05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Dortmund 旅行 (7~8日目・5月19日~20日) 最後だよ 

あっという間の一週間。とうとう帰国です。
お昼過ぎの飛行機に乗るため、この日は全く自由時間なんてものはなく帰るのみ。
友達のだんなさんは仕事のため早朝に外出したため、お別れの挨拶はできませんでした。
昨夜はとっとと寝てしまったため、友達ともあんまり話ができずに残念。
今年は原発事故の影響で、彼女の日本行きの仕事もなくなってしまい、日本に行けないかもと残念がってました。
毎年夏に休暇で夫婦で日本に来るんだけど、流石に今年はそれはキャンセル。
そりゃそうよね。
でも、秋に彼女一人で来るかもと言ってたんですが、その後どうなったのかは聞いてません。
原発事故は終息してないし、円高だしなかなか難しいですよね。

彼女の家を9時頃に出てバスで駅に向かいます。
ヴュルツブルク中央駅からフランクフルト空港までは、ICEで一時間半かかるかかからないかの距離。
よく遅延するICEもこの日は遅延なし。

フランクフルト中央駅到着時に撮りました。
(Hbf=Hauptbahnhof=中央駅)
de70.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2011/09/25 Sun. 17:18 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

25

Dortmund 旅行 (6日目・5月18日) 

実質ドイツ滞在最終日。
この日は、ヴュルツブルクに住むドイツ人のお友達のところへ向かいます。
彼女とはもう10年以上のお付き合い。当時片言の日本語だった彼女は今では日本語ペラペラだというのに、この私は・・・。
ドルトムントからヴュルツブルクまではICEで3時間ちょっと。
ルートとしては、デュッセルドルフ~フランクフルトを経由して行くのが普通ですが、カッセル経由で行く列車があったのでそちらを予約。こちらの方が短い時間で到着できます。(1時間ほど短縮)ただし、本数は少ないです。
左側が普通のルート、右側がカッセル経由
db2-horz.jpg

この列車で行くことに決めていたので、日本でDBのサイトで予約してプリントアウト。
検察官にこのプリントアウトしたものと、予約した際に決済したクレジットカードを見せればOK。
何て便利な世の中になったんだろう。
DBの窓口で買うと、えらく時間かかる場合があって、予定していた列車に乗れないこともあるので、あらかじめ乗る列車がわかっていれば予約した方がいいです。
早めに予約すると安い料金で買える場合もあります。
de68.jpg

ICEの車窓から
頭に流れるのはやっぱりあの曲ですね。この黄色い花は何でしょうかね?菜の花?
de56.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2011/09/10 Sat. 15:57 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 6

10

Dortmund 旅行 (5日目・5月17日)  

また前回の更新から一ヶ月経っちゃいました。
まあ、誰も見てないからいいけど。
この日はデュイスブルクで、ドルトムント対日本代表選抜の東日本大震災復興チャリティーマッチが開催されます。
ドルトムントからディスブルクまでは列車で50分くらいのところで、試合は夜からなので日中はゆっくりできます。
デュイスブルクに早めに行って観光という手もあったんですが、このチャリティマッチが決まったのがぎりぎりだったので、下調べもほとんどできなかったので観光は諦めることに。
まあ、あまりこれといって見る所はなさそうですが。(ちなみ一年前にラブパレードで多くの人が押し寄せ死亡事故が起きた町でもあります)
疲れもたまっていたので、ホテルでのんびりすることに。
ブログの更新でもしようとしたんですが、ホテルのネットは回線が弱くて話にならないので、無料でネットが使えるスタバへ行ってきました。
そのときに更新したのが5月17日の記事です。
スタバで注文したら、2時間ほど無料でネットが使えます。
ホテルの回線と違ってさっくさくで、自分のブログもちゃんと見えました。fc2ブログはホテルからだとどのブログも見ることができなかったんですよ。

-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/21 Sun. 16:21 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

21

Dortmund 旅行 (4日目・5月16日)  

またもや前回の更新から一ヶ月あいてしまいました。
やる気なしですみません。

前日までの優勝フィーバーも月曜日ということもあり、ほぼ治まった様子。
この日はのんびり市内観光でもしようかと思っていたけど、選手たちが市庁舎のゴールデンブックにサインをするセレモニーがあるとかで、行ってみることにした。
市庁舎内はマスコミと招待者しか入ることができないので、一般のファンは市庁舎へ入る選手たちを見るだけ。

とりあえず市内の様子。左手前は旬のシュパーゲル。
そういえば、大好きなネクタリンを一度も食べずに帰国したことを今思い出した。


時間まで町をふらふらしつつ、カフェでお茶(写真はアイスクリームですが、この後お茶も飲んだ)
このアイスは失敗。とにかく甘い。同じ味が延々と続くので飽きる。
トレイに載っている黒っぽいものはチョコレートソース。
とにかく、でかいよ!でかすぎるよ!
de36.jpg

ここのカフェで、市内をふらついているときに買った新聞を広げて話をしているとウェイターが「ドルトムントのファンなの?」と話しかけてきた。
彼の話によると、ドルトムントの選手たちがよく利用するらしく、香川選手も来たことあるとか。通訳の人と一緒だったよと言っとりました。
そして、携帯を取り出して2ショットの写真も見せてくれました。香川選手とレバンドフスキー選手の写真でした。
どうでもいいけど、マジメに仕事しろよ!

