09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

沖縄旅行記 ~4日目~ 

4日目は帰るだけです。午前の便の飛行機にしたので。
那覇で泊まったホテルを書いてなかったので、ここで書いておきます。
泊まったのは、国際通りのすぐそばで沖縄県庁のすぐそばにある ホテル・ロコア・ナハ
部屋は狭いけど、新しいホテルなので綺麗です。

バスルーム
o22.jpg

最近は、洗い場付きのバスを備えているホテルが増えているような気がする。
アリビラもそうでした。
これだと、お湯がバスタブの外に溢れても気にしなくていいからいいですよね。
o23.jpg

入室してしばらくして撮ったのでちょっと乱れてますけど・・・。
o24.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2012/07/22 Sun. 18:41 [edit]

category: '12 沖縄旅行記

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

22

沖縄旅行記 ~3日目~  

3日はアリビラを後にして那覇へ向かいます。
相変わらず天気はイマイチだけど、そんなに大荒れでもない。
海の色は綺麗じゃないけど↓


最終日の朝食は和食レストラン「佐和」へ。
ここの朝食で毎日40食限定の「ぬちぐすい(命薬)定食」を食べることに。
前日、電話で予約できるか聞いたら先着順ということだったので、オープンの7時にあわせて起床。
これ、めちゃめちゃおいしかった。
味は薄味なんだけど、体によさそうな材料ばかり使っていて、しかもほとんどが現地産のもの。
特に写真左のおじやがおいしくてお代わり可能だったんだけど、お腹いっぱいになってしまってお代わりできず。
アリビラに泊まる予定のある方、ベルデマールの朝食もおいしいですが、ぜひ「ぬちぐすい定食」を食べてください。
人気の定食で、どんどん注文入ってたんでオープンと同時に行かないとなくなっちゃいますけど。
o26.jpg

結局アリビラ滞在中はイマイチのお天気で残念でしたが、おいしい食事をたらふく食べることができて個人的にはそこそこ満足。
チェックアウトして、那覇へ向かいます。

館内は美術館みたいになっていて、こういった素敵な絵画や装飾物がフロント周辺にありました。
もっとゆっくりと見て周ればよかった。
o19.jpg

南国らしいロビー
o20.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2012/07/22 Sun. 17:41 [edit]

category: '12 沖縄旅行記

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

22

沖縄旅行記 ~2日目~  

2日目
窓を開けると、青空が見える。もしかしたら、晴れるかも?と淡い期待を抱きつつ、まずは朝食へ。
今日は、1階レストランのブラッスリー「ベルデマール」でバイキングの朝食。
ここの朝食はおいしくて有名らしい。
特にパイナップルバターと紅芋ジャムが絶品と聞いていたので、すかさず食す。
写真の右上の皿に乗っけているのがそれですが、バターというよりもクリームって感じ。
私はフレンチトーストがおいしいと思った。オムレツの上にある茶色いのがそれ。
オムレツもGood!お客さんにガン見されながら作るのって緊張しちゃうんじゃないかといつも思うけど、いとも簡単にふんわりとろとろのオムレツを作っちゃうシェフってすごいよね。



食事のあとは、ビーチを散策。
台風の影響もあって、青藻もたくさんビーチにうちあげられていた。
今日のサラダはこれを使ったのかな?
散策していたら、雨が降り始めたので部屋に退散。

o09.jpg

ビーチにはこんな可愛い花が咲いてた。
o10.jpg

ホテルには2つのチャペルがあって、これはクリスティア教会
o11.jpg

ビーチも遊泳禁止になってしまったので、ホテル内のリラクゼーションプールへ行くことに。
このプール、腰や足の部分からすごい水圧で水が出てきたり、滝のように噴水の上部から水が落ちてきたりと、しっかり泳ぐというより体中をリラックスさせましょうという意味合いのプール。
サウナも併設されていたので、生まれて初めてサウナも体験。
お客さんも私たちの他に年配のカップルが1組しかなくて静か。
そのうち、子供連れのお客さんが入ってきてにぎやかになってきたので退散。

