04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

猫まみれ展に行ってきたにゃー 

やっと尾道市立美術館の猫まみれ展に行ってきました。
週末は天気が崩れることが多かったり、他に用事があったりで何とか今日は天気に恵まれたお休みだったので、足を延ばしてきました。
尾道市立美術館のツイッターに、しょっちゅう猫が出てくるんですが、最近そのツイートが話題になっててテレビでも放送されてました(私は見てないですが)
去年の夏に岩合さんの写真展でここを訪れてるんですが、その時は名物の猫ちゃんに出会えず、今日も会えなかったのが残念。
肝心の展覧会は、本当にいろんな猫の作品がい~っぱい。
歌川国芳の作品が結構あったかな。
あと、先日ひろしま美術館で見たレオナールフジタの作品も。
この美術館は、千光寺公園の中にあるんですが、ここが桜の名所でもあって、平日にもかかわらず結構な人出でした。
お花見客やら遠足の学生やら。
この春は天気が悪いて寒い日が多かったので、今日はとってもいい花見日和でした。
ちょっと暑かったけどね。
美術館に遊びに来る猫ちゃんには会えなかったけど、坂道を下っていたら2匹の猫に出会いました。
1匹は首輪をしたアメショー。
どう見ても飼い猫で、とってもかわいい声でにゃー!と鳴いて人懐こかったんですが、拉致されてしまわないかちょっと心配。
もう一匹はまるまるしたキジ猫。
昔飼ってたチビにそっくりなコ。
猫の街なのに、この2匹しか会えなかったのが残念でした。

Posted on 2017/04/13 Thu. 22:28 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

13

ターナー展とさくらコンサート 

一週間前の話ですが、4月1日に広島県立美術館へ「英国ウェールズ国立美術館所蔵 ターナーからモネへ」行ってきました。

↑の写真の左下がメインのポスターなんですが、私の大好きなモネの絵です。
右下もモネの絵で、ヴェネツァですね。
この日は、展覧会の初日で、ロビーでコンサートがあったので、どちらかというとそちらがメインで行ってきたという次第。
広島交響楽団のコンミスの蔵川瑠美さんのヴァイオリン、同じく広島交響楽団の首席チェリストのマーティン・スタンツェライトさんとピアニストの野村涼子さんの3名のアンサンブルでした。
1時間ちょっと、なかなかのボリュームのコンサートで、これを無料で聴けるとは何て贅沢なひと時なんでしょう。
前日まで天気もあまりよくなかったですが、この日は多少風は冷たかったもののいい天気で、隣接する縮景園の桜も咲いていてそれはそれは綺麗でした。
桜をバックに美術館のロビーで素敵な音楽を聴いて、そのあと素敵な絵画を堪能して、とても幸せで平和な世の中でよかったとしみじみと感じた一日でした。
ただ一つ残念なことは、デジカメの電池の充電をちゃんとしていなかったせいで、あまり写真が撮れなかったこと。(^_^;)
-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/09 Sun. 17:12 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

09

ランス美術館展に行ってきた 

3月18日に、やっとランス美術館展に行ってきました。
フランスのランス市にある美術館の収蔵作品の展覧会ですが、ここにあるランス大聖堂で、洗礼を受けた藤田嗣治(レオナール・フジタ)の作品がたくさん展示されていました。
西洋と東洋が入り混じったような独特の雰囲気の絵画でした。


-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/19 Sun. 20:29 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

19

にゃん、にゃん、にゃん 

もうすぐ終わっちゃうけど、今日は2月22日。ねこの日です。
今日、岩合光昭さんのねこ切手が発売になりました。
同時に、ねこグッズも発売。
第一弾の時も買ったんですが、今日も仕事帰りに郵便局へ。
でも、その郵便局では、グッズは売っていたけど切手の取り扱いがないとか。
広島のど真ん中の郵便局なのに意外。
でも、買いそこなってはいけないと思って、ネットで注文してたんでいいんですけどね。
うちのトラの写真を載せずに、グッズを載せる私もどうなんだか・・・。

Posted on 2017/02/22 Wed. 23:35 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

22

ミュシャ展に行ってきました 

くらしを彩るアール・ヌーヴォーの画家 アルフォンス・ミュシャ
呉市立美術館 2016年12月11日~2017年2月12日

会期ギリギリになってやっと行ってきました。
大きなポスターから、小さな切手まで、たくさんの美しいミュシャの作品を堪能してきました。
展示物の中に、お菓子のパッケージがあったんですが、とっても贅沢ですよね。
菓子缶や箱に綺麗なミュシャの絵が描かれてたらきっと捨てずに取っとくと思います。
3月から東京の国立新美術館でミュシャ展が始まりますよね。
4月に東京に行く予定なので、ついでに見てこようかなって思ってます。

ポストカードは色彩豊かなものを選んで購入
そして、最近美術館に行くと、使いもしないくせについ買ってしまうクリアファイル(写真左上)

-- 続きを読む --

Posted on 2017/02/02 Thu. 20:51 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

02

宮廷画家「ルドゥーテの美花選」展 

1月27日、コンサートに行く前にひろしま美術館で開催されている宮廷画家ルドゥーテの美花選展に行ってきました。
17012.jpg

ベルギー生まれのピエール=ジョゼフ・ルドゥーテは「花のラファエロ」「バラのレンブラント」と言われた画家で、小さいころから植物の絵を描くのが大好きだったそうです。
詳細はこちらのサイトを→マルメゾン城美術館ルドゥーテの描いたバラの園

バラの絵で有名な画家だけあって、バラの作品が多かったんですが、これもバラなの?という変わったバラもありました。
チラシにも描かれてるんですが、花びらの上に朝露なのかしずくがあったり、蝶々が止まってたり、実に細かいところまで丁寧に描かれていました。
実は、そこまで期待しないで行った展覧会だったんですが、意外によかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/01/29 Sun. 18:43 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

29

大雪 

よく降りましたねー、雪。
昨日の夜の時点では、そこまでひどくなくて積雪はないかも!と思ってたんですが、朝起きてびっくり\(◎o◎)/
30センチくらい積もってませんか?
ニュースによると、広島市内中心部でも20センチくらい積もったとか。
今日は、呉で行われるニューイヤーコンサートに行く予定だったんですが、この雪でバスも電車もまともに動くとは思えなかったので行くのを諦めました。
午前の時点で、呉線は遅れや運転取りやめがあるということだったし、呉行のバスも運転取りやめになってたし。
今日が日曜日でよかったのかどうか???
日中もずっと降っていたんですが、午後になって日差しも出て溶け始めたと思ったらまた夕方から降りはじめました。
今は止んでますが、外はめちゃくちゃ寒いです。
当然、雪は解けずに残ってます。
明日の出勤が苦痛ですわ・・・。

17008.jpg

Posted on 2017/01/15 Sun. 22:54 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

15