03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

みどりの日が・・・ 

今年から、4月29日が昭和の日になったのは知ってたんだけど、みどりの日が5月4日に変更になっていたのは知らなかった私。
つい、3~4日前にカレンダーを見ていて初めて気がついた。
いや~、びっくりしたなぁ。(マジでびっくりしたのよ)
一瞬、見間違えたのかと思ったよ。
ここ数年、やたら祝日が変更になるから、訳分かんなくなってきてるんですけどね。
ハッピーマンデーのおかげで、毎年祝日が変わるのはいまだに慣れない。
対象となっている成人の日や体育の日なんて、かつての日付に祝日の意味があったわけなのに、日付が動いたら意味ないじゃんと思うんだけど。
個人的には3連休とるよりも、週の真ん中あたりに祝日がぽこんと入ってくれたほうが1週間が短く感じるし、疲れも取れるからそっちの方がいいんだけどな。
祝日をもとのとおりに戻して欲しいな。
ついでに、祝日が全くない6月に何か祝日を作って欲しい。
ただ単に私が怠けたいだけなんですけど。

Posted on 2007/04/27 Fri. 23:28 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 4

27

チケットいろいろ 

昨日オペラのチケットについての日記を書いたけど、最近のチケットって何だか味気ないものが多いと思いませんか?
昔と違ってオンラインで発券するせいもあってか、用紙はどのアーティストのコンサートであっても、ただ用紙にコンサート名や席番が書いてあるだけ。
昔は、そのアーティストの写真とかが使われていて、半券をいつまでも残しておいたもんだけど。
昔は、プレイガイドに並ばないと買えなかったんだよねぇ。
だから、他県で開催されるコンサートのチケットなんておいそれと手に入らなかった。(電話予約はできたのかもしれないけど、そこまでしたことがないのでよくわからない)。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/04/25 Wed. 22:41 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

25

オペラのチケット 

昨年の年末あたりから、フィギュアの世界選手権やらアイスショーのチケットをとるためにチケットぴあやらeプラスなどのチケットサイトに会員登録した際に、メルマガも購読するようにしたためにしょっちゅうメルマガが届いてしまう。
ほとんどは見ないで削除してしまうんだけど、先日、ドレスデン国立歌劇場のオペラ公演の案内がのったメルマガが届いたので、どれどれどんなものかな?と思ってサイトを覗いて見た。
驚いたのは、チケット代。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/04/24 Tue. 22:24 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 2

24

白くま クヌート君 

テレビやインターネットで報道されているのでご存知の人も多いと思うけど、今、ドイツではベルリン動物園の白くまのクヌート君が大人気。
この動物園で生まれたんだけど、母親が育児放棄をしてしまい、動物愛護団体から安楽死させよという意見が出る中、動物園の飼育員たちの手で人工保育をしている可愛い白くま君。
今やドイツでは一番の人気者で、クヌート君にちなんだグッズは売れまくり、動物園の株価は上がり、当然クヌート君見たさに動物園に押しかける人がかなりの人数にのぼっているとか。
ドイツ人もキャラクターグッズを買ったりするのね、とちょっと意外な気がする。
なにせ、ワールドカップのキャラクターのゴレオ君のぬいぐるみが売れなくて製作していた会社が倒産してしまったという話も聞いていただけに。
これが日本なら、こういった現象は当たり前って感じだけど。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/04/21 Sat. 21:10 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

21

寒いんですけど 

なんだか、ここ2,3日寒いんですけど。
4月の上旬に寒の戻りがあって、それから暖かくなったからもう春だ~~~!!と思ってたのに。
冬物はすっかりと収めたのに。(クリーニングに出してない汚れたコートが部屋の片隅にころがってますが)
明日の最高気温が11度とか。えっ、それって冬の気温じゃん。
もうすぐGWだよ。いい加減暖かくなってよ。
年をとってくると、こういった気温の変化って堪えるのよね。
明日はちょっと厚着をして仕事に行くことにしよう。

Posted on 2007/04/17 Tue. 21:59 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

