09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

国別対抗戦2017観戦 

全く行くつもりはなかったんですが、世界選手権を見てたら、やっぱり観戦したいなぁって思うようになって、でも今からじゃチケットは絶対に手に入らないだろうなぁと思いつつチケットサイト覗いたら4月22日(土)のチケットだけまだ売ってました。
ペアフリーと女子フリー。男子はやはり売り切れですね。
どっちにせよ、仕事の都合で土・日しか観戦できる日はなかったのですが。
というわけで、急遽東京へ飛びました。

↓これは広島空港で撮影したものですが、私はこのスターウォーズジェットで東京へ飛びました。
スターウォーズには特に思い入れもないですが、特別塗装機に乗れるチャンスってそうそうないですよね。
羽田に着いてからも写真撮ってる人結構多かったです。
搭乗した時に機内に流れてたのはスターウォーズのテーマ曲でした。
関係ないですが、以前尾道に行ったときに乗ったこだまが、エヴァンゲリオン塗装のものでした。
これもまったく興味がないからどうでもいいんですが、興味のある塗装機には乗れたことはありません。

-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/30 Sun. 17:19 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

30

スケートヒロシマ 

とっとと書かないと感想忘れちゃうんですけど、METライブビューイングを見た後、そのまま帰宅するつもりだったんですが、ビッグウェーブで開催されていた、ローカルのフィギュアスケートの試合を見に行ってきました。
広島県人なら知ってるアストラムラインに乗ったのが久しぶり!
あれに乗るのって、ビッグウェーブか旧郵便貯金会館に行くときくらいしか乗らないもの。
そのビッグウェーブも、プリンスアイスワールドに行ったのが最後。
今はなくなってしまったけど、以前は広島公演があったんですよね。
荒川さんが金メダルを獲ってすぐのショーとその翌年に行きました。
かれこれ10年前。
全日本ジュニアのタイトルを獲った、地元の町田樹選手も出てたんですよねぇ。
めっちゃ寒いリンクでした。

で、ツイッターのフォロワーさんも観戦しているということなので、途中からですが最後まで見ました。
入場無料。プログラム500円。
ローカルの大会なので、あんまり有名な選手は出てないですが、過去には町田さんや高橋大輔さん、田中刑事選手や無良選手なども出場したことある大会です。
屋外やロビーで選手たちがアップしてたりと、大きな大会では考えられないほど近くに選手がいる大会でもあります。
全日本の上位に来るような選手たちが出ていなかったのですが、中にはおおっ!と思わせる選手もいて、これはこれでなかなか楽しい大会でした。
何せ無料!来年も行ってみようかなって思ってます。
せっかく地元でみられるんですからね。

しかし、この大会、毎回新聞に実施要項はのるものの、詳細が全くわからない試合。
今回プログラムを購入して、ある程度わかったので、時間も大体読めるかな。
主催の中国新聞社も、もっと詳細な内容を載せればいいのに。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/12 Sun. 21:21 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

12

明日から 

NHK杯ですね。
今シーズンはフィギュアの情報をあまり追えてなくて、気づいたらGPSも最終戦になってました。
今年のNHK杯はアイスダンスが豪華メンツですね。
現世界チャンプと元五輪チャンプの戦いが見ものですね。
しかも、2組とも同じコーチ。
優勝はこのどちらかのカップルだと思います。

女子は、ポゴリラヤを一押し。
私はロシアの選手で彼女が一番好きですね。
一番バランスがとれてる選手だと思うんですよ。
彼女がシニアに上がってきたシーズン、福岡へGPFを見に行ったときに初めて彼女の演技を見たんですけど、TVで見るより実物の方が何十倍も素晴らしくて、それ以来お気に入りです。
テレビだと何故か良さがあまり伝わらないのが残念。
その時、ジュニアで優勝したソツコワちゃんもお気に入りの選手です。
彼女、随分と大きくなっちゃったけど、お人形さんみたいで可愛いですよね。