市庁舎前は平日にもかかわらずそこそこの人が集まっていました。
仕事行かなくていいのかなぁ?

ドルトムント市庁舎
de39.jpg

選手たちはあっという間に建物内に入っていったので写真もまともに撮れず。
ドルトムント市長とドルトムントの会長はファンサービスしてましたけどね。
何とかまともに撮れた一枚。
de37.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2011/07/19 Tue. 14:38 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

19

Dortmund 旅行 (3日目・5月15日)  

しばらく更新していなかったので、既に記憶が飛んじゃっています。
この日はこの旅のメインでもある優勝パレードの見学。
前日に引き続き、今日もmさんとご一緒。

道路もドルトムント仕様になってます。
Ruhe Nachrichtenという地元の新聞社の前の道路。
de26.jpg

街中の屋台で売られていたジュース。
コーラとレモネードだけど、ドルトムントのシンボルカラーの黒と黄色というところがさすが!
de27.jpg

すごい速さで回る移動遊園地の観覧車。
むき出しの籠だから怖いよ。
de28.jpg

Borsigplatzから、優勝イベントが行われるヴェストファーレンパークまでの数キロを4時間(もっとだったかも)かけてゆっくりとしたスピードでのパレード。
この日の天気ははっきりしない曇りの天気だったが、雨が降ったかと思えば晴れ間がのぞいたり、かと思うと雹が降ったりと忙しいお天気。
私たちがいる場所にパレードが来たときはどうぞ雨が降りませんように!と祈るばかり。
かなりゆっくりのスピードだったので、結局私たちがいた場所にパレードがやってきたのは、待ち始めて2時間後という。
今思うとよくそんな時間待ってたな。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/06/19 Sun. 17:03 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

19

Dortmund 旅行 (2日目その2・5月14日) 

食事のあとは、mさんのホテルに買い物したものを一旦置いてスタジアムへ向かう。
が、たくさんのドルサポたちがスタジアムとパブリックビューイングが行われるヴェストファーレンハレ(ここは、2004年に荒川静香さんが世界チャンプになった会場)に向かっているため地下鉄は超満員。
臨時便もでているようだったけど、それでも超満員でドアさえ開けてくれない有様。
やっと乗れた車内では、相変わらずドルサポたちが大騒ぎ。日本だと通報されるレベル。
乗り換えの列車が超満員で乗れそうにないため、途中から歩いてスタジアムへ行くことに。
私はmさんの後ろをただついて回るだけの、まさに金魚のフン状態。
本当は一人で行くはずだったのに、もし一人だと絶対にスタジアムまで行けてなかったと思う。

スタジアムは人・人・人!!ゆっくりと写真を撮る暇もない。
こんなに混んでてもタバコ吸ってる人いるのよね。ドイツは喫煙には甘い国です。
de16.jpg

背番号12はサポーターという意味。
ここにあなたの名前を表示させませんか?という募集をやっていて、当選した人の名前が何人か表示されるというイベント。
でも、せっかく自分の名前が表示されてもその瞬間を見られなかったらがっくりだよね。
de17.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2011/06/08 Wed. 00:00 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

08

Dortmund 旅行 (2日目その1・5月14日) 

すっかり更新をサボってしまいました。
今回は全くメモを残してないので、すでに記憶がなくなりつつあります。
とっとと書かねば・・・。というわけで、やっと2日目です。

ツイッターのフォロワーさん、通称mさんとホテルのロビーで10時に待ち合わせ。
朝食をとった後、少し時間があるためホテルから中央駅までの道のりを再度確認するために散歩がてら外出。
ホテルから中央駅まで一本道で行けるところだったのに、昨日はわざわざ遠回りして到着した模様。

駅前の道をまっすぐ歩くと見えてくる教会。
滞在中、中に入ろうとしたけど鍵がかかっていて入れなかった。
de08.jpg

ANSON'Sのディスプレー
ドルトムントの選手たちが着ているオフィシャルのスーツはこちらの会社のもの。
ポスターにはシュメルツァー、シャヒン、グロスクロイツ選手が。
でも、シャヒンはレアルマドリードへ移籍となってしまいました・・・。
de09.jpg

mさんも私も試合のチケットは持っていないので、今日の主な目的はパブリックビューイング。
その前に、ファンショップへ行って買い物をしてから移動することに。
昨日に引き続き、町は黄色い集団があちこちでお祭り騒ぎ。試合までまで時間があるのにそんなにテンション高くて大丈夫?
そして、ドルトムント滞在中、テンション高いドルサポたちは日本人と見ると♪カ~ガワ、シンジ~、ラララ~ラララララ~と香川真司選手のチャントを歌いまくりなのであった。
香川君の人気は予想以上に高く、KAGAWAのネームが入ったユニフォームを着ているサポがうようよ。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/06/07 Tue. 19:00 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

07