17

予想外です 

昼間に、クレジットカードの明細をネットで閲覧していたら、携帯電話の請求金額がえらく多くあがってるではないか。
私はほとんど携帯電話を使わないので、2月から料金プランをホワイトプランに変えたばかり。
そう、私の携帯はソフトバンク。
月額980円のプランに変更したわけだ。
とは言っても、実際には980円ジャストだけの請求で終わらないのは百も承知。
2月の請求金額は1600円くらいだった。(もちろん、多少は使用してる)
で、問題の3月分の請求額だがなんと私には珍しく9,688円。
ちょっと待て、以前ドイツに行った時に30分くらい日本へ電話をかけたけどそのときでさえそんなに請求来なかったぞ。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/04/15 Sun. 21:40 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

15

さくら 

ブログのタイトルは猫じゃらしだし、ハンドル名はKatzeだし、プロフィールの写真は死んだ飼い猫のチビの写真で、猫、猫、猫な私なんだけど、実は犬も飼ってます。
って、以前からお付き合いのある方ならご存知でしょうが、あんまりサイトに写真を載せたことがなかったので、今日は久しぶりに載せてみることにした。

070414sakura.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2007/04/14 Sat. 21:08 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

14

海外ドラマ 

4月になってテレビでは新番組が続々と始まっているけど、私は特にこれといって興味のある番組はない。
と、言い切ろうと思ったら、な~んと今日からBS-iでLOST2の放送が始まってるではないか。
一年前にこの番組を見てはまっていたんだけど、海外のドラマって日本のドラマと違ってやたら長い。
しかもシーズンいくつまであるのよ?というくらいいつまでも続く。
このLOSTもアメリカではすでに3まで放送してるはず。
けど、このドラマ、最初はわくわくして見てたんだけど、やたら登場人物の回想シーンが多くて最後のころはだれてきた。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/04/10 Tue. 20:36 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

10

休日 

フィギュアスケートの世界選手権の観戦に行ったあたりから仕事も忙しくなり、残業したり休日出勤したりと疲れが取れない毎日を送っていたけど、やっとこの週末ゆっくりと休むことが出来た。
週休2日に鳴れてしまった体には週休1日はすごくしんどく感じる。
すっかり怠け者になったものだ・・・。
昨日は冬物の片づけをして、一挙に洋服は夏物になってしまった・・・。
毎年のことだけど、春と秋は一体何を着ていたんだ?と思うくらい服がない。
まあ、もう寒の戻りはないだろうから夏物でも上にカーディガンや上着を羽織っていれば問題ないだろう。
あとは、DVDレコーダーのHDDの整理をしないといけない。
フィギュアのシーズンも終わったので、録画する番組もぐ~~~んと減るだろうからゆっくりと作業していこうかと。
と、ゆっくりしてたらいつの間にやらシーズンインしてしまって、整理しないままHDDに番組が取り残されたまま状態になってるんだが・・・。
フィギュアといえば、昨日BSで放送があった世界選手権のエキシビション、また録画をミスってしまった。
冒頭の数分録れてなかった。ここ最近、録画ミス多すぎだな私。
この放送、地上波と放送された選手は同じだった(多分)ので別にいいんだけど。
と、だらだらまったりとすごしてる週末の私でありました。

Posted on 2007/04/08 Sun. 14:18 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

08

選挙 

今日は休みなのでゆっくり寝るつもりだったのに、選挙カーの騒音で朝早く目が覚めてしまった。
も~~~~~!!!!!
私は寝ることが一番好きで、睡眠を邪魔されるほど腹立たしいものはない。
睡眠を邪魔するヤツはマジで殺意が沸くくらいなほど。
特に先週はえらく疲れていて、昨日も仕事で、昨夜もとっとと寝てしまったくらいだったので、今日は本当にゆっくりと寝ていたかったのに。
なのに、なのに、なのに、マジで許さん!!
森○○○、お前には絶対に投票なんてしないよ~~~だ!!
Yahooのニュースにも、選挙の街頭演説がうるさいと頭突きした男性が逮捕されたと出ていたけど、その人の気持ちはよくわかる。
まあ、暴力はいけないけどね。
市民の安眠を妨害するヤツにちゃんとした政治ができるわけない。
日本の選挙運動もいい加減見直してみたらどうなんだろう?
あんな選挙運動しても逆効果になると思うんだけど。

Posted on 2007/04/01 Sun. 20:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

01