日本だとラジオノワやメドベージェワが人気だけど、ラジオノワは姿勢とスケーティングが今一つ。
メドヴェージェワはいつも同じような雰囲気の演技なので、飽きちゃいました。
引き出しが少ないので、もっといろんなジャンルの曲で滑った方がいいと思うんですよね。
若いのに、やたら大人びた曲ばかりだし。
素は、日本のアニメ好きな可愛い女の子なのに。

しか~し、3日間のNHK杯、どの日もリアルで見られない。
金曜・土曜は仕事だし、日曜はオペラに行くし。
なので、しっかり録画予約しましたよ。
予約だけでめちゃくちゃ疲れましたけど。

Posted on 2016/11/24 Thu. 23:38 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

24

シブシブ動画 

最近、あまりここに書いてないですが、一応フィギュアスケート見てます。
ただ、以前ほど情報を終えてない状態です。
今シーズンはジュニアの放送を録画するのもやめました。
GPSもCS放送だけの録画にしてます。
そんな感じですが、NHK杯は3日間TVで堪能しました。
おなじみシブタニ兄妹が今回も新作動画をUPしてくれました。
彼らは日本で演技するときは、必ずプロ顔負けの動画をUPしてくれるので、舞台裏のお宝映像を見ることができて嬉しい限りです。


-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/07 Mon. 21:56 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

07

ためいき 

昨日行われたジャパンオープン。
広島ではテレビ東京系列の放送局がないので、月曜日のBS待ちです。
が、先ほど真央ちゃんと宮原知子ちゃんの動画を見てきました。
ブランクを感じさせない真央ちゃんも素晴らしかったんですが、個人的には知子ちゃんの演技の方が好きです。
世界選手権で銀メダルと獲得して自信もついたんでしょうか。
大人っぽい滑りになって、スピードもあって曲名の「ためいき」そのままの演技だと思います。
スパイラルが入っているのもGood!!
できればもう少しジャンプが高ければなぁとは思うけど。
リストの「ためいき」は車のCMで知ったんですけど、すっごくいい曲ですよねぇ。
この曲で滑るのって難しいと思うけど、ちゃんと滑りこなしてるのが素晴らしいです。

Posted on 2015/10/04 Sun. 21:14 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

04

フィギュアスケートのシーズンイン 

8月ですけど、すでにフィギュアスケートのシーズン始まってます。
既にジュニアグランプリシリーズは2戦目です。
ジュニアはYoutubeでストリーミングのライブ放送してくれるんですよ。
シニアもやってくれいっ!
今更こんなこと言っても仕方ないけど、スポーツ放送ってだいたいライブ放送なのに、何故フィギュアだけは録画放送になっちゃうんでしょうね?
時差がある地域の試合は仕方ないとしても、全日本なんてライブでやらないなら放送権取るなよ!と毎度思うわけで、グランプリシリーズでも、ISUチャンネルは日本からの視聴ははねられたりするわけですよ。
と、愚痴を言ったところでどうにもならないんですが、ジュニアグランプリシリーズの1戦目で、珍しい選曲のアイスダンスカップルがいました。
ウクライナのMaria GOLUBTSOVA / Kirill BELOBROV 組です。


なんとスーパーマリオですよ。
シングルやエキシビションではマリオのプログラムは見たことありますが(有名なのは織田信成さん)、アイスダンスでマリオを見たのは初めて。
何でマリオにしようとおもったんだろう?
アイスダンスでこの曲はちょっと合わないよね。
実際、合ってないし。
しかも曲のラストが、パワー切れのアウトになる部分。いいのか、これで?
しかし、14歳なのに、あちらの人はみんな大人っぽいですねぇ。

Posted on 2015/08/27 Thu. 22:46 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

27

GPSアサイン発表 

来シーズンのフィギュアスケート・グランプリシリーズのアサインが発表になりました。
注目は、スケートカナダの男子でしょうね。
パトリック・チャンと羽生君の対決が見れます。
真央ちゃんも、当初の報道ではGPSには出場しないということでしたが、中国杯とNHK杯にアサインされてます。
今年のNHK杯は長野なので観戦に行きませんが、どこか観戦には行きたいですねぇ。

男子
15058.jpg

女子
15057.jpg

Posted on 2015/06/16 Tue. 00:09 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

16