プールの更衣室
ドレッサー完備
o12.jpg
ロッカー
籐の椅子の向こう側に見えるのは水着脱水機
o13.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2012/07/08 Sun. 17:54 [edit]

category: '12 沖縄旅行記

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

08

沖縄旅行記 ~1日目~ 

6月18日(月)1日目
利用する飛行機は何と満席。シーズンオフというのに、台風が来ると言うのに沖縄に行く人が意外に多くてびっくり。
台風4号の影響で揺れるんだろうなぁと思ったけど意外にも順調な飛行。
しかし、着陸体勢に入ってからは結構揺れた。
恐怖を感じるほどの揺れではなかったけど、友達の飛行機はかなり揺れて怖かったとか。
10時10分には着陸していたので、飛行時間は約1時間半。何故か私は、飛行時間が3時間だと思い込んでいた。
なにせ、前回沖縄に行ったのは随分昔なので覚えてないのね。
ただ、那覇空港は当時とは比べ物にならないほど立派な空港だった。
降りた途端、むわ~んとした空気と強風。着実に台風が近づいてる模様。
到着ロビーには、沖縄美ら海水族館の水槽が。
本当は行きたかったけど、ホテルから遠いし天気悪いので今回は見送り。



空港からホテルまではレンタカーを利用。
私は免許を持っていないので(イマドキ珍しい)、運転は友達。
レンタカー屋さんまでは、ゆいレールで移動。
ホテルまでは、約30キロの距離なのでそんなに遠くはないけど(私は100キロぐらい離れてると思い込んでいた)、台風が近づいているため、なるべく早めにホテルに到着をしておきたい。
が、私は朝ごはんを食べてなかったのでお腹ぺこぺこ。
途中でケンタッキーに寄って昼食。
沖縄最初の食事がケンタッキーというのも、ちょっと情緒ないけど。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/07/01 Sun. 20:59 [edit]

category: '12 沖縄旅行記

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 5

01

沖縄旅行記 ~準備編~ 

5月の終わり頃、友達からどこかに行かない?というメールをもらい、いつの間にやら3泊4日で沖縄に行くことが決定。
ツアーで行くのが安いけど、友達は埼玉在住、私は広島在住ということでツアーを利用するのは無理のため、現地集合ということに。
でもANAの旅作を利用すると、料金の支払いは代表者になるけれども、出発地が別でもエアとホテルを一緒に予約を取ることが可能で、しかも別々に予約するよりも安くなるため旅作を利用。
ただし、ホテルの細かい部屋のランクまでは選ぶことができなくなるため、最初の2泊は別に予約をして、最終日の那覇のホテルのみ旅作で予約。
別予約となったホテルは、決定するまでに悩みに悩み、候補に出たホテルは、ルネッサンスリゾート、マリオット、ブセナテラス、リッツ・カールトンetc.
他にも色々出たんだけど、最終的に日航アリビラに決定。
予約をする前にホテル会員プログラムの MY JALHOTELSに入会し、そこから予約。
会員になるとホテルレストランが10%引きで利用できるので。
何せ、このホテルの周りって何もないから、ホテルのレストランを利用する確率が大きいと思って。

日程
6月18日(月)羽田/広島空港(07:45/08:30)→那覇空港(10:20)→日航アリビラ泊
6月19日(火)日航アリビラ泊
6月20日(水)那覇へ移動。ホテル・ロコア・ナハ泊
6月21日(木)那覇空港(11:20/11:45)→広島/羽田空港(13:00/14:05)

沖縄の梅雨明けが例年23日頃で、上手くいけば梅雨明けかな?という状況だったはずなのに、なんと台風4号発生。
しかも、思いっきり沖縄直撃コースという。
おまけに台風5号まで発生してしまったという。
私は雨女、友達は雪女。
二人のパワー恐ろしすぎ。
梅雨明けどころか、旅行自体がキャンセルになるんじゃないかと、出発直前までドキドキハラハラなのでありました。

Posted on 2012/06/30 Sat. 23:57 [edit]

category: '12 沖縄旅行記

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

30