/11 Wed. 20:37 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 7

11

折鶴 

今日、上司から8月6日の原爆の日に、会社にある慰霊碑に供える千羽鶴を折ってくれといわれて折り紙を渡された。
正社員じゃない私には関係のないことなんだけど、会社の組合で一人4羽ほど折るようにと言われたとか。
で、この上司(おじさんです)は折鶴の折りかたがわからないから自分の代わりに折って欲しいと。
別に暇だったんで「いいですよ」と引き受けて折っていたら、他のおじさんたちにも「僕の分も折っといて」と頼まれてしまった。
みんな折り方がわからないらしい。
確かに折鶴って作り方がちょっと難しいけど、これって誰でも作れるものだと思ってたので私は非常に驚いた。
おじさんたちによると、女性は子供の頃から折ってるから作れるだろうけど、男性は折り紙なんてしないから折鶴が折れない人は多いんだとか。
確かに、小学校では折り紙折ってる男の子って見かけた記憶がないなぁ。
でも、折鶴くらい普通に誰でも折れると思ってたのでちょっとびっくらした出来事だった。

Posted on 2007/07/09 Mon. 21:03 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

09

携帯のCM 

ここ最近、CMやらドラマ(と言ってもドラマは見ないけど)で懐かしの洋楽が使われることが多い。
その中で最近、「おっ!」と思ったのはソフトバンクとauのCM。
ソフトバンクは犬シリーズじゃなくて、キャメロン・ディアスが出ている方のCMなんだけど、このCMで使われる曲が懐かしいものが多くて思わず画面に見入ってしまうのだ。
今流れてるのが、季節はずれの大雪の中、キャメロン・ディアスがあるいているもの。
(ホワイトプランだから雪なんだろうけど。)
その音楽がELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)とオリビア・ニュートンジョンの「ザナドゥ」という曲。
同名の映画のサントラで、映画自体は見たことはないんだけど、この曲はよく聴いたなぁ。
ザナドゥ ザナドゥ
エレクトリック・ライト・オーケストラ、オリビア・ニュートン・ジョン 他 (1990/11/01)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
-- 続きを読む --

Posted on 2007/07/05 Thu. 22:05 [edit]

category: 日記

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 2

05

Happyプッチンプリン 

今日、美容院の帰りにスーパーに寄ったら噂のHappyプッチンプリンを発見してしまった。
このプリン、どこにでも売ってるものではないらしく、見つけたらラッキーらしい。
ちょっと前にネットでこの記事を読んで、もし見つけたら食べてみたいと思ったので、今日はつい買い物カゴへ入れてしまったのだ。
しかしこのプリン、とにかくデカイ。400gもあって、完食するのに時間がかかってしまった。
このプリン好きな私がである。
子供の頃、バケツいっぱいのプリンを食べてみたいなどとバカらしいことを考えたこともあったが、バケツいっぱいなんてとてもじゃないけど食べられないなと改めて今日感じた次第である。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/07/01 Sun. 20:30 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 6

01