09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

「平和の夕べ」コンサート Stage1 

2017年8月5日(土)
広島市文化学園HBGホール
指揮:下野竜也
ピアノ:ピーター・ゼルキン

リヒャルト・シュトラウス:交響詩「死と変容」Op.24
ブラームス:ピアノ協奏曲第1番ニ短調Op.15
アンコール
バッハ:ゴルトベルク変奏曲よりアリアBWV.988



一ヶ月放置してしまったので広告が表示されてしまった。
猛暑と忙しすぎる仕事のおかげでバテバテですが、一応生きてます。

そんなわけで、昨日「平和の夕べ」コンサートに行ってきました。
広響のコンサート会員になって2年になろうかというところですが、相変わらず音楽知識は素人で善し悪しが全くわかりません。
特に今回のリヒャルト・シュトラウスやブラームスの作品は普段はあまり聴かないのでどのような曲なのかもわからず。
最近は予習もしていかなかったりするし。
でも、ブラームスの曲は知ってたわ。あー、これかぁーってな感じで。

昨日はですね、とにかく暑かったんです。
バスに小一時間ほど乗って町中に行くんですが、冷房効いてるのに暑いんですよ。
汗が止まらないし。
で、バス降りて会場までいつものように平和公園を突っ切っていったわけですが、原爆の日の前日ですからね、人がいっぱいでまっすぐ歩けないし、平和公園は遮るものがないから暑いし…。
会場についてもしばらくは汗止まらず、会場も冷房効いてるけど暑いのなんの。
そのせいか、公演中に前から3列目に座ってた女性が、扇子を仰ぎながら聴いてるじゃないですが。
ちょっとさすがにそれはマナー違反だよ。
団員に失礼すぎるわーと思いつつ「死と変容」を聴いておりました。
休憩時間が終わる頃、「暑いですが、扇子で仰ぐのはご遠慮ください」というアナウンスが流れてしまいました。
携帯を切ってくださいというのはよく聞くけど、扇子で仰ぐなというのは初めて。
客からか団員からかはわからないけど苦情がいったんでしょうね。
当たり前です。
携帯を鳴らす人も、がさがさと袋の音をする人も大抵は年配の人たち。
最近の若者は・・・と文句を言う前に、大人がちゃんとしましょうよっていつも思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/08/06 Sun. 21:00 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

06

デニス・ブリアコフ フルートリサイタル2017 

6月24日(日)
エリザベト音楽大学 セシリアホール
フルート:デニス・ブリアコフ
ピアノ:垣内 敦

J.ブラームス:クラリネット・ソナタ第1番 ヘ短調 Op.120-1
O.タクタキシヴィリ:フルート・ソナタ
G.エネスコ:カンタービレとプレスト
S.プロコフィエフ:フルート・ソナタ ニ長調 作品94

アンコール
J.S.バッハ:マタイ受難曲 BWV244より 第49曲アリア
サラサーテ:序奏とタランテラ Op.43



1981年、クリミア生まれのデニス・ブリアコフさん。
有名なフルーティストだそうですが、私、まったく知りませんでした。
現在はロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団の首席奏者だそうですが、過去にはメトロポリタン歌劇場管弦楽団の首席奏者でもあったとか。
チラシを初めて見たときは、ロシアのフィギュアスケーター、コフトゥンかと思ったくらいよく似てるんですがどうでしょう?
-- 続きを読む --

Posted on 2017/06/28 Wed. 22:36 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

28

音楽の花束~広響名曲コンサート~春 

2017年5月14日(日)
広島国際会議場フェニックスホール
ナビゲーター:假屋崎省吾
指揮:パスカル・ヴェロ
ピアノ:津田裕也

ボロディン:歌劇「イーゴリ公」~だったん人の踊り
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調Op.23
ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲「展覧会の絵」

