06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

大雨 

甚大な被害になってしまいました。
昨日の大雨、私は初めて経験しました。
帰宅に3時間半もかかりました。
道路があんなに冠水して、バスが海の中を走っているようなそんな感じでした。
川もかなり水位が上昇していて、決壊しそうだったし。
私の家は山側になるので、川の氾濫はあまり関係ないだろうと思っていたけど、途中道路がえらく泥水だらけで、木の枝が散乱してあったんですが、これはどこからか土砂崩れがあって川の水も氾濫してたようです。
今日は道路はあちこち通行止めで、バスも運航中止。
今日は、広響のコンサートに行く予定だったんですが、バスが動いてないから行けないなと思ったら、コンサート自体が延期になってしまいました。
自宅は特に被害もなく無事だったんですが、今回は広範囲でかなりの被害が出ています。
被害にあわれた方が早く元の生活に戻れますように。
でも、鉄橋が流された芸備線は復旧に時間がかかりそう。
高速道路も通行止めだらけで、国道2号線もすぐに復旧が難しそうなので、物流が心配。
既に、コンビニでは食料不足になってるとか…。
とりあえず、雨はもう降らないで!

Posted on 2018/07/07 Sat. 23:16 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

07

GW終わりました 

あっという間にGW後半が終わってしまいました。
5月4日に広島県立美術館へパリジェンヌ展を見に行ってきました。
連休中の割にはすいてました。
「パリジェンヌ」という響きは女性にとっては憧れでもあります。
絵画でパリジェンヌのファッションの変遷を振り返ってみようという展示会で、絵画の他にもドレスの展示もありました。
いつの時代も、パリジェンヌたちはおしゃれです。
日本人の方がいいものを着てるんでしょうが、パリジェンヌたちは安い服を着ててもおしゃれに見せるのが上手いですよね。
って、話がそれましたが。
予想外によかったので、思わず図録もお買い上げ。
現代のファッションもおしゃれですが、中世の頃のドレスも素敵で、一度着てみたい。


金欠なので、今回は図録だけ
18029.jpg

図録チラ見せ
このドレスは実際に展示してありました
会場が薄暗かったので、こんなに明るいドレスじゃなかったですけど
個人的にこういうの好みなので着てみたいです
18030.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2018/05/06 Sun. 21:51 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

06

ねこの京都展 

GWの前半は今日で終了。
私は暦通りの勤務のため、明日はお仕事。
3連休は初日のみ、岩合光昭さんの「ねこの京都」展へ行ってきました。



テレビでは既に放送済ですが、つくづく日本って美しい国だなぁと写真展を見て思いました。
猫がかわいいのはもちろんなんですが、四季折々の京都の景色の美しいこと。
また、その景色に猫が文字通り絵になること。
どの季節も、その季節なりの美しさがあり素敵な写真ばかりでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2018/04/30 Mon. 22:57 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

30

 

ぼーっとしてたら、ブログのトップに広告出てました。
一ヶ月放置してると出てくるのよね。
で、いまさらですが桜の記事。
今年は本当に早かったですね。あっという間に散っちゃいましたよ。
寒の戻りがあったから、今日あたりまで大丈夫かと思ってましたが、広島では開花宣言が出た後に一日も雨が降らず、気温も高い日が続いたのであっという間に満開。
開花宣言が出てから雨が一日も降らなかったことは過去10年間で初めてだそうです。

で、広島の桜の名所といえばいろいろありますが、フォトジェニックというか今風に言うとインスタ映えする場所が縮景園。
3月30日に行ってきました。
ここは桜と紅葉の時期は夜間ライトアップしてます。
デジ一持った人たちがたくさんきてましたね。
先日の梅を見に行ったときもそうでしたが、昼間ならまだしも夜間で三脚立てての撮影はマジ勘弁して欲しいですね。
道幅の狭いところが多いし、暗くて見えないから足を引っ掛けそうになるんですよ。
暗いから三脚立て方がきれいに撮影できるのはわかるんですけど。

-- 続きを読む --

Posted on 2018/04/08 Sun. 13:53 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

08

ミュシャ展 ―運命の女たち― へ行ってきた 

昨日は、休みを取って朝もはよからひろしま美術館へミュシャ展を見に行ってきました。
オープンして間もない時間帯だったので、館内はすいてました。
ミュシャは人気があるので、土・日だと絶対混んでいるので、あえて平日に休みを取って行ってきたわけです。
昨年、呉市立美術館でもミュシャ展があって、そちらも見てるんですが、そちらの方が作品数は多かったですね。
リトグラフ以外にも、お菓子の缶とか切手とかいろんな種類のものがあったし。
今回は素描作品が多め。
それはそれでよかったですけどね。
企画展を見た後は、必ず常設展も見て帰るんですが、先日より常設展の一部作品も撮影可能になりました。
なので、私の大好きなシダネルの「離れ屋」の写真を撮って帰りました。
この絵、大好きなんですよねぇ。
バラに囲まれた家の中の灯りが何とも言えない雰囲気を醸し出してます(写真左下)
18021.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2018/03/07 Wed. 20:20 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

07

梅が満開 

午後からのコンサートに行く前に、縮景園へ梅の花を見に行ってきました。
到着すると、チケットを買うのに列ができていてびっくり\(◎o◎)/
10分くらい待ったかな。
65歳以上は無料で入場できるんですが、そういう人たちだけ別に並ばせればいいのになぁと思った次第。
週末だったし、おそらくテレビで園内の状況が放送されたんだと思います。
園内は梅が満開で、とってもいい匂い。
デジ一&三脚を抱えたおじさんたちがいっぱい。
女性でも望遠レンズのデジイチを持った人結構いました。
ここには写ってないけど、メジロをはじめ、いろんな鳥も飛んでるので。
今月末には梅の代わりに桜が見ごろを迎えます。
その頃にまた行ってみよう。


Posted on 2018/03/03 Sat. 20:07 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

03

毛布は下 

以前、テレビで正しい毛布の使い方は布団の上に掛けるのではなくて下に敷くというのをやってたそうですが、特に気に留めることもなく、あーそうなんだー!くらいの認識でおりました。
が、今年の冬は異常に寒い!!
羽毛布団だけでは寒い日もあったので、物は試しと毛布を下に敷いて寝てみました。
すると、めちゃくちゃ暖かいじゃないですかっ!!!!!
使ってはないけど、電気毛布なんていらないですよ、これ。
下手すりゃちょっと暑いかもと思う日もあったりして、こんな簡単な方法で暖かい思いをしてぐっすり眠れるなんて。
簡単な方法で心地よい睡眠を得られます。
マジでおすすめ。
でも、カープ坊やを尻の下に敷くのはちょっと申し訳ない気分です(^_^;)
18019.jpg

Posted on 2018/02/11 Sun. 21:56 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

11