アンコール
メンデルスゾーン:無言歌~ヴェニスの舟歌Op.32-6 (ピアノ)
ラヴェル:組曲「マ・メール・ロワ」~妖精の園

17050.jpg

今シーズンから席を変更して、少し前の席へ。
今回は気になっていたのがナビゲーターに假屋崎省吾さんの名前があったこと。
このコンサートはいつも綺麗なお花が飾ってあるので、假屋崎さんにはぴったりのコンサートではあるなとは思ってました。
假屋崎さんは、第一部と第二部の冒頭でナビゲートしてくださいました。
また、舞台上の両端に飾ってある花も假屋崎さんがアレンジしたもの。
今までとは違う雰囲気で、どちらかというとさっぱりとした感じですが、初夏にむけて清々しいアレンジだと思います。
お花の説明をされたんですが、メモってないので花の名前は一切おぼえてません(^_^.)
17045.jpg

17046.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/14 Sun. 23:00 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 2

14

第368回定期演奏会 

2017年3月18日(土)
広島文化学園HBGホール
指揮者:秋山和慶
クラリネット:ダニエル・オッテンザマー

モーツァルト:ディヴェルティメント ニ長調 K.136
モーツァルト:クラリネット協奏曲 イ長調 K.622
リヒャルト・ストラウス:交響詩「英雄の生涯」 Op.40

17029.jpg

この日は、秋山先生の音楽監督最後の定期演奏会ということで、テレビカメラも入っており、NHKの収録もありました。
秋山先生が入場されたときには、スタオベでお出迎えをする人たちの姿も。
前半のモーツァルトは、会場に春を運んできたかのような、明るくウキウキするような演奏。
広響のモーツァルト大好きです。
本当に弦の響きが美しくて、自然と笑みがこぼれてくるようなそんな演奏でした。
クラリネット協奏曲は、ウィーンフィルのクラリネット首席奏者のダニエル・オッテンザマーさん。
お父さんもウィーン・フィル、弟はベルリンフィルのともにクラリネット首席奏者の音楽一家。
親子で世界一流オケの首席奏者なんて凄すぎ!
あまり大きな音ではないんですが、弱音の演奏って難しいと思うんですが、この曲は吹きなれているんでしょうね。
とても楽しそうに演奏されてました。
アンコールは、ご自身が作曲された曲。
お寺で聴いたらよさそうなそんな曲です。

17030.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/20 Mon. 21:13 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

20

METライブビューイング ロメオとジュリエット 

先月末ですが、METライブビューイングのロメオとジュリエットを見てきました。

指揮:ジャナンドレア・ノセダ 演出:バートレット・シャー
出演:ディアナ・ダムラウ、ヴィットーリオ・グリゴーロ、エリオット・マドール、ミハイル・ペトレンコ
上映時間:3時間15分(休憩1回)[ MET上演日 2017年1月21日 ]
言語:フランス語


-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/11 Sat. 20:59 [edit]

category: 音楽

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

11

パイプオルガンコンサート 

2017年3月5日(日)
エリザベト音楽大学 セシリアホール
パイプオルガン:吉田仁美
ギター:上垣内 寿光

J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
     「主よ、人の望みの歓びよ」 カンタータ №147
      「われらが神は堅き砦」 BWV720
       プレリュードとフーガ ホ短調 BWV548
J.ラインベルガー:ソナタ№8より「イントロダクションとパッサカリア」

J.ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
Ch.M.ヴィドール:シンフォニー№6より 1楽章
M.デュルフレ アランの名によるプレリュードとフーガ

アンコール
ピアソラ:タンゴ
ルイ・ヴィエルヌ:ウェストミンスターの鐘


-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/05 Sun. 22:40 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

05

音楽の花束~広響名曲コンサート~「冬」 

2017年2月19日(日)
広島国際会議場フェニックスホール
指揮:秋山和慶
ヴァイオリン:前橋汀子

ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」 Op.92
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調 Op.64
ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調 Op.95「新世界より」


前橋さんも秋山さんも70歳を超えられてるんですよね。
それで、あれだけの演奏ができるとは。
やっと「新世界より」をフルの生演奏で聴くことができました。
この曲、結構演奏されてる曲なんですけど、フルで聴いたことなかったんです。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/01 Wed. 22:34 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

01